2007-01-01から1年間の記事一覧

4人生活

3LDKの中で老夫婦2人を引き取り4人の生活って… 果たして可能なのか? 母がやっと退院したとたん、今度は父が発病。母はまだ足を引きずり歩くのもままならない。父は入院を拒否し自宅療養。もうふたりを置いておくのは限界だ。 「なんとかなるだろう」 相…

終わり無き…

長えなー いつまで抱えてるのかね、私。何がって原稿を…さ。 いや、フツーの情報誌系の原稿書きよりはるかに楽しいんではあるんだけどね、3歩進んで2歩下がり、1歩分寄り道して…って、いっこうに前に進まない。こんなにたくさん抱え込んで(どんだけ〜っ?…

お楽しみをいっぱい

毎週月曜日になると、ここにこれ入れて、ここでこれやって…とか、毎日毎日時間に追われているような気がするけど、その中にお楽しみを少し入れ込むと、日々がなんか輝いてくる。 たとえば、気の知れた友人と映画とか、新しく買った本を読むとか、食後の後のD…

今日、また一つ…

めでたく年が増えました。何歳になったかなんて言いたくありません。 年なんて思い込みですもの、「何歳」って言ったもん勝ちよ! に、しても…精神年齢が実年齢になかなか追いつけません(肉体年齢、見かけ年齢は追いついているようだけど…)。そう言えば、…

夢のハウス2

ほんとうは、夢のハウスはどこでもいいし、誰のものでもいいんだ。 どこかにあればいいな、誰か作ればいいな、と思っていたのを結局、自分で作ろうとしているだけだから。それも、まあ、たまたま実家の家に手を入れ始めたから、ここでもいっか〜というのがき…

夢のハウス

過去に引越しを何度もしているが、引っ越す度に自分の転機になっているような気がする。 それぞれの部屋を思い出すと、当時の自分の生活状態や精神状態もすぐに思い出すことができる。部屋は人の状態を現すというがまったくその通りだと思う。住む家はだんだ…

水曜日という時間

今年のお盆は13日から実家に帰り、15日の最後の日には相方もやって来て一晩泊まり、翌日二人で帰宅したのだが、その時、チョンボをしてしまった。 忘れ物をしたのだ。それもあろうことか私の仕事道具PCと資料が入ったかばん。 大荷物だったのと、車が2台だ…

衣替え?

今朝は4時起きで原稿を仕上げる。久々に情報誌系をやったからか、異常なほど原稿の進みが悪かった。DATAを書き込むだけで吐きそうになるくらい。やっぱ、この手の情報誌は苦手だわ。おかげで土日はほとんどつぶれてしまった。遊び相手のない相方はトドのよ…

…なんちゃって!

サラバ! …と、カッコ付けて閉じたつもりだけど、やっぱ“なんちゃって”だったよ(笑)。 まあ、前回は疲れてすっかりマイナス気分になってて、書いてるもんがつまらん、クソおもしろくもねーとか言う気分になってたような気がする。どうも、仕事で文章書いて…

ありっ?!

もう8月だっ! 怒涛の7月だったよなあー。 あんなことや、こんなことがあったし、あんな人がこんな人が来たし…いちいちブログに書く気にもならんほど。 その一つ一つに動き回り、振り回され、「気」を取られていたら、仕事がおろそかになって来た。これは…

ありがたい贈り物

なんだか泣けてくる〜♪ って、CMソングじゃないけど、あまりの周辺の騒がしさに負けそうだ。 今度は、ナニ? もうすぐ、姪が長期療養のためにUターンしてくるという。 姪と私はまだ、彼女が5歳くらいの頃から友人のような会話をしていたほど「縁」が深い…

打ち切り

いつか終わりは来るだろうとは思ってたけど、まさか、こんなに早く来るとは思ってもみなかった。 今日、レギュラーの新聞の打ち切り宣告があった。 覚悟はしていたものの、思いの他ショックを受けて凹んでしまった。 打ち切り理由は、採算が合わない。 採算…

人を信じず、期待せず

気づけば今年も半分が過ぎようとしているじゃないか。 この6月は、いろいろと痛かった。 ブログに向かえなくもないが、それ以上にある原稿に向かっていたことと、家族のことに意識が集中していた。 姪のことと兄のこと両親のこと。考えるだけで胸が痛くなる…

わたしたちの生きる道

「今日は何の日でしょう?」 相方からこの言葉を何度聞いたことか… その日は、給料日。 結婚当初はどうしても相方の給料日が覚えられなかった。今日、給料をもらったと聞いても、ふ〜ん、いいなあーとか思ってしまった。考えてみればそれは我が家のお金にな…

BABELとMEXICO

やっとBABELが見れた。 イニャリトウ監督もので、話題に上っていたというのもあって期待が大き過ぎたというのもあるんだろうけど、見終わった後は、うーーーん、なんだかな〜。 もちろん、悪くはない。 世界のどこかで、誰かが、言葉にならない言葉を抱えている。…

料理の時間

「落ち着いて見てね」と、帰宅した相方から渡されたもの。 ジャーン!それは、会社で行われた健康診断結果表。 高脂血症、肝機能異常共に医者による管理が必要。尚かつ、肥満傾向につき、体重コントロールに留意を! 保険指導のコメントは夜食を控え、腹八分…

白熱のティータイム

実家と相方の母の日の祝いを済ませた後、久々に会う友人COCo宅にささやかな結婚祝いを持って訪ねた。 バリバリの霊感娘は少しやせて、きれいになっていた。部屋も相変わらずシンプルで雰囲気のある空間。だけど、テーブルの上に置かれたのは、国際政治学やら…

2012年に向けて 

最近、とても興味を持っていることがある。 知ってる人はとっくに知っていると思うが、2012年のアセンションのことだ。 私も漠然に聞いていたが、先日、精神世界に精通している友人から詳しく聞いたところ、アカシックレコードやエドガー・ケイシーなどの文…

椅子の多い家

この写真、我が家のリビングなんだけど、2人暮らしの家になんでこんなに椅子が多いんだろう? ダイニングテーブルには4脚と予備の椅子が1脚、カウンターに足長の椅子が2脚、ちょっとアンティークの1人掛け椅子にソファが2つ。いきなり1ダースの人間が…

黄金週間のち晴れ

やっとブログに向かえたよ。「三月のホームページも書かないうちに、もう四月の半分が過ぎてしまった。私の悪い癖で、いや、物書きとしては当然の習性だろうが、面白かったことや感動した経験は、しっかり書き残したいと思うものだから、それなりの気合を入…

sakura散り、そして…

満開を終えた桜はもう散るしかないのか…? なんでか寂しい感じがする。 桜もそうだけど、春ってなんか4シーズンの中でかなり特別な位置におかれてえこひいきされているような気がする。 春には、水仙だって、もくれんだって、オオイヌノフグリだって咲くの…

夜のsakura宴

相方が4月2日にいよいよ手術の運びとなり、1日の夜病院入りする。扁桃腺切除とは言え、全身麻酔らしい。検査の慎重さを見ていると本格的な手術のようで、こちらまで緊張してくる。 退院する頃にはもう、桜も散っているだろうからと、急遽、今日花見の宴を…

sakura咲く日々に…

兄貴から我が家の桜の写メ(写真)が送って来た。よく見れば、見事に美しく3分咲き? そういえば、陽気はいいし、式服した若いママさんが行き交うし、どうもあたりは春らしい。あ…、なんと、相方との出会いから4回目の桜の季節じゃないか。 確定申告を終え…

ライターと主婦と娘とプライベート

どうも、時間の配分か気持の配分か頭の配分か…両立が出来なさ過ぎる。 ライター業と主婦業と親への介護と私的な時間。これがどうしても均等に分けられない。 そう言えば昔から、ホールのケーキを均等に切るのがヘタだったものなー。 その上、体力の低下がネ…

悪いクセ

私にはどうしようもなく、困った悪いクセがある。 それは、どう考えてもここは笑うところじゃないだろう、という場面でなぜか力いっぱい笑いが込みあげてしまうことだ。 思えば、小学校、中学校時代の頃、人が転ぶのがおかしくてたまらなかった。 クラスの誰…

1週間後…

母が入院し、相方が入院し、母が手術をし、相方が退院し。 で、1週間後。 母は5時間の手術に絶え、ICUにも2日いただけで80歳前とは思えないほどの驚異的な生命力と回復力で見事復活!3日後にはすでに個室に移り、メールが来たほど。周囲が唖然とする中で…

今年一番長い日

その日は、母の入院日だった。 大腸ガンで人工肛門になっているだけで人より大変な苦労を80歳近くで背負い込んでいる母に、さらなる追い討ち。 それはガンの転移。しかも、場所は骨盤という、かなりな危険地帯。手術もイチかバチかの難度が高いというが、こ…

どこに住もうか

昨日のノルマンディの話じゃないけど、この年になると(どの年だ?!)最終的にどこに住むかというのが、私の周囲でチラホラと話題になって来ている。 そう言えば、そのノルマンディの小さな村(ペリエールって名前)には、週末をバカンス気分で住むパリジャ…

ノルマンディの小さな村

フランス、ノルマンディの小さなの村の物語をNHKのhiビジョンで見た。 森に囲まれた石造りの家々が立ち並ぶその村は、まるで絵画の世界だ。木立の中に建つ家々は古く、15世紀に作られたものもあるほど時間が止まったかのようだ。 一つ一つの家が素朴で味があ…

新しい陣地

けっこうマメに書いていたブログから離れて久しい。気付けば先月は2日分しか綴っていないまま、もう2月も1週間を過ぎてしまった。 ブログを読んでくれている友人から「最近書いていないところをみると、仕事忙しそうだね」と言われてしまったが、仕事はセ…