2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一難去ったけど…

朝からなにやら不穏なニュース満載で、のどかな空気が緊迫感に包まれています。 こんな気持ちのいい朝に、ミサイル飛ばす以外にやることないんかな、あの国は… (-_-;) そういう我が家も先週末は緊迫感が漂いました。 先日書いたブログを見てくれた方々が心配…

帰国したけど…

昨日の夕方、相方さん帰国しました。 福岡に着いた時点で「今夜何食べたい?」とLINEで尋ねると、 からだにやさしいもの との返事。 やっぱ中国の濃い料理ばかりならサッパリしたものが欲しいんだね。。 野菜とそうめん、豆腐あたりかな? しかし、大分に近…

休日

相方さん、土曜日は出勤でしたが、日曜日はお休みできたようで、上海が初めての同僚をガイドして上海ブラリをしたようです。 ガイドできるほど、もう上海には慣れてるんですね。来月もまた行くそう。 送られてきた写真は元世界一高いビルだそう。 今はどこだ…

聞く力

昨日はP氏の本作成の、第1回取材。 コンテンツを練って、ざっくりプロットを作ってマネージャーに渡したら一発OK❗️ だけどタイトル案はすべてNG !(T_T ) まあ、これは今必要ではないから、一番いい時期にいいタイトルが降りてくると思います。 とり…

始動

4日間の夏休みも終わり、今朝、相方さん上海へ出発しました。 Mさんから頂いたお気に入りのアロハに短パン姿ですが、決してバカンスではありませぬ…(^^; あくまでお仕事、出張です。 (どう見てもバカンスだな) 今回盆明けのためか電車は満席、指定が取れず…

盆休み12〜15日

出張と残業と休日出勤の過酷な労働を強いられていた相方さん。 盆休みに上海行きになるかも?という不吉な情報が流れていましたが、幸いチケットが取れなかったこともありどうやら免れ、やっと盆休みも取れました。 盆休みは12日〜15日までの4日間。そのあ…

猛暑の中で

台風一過のあと、台風に変わり襲ってきたのは、猛暑。 うちは南北の窓とドアを開けて入れば海風が入ってくるので、午前中はほぼしのげていました。 無風状態の4時頃からクーラーを付けるのですが、この時期は風が吹いていても湿気と温風で、耐えられず、午…

嵐の前の地区掃除

このブログに何度も書いているけど、今年の夏も恒例、地区の草刈り清掃の日がやってきました。 8月の第一日曜日に毎年行われるのですが、今年の6日は原爆の日に当たる上、なんと台風接近❗️ いつもなら前日に風の家に泊まってから朝早く起きて参加するので…

メキシコ生まれのモリンガ

先日、お招きしたメキシコからのお客様、Uさんからモリンガという珍しい植物の種を頂きました。 モリンガとは、熱帯地方に自生するハーブらしく、その葉も花も茎もすべてが、お茶にお料理に化粧品としても無駄なく使えるそう。 栄養も豊富で、ダイエットに…