出張前に

9月になりました。 中国長期出張を来週に控えて、相方さんは滞在…いや、隔離のためのアイテムを着々と集めております(笑) 2日には、無事に2回目のワクチンも打ち終わりました。 前回はケロッとしてめちゃくちゃ元気でしたが、2回目は、腕の痛さと倦怠…

夏休み日記(2)

さて、Yちゃん滞在ラスト日となった15日。 わたしたちは、長雨がやっと上がり、晴れ間も見えて来たお盆最後の日、やっとお墓参りに行くので、その前におうちに送ろうかと思ったら、Yちゃんも着いてくるとのこと。 帰りたくないのかな?笑 親戚のオバさんま…

夏休み日記(1)

雨が止んだとたん、夏を取り返すかのような猛暑が続いています。 8月の終わりになると、今だに溜めまくった宿題を泣きながらやってた小学生の頃に戻りそうでゾッとしてしまう。 ほんとにあの時代には戻りたくないと思う。 宿題はないけど、8月は何かといろ…

好きなモノ、好きなコト、好きな場

雑誌やインスタの写真を ペラペラとめくりながら、またスイスイとスクロールしてるとき ふと手を止め、目を止め、何秒間か見入ってしまうモノが、あるだろうか? 美味しいお料理だったり、 素敵な着こなしだったり、 最新のファッションだったり、 ジュエリ…

7月の食卓

8月になりました。 わたしはすでに真っ黒クロスケです。 なぜか、夏になるとこの年になっても、日焼け止めも効かないくらい黒々と日焼けする。 で、秋になって新しいシミがお目見え( ; ; ) それにしてもオリンピックは盛り上がって…いるのでしょうか? テ…

近況と、最近買って嬉しかったモノたち

なんか、まるでYouTuberみたいなタイトルな上、 1ケ月近く更新がなくて、このネタはねえやろ、と思った方もいらっしゃいましょうが…(^^; わたし的には楽しい話題なので、Amazonプライムデーやらポイントやらで最近、購入したモノたちをちょいとご紹介。 こ…

作品展、再び。

7月も第2週に入ろうとしています。 初蝉の声を聴いた今日は、きれいな夏空です。 2回目の長期出張に出かけかえってきた相方さんは、PCRキットで無事陰性を確認。 なぜかお土産はマンゴー笑 そんな久しぶりの相方さんと、以前竹田市に住んでいた従姉妹も連…

父の日、行動展、マルシェ

昨日の日曜日は「父の日」だったようで…す。 ようです、と言うのは 実はわたし1週間勘違いしていて、先週の日曜日に義父に「父の日おめでとうございます」とLINEしてしまい、相方が帰宅した1週間遅れに父の日の食事会を企画してたんだけど、この日でバッチ…

我が家のエンターテイメントと相方の変化

うっかりしてたら、もう6月も終わりそうです。 早くも今日は夏至です。 その間、わたしの仕事が入り、相方の1週間出張(すでに帰ってPCR検査で陰性)があり、 女子会あり、人と会ったり、映画やらジムやら行ってたら、毎日、毎日、なんやかんや…と過ぎてい…

週末の自宅おこもり

先日、相方さんが久しぶりの県外出張。 …と、言っても佐賀県に一泊だったけど、 1日でも県外に出たら、のちPCR検査をするという会社命令で(もちろんバカ高い検査費用は会社持ち)、月曜日検査で陰性とわかるまで週末は自宅におこもり。 大事をとって、濃厚…

大好きな女子たちと

年に1、2回集って食事会をしていた世代ちがいのクリエイター女子たちと23日に食事会をしてきました。 コロナ禍で2回ほど流れたのだけど、楽しいコトはやりたい人たちなので、ギリ4人なのでOKとして、今回久しぶりに実現。 わたしは人を招くことは多々あ…

普段通りの雨の週末

大分県は先日、感染者数100名を超え、人口の割合でいくと全国でもベスト10に入るという。 だからと言って、我慢を強いられ、じっと家に閉じこもり、閉塞感を感じているかというと… 我が家はそんなことはまったくなく、普段通りに過ごしております。 特にわた…

またまたおもしろいプロジェクト始動?

そんなこんなな(前述記事)連休明けの日。 わたしがルンちゃん(ルンバ)とお掃除していると… おなじみのプロデューサーNさんが超多忙な中、打ち合わせが流れてポッカリ時間が空いたから行っていい?と電話。 とりあえずベーグルサンドとスープのランチを…

片付け隊?

…続きです。 5日にお邪魔した友だちのNKは、 自称「片付けられない女」 と、言うけど… 仕事に行った先の机周りはきちんと片付けてるというから、決して片付けられない、のではないと思う。 たぶん、片付け方やら、どんな部屋づくりをしたいか、どんな風に暮…

7連休、後半日記。

さて、更新が遅くなりましたが、引き続き、連休後半日記です。 5月3日 この日が、いちばんおうちでまったりできた日かもしれない。 のんびりとガーデニングなどして。 相方はウンベラータの鉢の植え替えを わたしは先日買ってきたハーブを植える作業を 今年…

7連休、前半日記

風薫る新緑の5月になりました。 春は苦手だけど、初夏は好き(どう違うんだか?) 短いから、なお愛おしい季節です。 楽しい連休が始まり、もう終わります( ; ; ) 当初は「トラブルが出てるから、連休は出勤、出張かも…」 と、言ってた相方さんも無事に休…

そして、姫島に家族旅行

そして、相方が帰った翌日の18日(日)は、一ヶ月前から義父から誘われていた 「姫島しゃぶしゃぶ」を食べに行くというバスの日帰り旅行に出かけました。 県の補助金で、このバスツアーは通常よりとても安いのだそうで、義父のおごりだというので、たまの親…

廃人明けのちの訃報

一昨日、同業者のコピーライターが死去したと夕方の地元のニュースで報じていた。 朝、自宅の居間で亡くなっていたのを発見されたそうだ。 コピーライターとは言え、テレビニュースで報じるほど、地元では売れっ子でタレント化していた。 方言を使うことから…

日出町散策

最近の寒暖差の激しいことったら! 今日は20°以上上がるようですが、 5日はお仕事で朝早くから日出町に出かけたのだけど、風は強いし、驚くほどの寒さ! 取材する場所が街から山側にあったため、町中より2度は低い。 寒いのなんのって…! そこで移住して、…

育った姪っ子

3歳の頃から、うちに遊びに来ていた姪っ子 (6歳の誕生日には、セーラームーンのバースデイケーキをお祝いに持って行った) 中学生になった今年も春休みになったので、先週末に遊びに来ました。 クラブ活動(バレーボール部)があるのと、わたしが5日に仕…

今年のエイプリルフール

みなさま、お気づきになりましたでしょうが 「ブログ終わります」宣言は、エイプリルフールのウソぴょ〜ん! でした。 信じた方は(たぶんいないと思うけど…)お許しください。 なんせ、コロちゃんで最近周りに人がいないゆえ、 ついにブログにまで手を出し…

ブログ止めます。

ブログ、終わります。 長い間読んで下さった方、今まで本当にありがとうございました! (≧∀≦)

続き。3月後半、備忘録

結果は、想像をはるかに超えていた。 こんなの観たこともない。 これはほとんど狂人が作る映画だわ。 イッちゃってる人が作るから、そのパワーに巻き込まれて25年もの間、ファンが追いかけるという現象が起きているのか? 初心者には何がなにやらわからない…

ダイジェスト3月

日々のスピード感がすごい! ブログをサボってる間に 1日が飛ぶように過ぎてゆき、毎日何をしてるのか認識できないのだけど、なぜかわたしは日々細々と忙しい。 ゆるゆる、まったりが大好きなのに、なんでだろう? その日の体調、気分を優先してはいること…

2年越しのプロジェクト完成。情報公開!

今さらのお知らせですが… 取材、記事、コンセプト文章を担当していた2年越しのプロジェクトがこの度完成しました。 2月11日にやっと情報公開になったので、このブログでもぜひ、公開したいです。 思えば2年前、大分県の奥豊後竹田市に移住したプロデュー…

2月最後の日は相方誕生日

バタボヤ(バタバタとボヤーっの繰り返し)してる間に1月、2月もヒュンっ!と去って行きました。 ブログのネタになることは日々起こっているけど、なかなか追い付けない。 まあ、それでもいいか…とマイペース。 とりあえず、 2月の行事は人並みに終えまし…

ゆるむチカラ

もうすぐ2月が終わる。 ちょっと前まで初夏っぽい気候だったのに、 今日はなんかめちゃ寒かった。 うっかり油断してると、こんな寒波が来る。 だから春は信用ならん。(まだ冬だけど笑) うちはマンションだから、外の体感温度がわからないもんで、そんなに…

我が家マイブーム

我が家にはときどきブームが訪れる。 いま訪れているのは、2つの健康食ブーム。 きっかけは、相方さんの毎月行く持病の定期検査だった。 毎回検査数値は正常だけど、相方のアルドストロゲン病は、それ以上の良数値でなければならない。 最近塩分数値が少し…

役に立たない愛しきモノたち

ミニマリストやシンプルライフの人が 我が家の部屋に入ったらイラッとするかもしれない。 それほど、うちにはモノやグリーンが多い。 だけど囲まれているモノが、ぜんぶ好きなモノたちだから、なかなか減らせず、わたしにとっては、とても心地いい家。 だか…

月曜日のモーニングルーティン?

先週末は久しぶりに何の予定も入ってなくて、家でゆっくりまったりした。 わたしは買い物に出かけたくらいで、相方さんは土日はおこもりでリラックスできたよう。 まったりするのに雨はいいね。 それぞれ違うことしながら、たまに一緒にNetfix見ながら、家に…