2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風中のおこもり

みなさん、台風の被害はなかったですか? 今回、大分県は直撃を免れて、暴風雨圏内の台風だったんだけど、それでも久々雨風が強かったですね。 土曜日あたりから、雨が降り出し風も吹いて来て、携帯から非難勧告アラームまで鳴っている中、 うちらは夜中、映…

第三の性

ライター仕事でよく組む人の中で、Iさんという30代半ばの女性がいます。 彼女はとてもナチュラルに自分を生きている人。 謙虚で、愚痴も不満も言わず、サッパリしていて、いつも明るく、感じがいい。 食べることが大好きで、料理も上手で、自立しています。…

いよいよ、搬入ぅ〜!

まだまだ先だと思っていた10月の「書と花」展。 早いもので、あと約1週間にせまりましたよ。 昨日は「書」の搬入日でした。 お休みのM氏と朝から出掛け、あらかじめ基本空間を作っておくことにしました。 坂の下には破れた栗がたくさん落ちていて、これは…

気づいたら2週間?15日〜24日までのこと

相方さんが15日に愛知出張に「行ってきまーす!」 と、出掛けている間の三連休のことを書くつもりが… 早くも、「ただいま〜!」 と、帰ってきて(笑)、 ブログサボってる間に、今月2度目の三連休がやってきました(^^; その間、別に何か特別なことがあった…

我が家のサイズダウン

我が家は3LDKで、2人でいると充分な広さだけど、お客様が来るとリビングや玄関がとたんに狭くなります。 特に、ダイニングであり、リビングであり、ホームパーティ場であり、仕事場であり、打ち合わせ室でもある主室はビッグテーブルがどーん❗️と幅を広げ…

サプライズ・ホームパーティ♡

7月の中旬、日出に住むT氏から珍しく電話がありました。 内容は、 9月にアンドラ - Wikipediaの親友の息子が日本に遊びに来る。Yu子さんに紹介したいんだけど、サプライズで会わせたいんだ。何かいいアイデアはないかな? とのこと。 このイタズラっ子が…

Mさんと打ち合わせランチ

関西に凄まじい被害をもたらした暴風台風21号は、大分は幸いに素通りしてくれましたから、台風一過というのではないけど、今日も日中はまだ日差しが強く、暑さもハンパなかったです。 そんな中、今日から相方さんは熊本出張。 今回は1人運転じゃないので、…

グダグダ雨の土曜日、ツーリング秋晴れの日曜日

昨日の土曜日は、久しぶりの、ほんとうに久しぶりの雨でした。 目が醒めると雨音がして、なんとも気持ちよく… 二度寝、三度寝をしてしまいました。 相方も夜更かししたまま、朝までソファで寝てたらしく、わたしが遅く起きた時もまだ寝てた。 雨音聞きながら…