2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

親トモからの招待

親友と書いてシントモと読む。これは、親戚でありながらともだちという、わたしが作った造語だ。 最近、この親トモが増えた気がしてとてもうれしい。 親戚だから仲がいいとは限らない。むしろ、親戚だから、好きでもないのに仕方なく付き合っていることが多…

薪長者

最近の相方は、倒木や枯れ木を見るたびに、「あ、木!」と叫んだり、「ああ、薪によさそう」と思わず口走るようになった。 先日も田舎のパンカフェへのドライブ中に、木だ、薪だと連呼していたし…。 まるで、DAR・VIDAの木フェチのS先生のようだ。 取材で田…

なんて明るい通夜!

連休に見舞いに行ったばかりなのに… また、夏に遊びに来てね〜と従妹や従妹の娘たちと別れたばかりなのに… なんでまた? ふたたび北九州に来ている。叔父の通夜と葬儀のために…。 なんだか私の周辺では近年、毎年葬式してる気がする。 今夜は従妹たち一家と…

連休のガーデニング、連休の近出

このGWのお天気のいいことったら! これで、また寒くなるって言ったらマジ怒るで! うれしいことに去年相方が草刈の最中、ブった切ったと思った裏山のキンランが、咲いてくれましたよ。 しかも、今回は2ケ所に! 貴重な山野草だそうなんで、大事にしなき…

連休のお客様

今年も連休中にお客様がたくさん訪れた。 わたしもたいがい人を招くのが好きだけど、どちらかと言えば人が苦手だと思っていた相方が、ここまで人を招くのが好きだとは思わなかった。 おそらく料理やパンを焼くことで、ホストとして主体的になったのだと思う…

ふたりの叔父さん

今のところ、わたしには叔父さんと呼べる人がふたりしかいなくなってしまった。 ひとりは父の弟である叔父さんと、もうひとりは福岡県に住む母の妹のご主人だ。 その母方の叔父さんが急に肺炎になったという。 相方の仕事が終わり、連休休めるようになったの…