2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

椎茸って…

どうよ、このキノコ。見事に美しい花のような椎茸じゃないか!! 先日、生産者のところに取材に行って写させてもらったものなんだけど、天白どんこっていう椎茸中の椎茸。 こんなに美しい時は一瞬なんだそう。これより遅くても早くてもダメ。少しでも雨がふ…

嗚呼、人生…

28日。なんと、まだ水曜日らしい。 先週末、珍しく田舎に帰らなかった。金曜日から、昨日の火曜日まで。なんと、なんと「人生って…」ということばかり。23日(金) 週末は雪らしい。「今夜は止めて土曜日の朝早く行こうか」と決めたのは、今思えば予感があっ…

予定のないお茶会

久々にイベントのない週末。 私は思いっきり朝寝。相方は朝からゲームに熱中。 今日は昨日と打って変わった春のような陽気。こんな日は家の中で過ごすのももったいないと花摘みと裏山へ登り、神さまに水やりに。相方もDSから離れ、薪拾い(笑)と窯の修理(…

極寒の地で

最近やけに温泉づいてる。 なんだか毎月温泉の取材に行ってるような気がする。去年の年末に某雑誌の温泉特集取材で北へ南へ看板を頼りに行ったばかりなのに、年が明けてすぐに、同会社から「温泉本」を出すということで、五件も取材! まあ、幸いN湯温泉とK…

さぶっ…

今日は夜7時半から田舎ハウス入りしています。 ご近所の方に頼まれていたパソコンを購入し、配達、設定までしたのです。 報酬は昨日の昼ごはんと今夜の夕飯(写真)です。 田舎ならこれで食っていけるかもしれません。 それにしても寒いです。今夜はハンパじ…

ついにスィートに

《甘いものは甘くない》 相方同期の新年会が今日我が家で開催された。会費は500円。 外はこの冬、初の大寒波。さすがに外では食べられず、9人全員が茶の間に集っての会食会だった。定番のメニューに加えて、この日のために相方がトライしたのは、なんと…

春はまだ遠いのに…

《あれ、もう?》 神さんのサカキを替えようと裏山に上がったら、なんだかビミョーに景色が変わっている。 よく観ると、あれれ…いつの間に緑の葉が? ついこの間まで地面は茶色の枯葉のじゅうたんだったのに、今、足元には小さな芽がいっぱいに出ているでは…

新年デトックス?

年末から東京行き強行軍と新年のパーティの疲れが出たのかもしれない…。 もしくは田舎の家が寒すぎたのか?6日の夕方から急に眠気と寒気に襲われ、夜はついに熱発と嘔吐と下痢。朝までなんと20回以上の嘔吐と2回の下痢が続く。熱は8度まで上がってしま…

横道に逸れて

3日の夜から泊り込んだ義母が、4日の日に散歩に出て興奮して帰ってきた。 「すごいものを発見したよ!この坂の下に岩清水が流れているのよ!下には親子のお地蔵様がいて、見上げると空がぽっかり浮かんでいるの」 感激屋の義母の話は、いつも詩的だが、テ…

夢の出動開始?

《風の家プロジェクト》以前、このブログにも書いたけど、人が集まり、風のように通りがいい「夢の家」を作りたいという話。決して計画的にやって来たわけではないのだけど、なんか計画に近づいている気がする。 そもそもピザ&ベーグル会を開くようになった…

今年も、ピザで始まる。

あけましておめでとうございます! 東京の家族は、ことの他、お土産のベーグルに大喜びでした。 去年の晩秋頃からベーグルとピザを焼き続けていたけど、まさか、東京まで行って元旦から焼くとは思いもせず。それでも、相方は父のエプロンなんぞして、作る気…