2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こころのすき間

最近、ちょっと油断していると、すき間に忍びよってくる魔がいる。 よほど自分をしっかり保っていないと魔から取り込まれてしまう。 今、霊的にもそうゆう時代なのだそうだ。 それは例外なくだれにでも同じようにありえることなのだけど、特にあぶないのは、…

父の命日

「もう一年」のような、「まだ一年」のような。 父の命日なのに、まだピンと来ない。 父の葬儀の日も、こんな美しい秋晴れの日だった。父にはカラっと晴れた明るい日が似合う。 大量の花を仏壇と墓に飾り、父の好きだった甘い生菓子と相方が朝作ったできたて…

九重と久住

●天に近い大原野 (晩秋のドライブ、ドライブ♪) (不安になるような山の上にギャラリーが…) (クモの巣のような、これはオブジェ?) (ログハウスが会場に)この連休に従兄が九重で写真展をやるという。 早くから誘われていたので、「行きます!」と返事し…

休日のファミリー

●ファミリー会 (S家ファミリー様にランチご用意いたしました〜) (相方の新作!バンズを焼いて手作りハンバーガー) (このガサゴとミョーに気が合う私)一方、変わってこちらは若人のファミリー。 「明日、そっち、遊びに行っていい?」と休日を持て余し…

おばちゃんに返った日

●おばちゃん会 (ずらーり、おばちゃん軍団勢ぞろい) (持ちより宴会) 自由業のせいか、周りがみんな若いせいか、若い相方のせいか、日ごろ自分の年を忘れかけている。 もう中高年、昔なら初老と呼ばれる年なんだけど、見た目と社会年齢はムシして、自分は…

生き残る会社

最近、ある仕事で連日のように中小企業を取材している。 さまざまな業種の社長さんに会い、お話を聞いているのだけど、その努力にはほんとうに頭が下がる。 よく研究し、よく考えて、日々がんばっている。 一つ一つ、そうやって取材を続けているうちに、気付…

誕生日の一日

AM9:30 目覚めたら、なんと9時半! はっぴーばーすでい! ○○歳の朝は、素晴らしい秋晴れ。窓を開けると耕運機の音。黄金の稲を刈っている風景が。 (美しい稲がみるみる間に刈られて) (何やらの実がまっか) (マユミの木もいつの間にか成長) このと…