2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高原の中のスポーツ施設

もう、かれこれン十年の付き合いになるW氏はわたしの貴重な男ともだちだ。 このW氏が1人で管理運営しているスポーツ研修センターに、ひょんなことから泊まらせてもらえることになった。 主にラグビー選手が利用しているから、ザコ寝状態かと思いきや、なん…

器市

いつもお世話になっているデザインMが、3日間限定で器販売するという、おもしろい試みが、昨日(24日)から始まった。 器と籠マニアのわたしは楽しみにしていて昨日、早速出かけた。 商店街の中のおしゃれなビルの2F。 小さなスペースだけど、中はぎっ…

雨の中の3人衆

「風の家」のイベントの日が決まった。7月17(土),18日(日)と翌週の23(土)、24日(日)。 『チャリティーフリーマーケット&ハンドメイド』+お家カフェと、庭はフードコーナーに。は、いいんだけど…庭はジャングル状態! 草を刈るくらいじゃ…

4つになりました。

(今日はオジちゃん、しています)わたしは子ども嫌いと思われているけど、嫌いではなく苦手なだけで。 特に苦手なのは、子どもの大群かもしれない。それと男の子。 生意気でなく、スれていなく、ほどほどおとなしく、好みの顔のかわいい女の子は好きかもし…

週末は街で

別府市に用事があったので、ついでに懐かしい老舗の喫茶店に珈琲飲みに行った。 カフェじゃなく喫茶店です。コーヒーではなく珈琲です。 ここに入ったのは、かれこれ10数年前? 取材で行ったのだけど、ここのマスターがそれはそれは珈琲にこだわっていて、…

森ガール

この子は「えっちゃん」といいます(いいのか、名前出して…)。 相方さんの従兄妹ですが、とてもおもしろい子です。 出逢ったのは、ほんの2年前?あたりのような… 相方さんも、赤ん坊のときに見て、次に会ったのが大学生で、社会人になったあとは姿かたちも…

日帰り仕事

今週は仕事もあったので田舎に帰らないつもりだったんで、今日はマンションで昼近くまで思いっきり朝寝坊してた。 だけど今、植物を育てているせいか、相方も気になっているらしく、ちょこっと日帰りで帰ろうかということになった。 ぐずぐずしているうちに…

いい店のものがたり

さて、これはなんの料理でしょう? 答えは「麩(ふ)」です。 「豆腐料理」はよく聞くけど、「麩料理」ってのはめずらしい。 麩のステーキ、生麩の刺身、すだれ麩のじぶ煮…と、次から次へと美しいしつらえで現れてくる麩料理。 奇をてらわず、ていねいに麩を…