2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カメ、遠方より来たる

金曜日、ふっとカメの顔が浮かんだ。 私はためらわず、「明日、時間があったら出掛けて来ない?」とメールを打った。カメらしく、朝打ったメールの返信が夜中に帰って来た。 「ちょうど、明日休みになったんだあ、行きま〜す」と。 で、土曜日。カメははるば…

新しい出会い 新しい動き

「ふつう、この年になって新しい人とは、そうそう出会わないよ」 友人が言っていた言葉に首をかしげた。そうか?‘ふつう’はそうなのか… だけど、私は毎年次々と新しい人に出逢っているゾ。 これは‘ふつう’じゃないのかな? もちろん仕事がら、毎日のように新…

遅ればせながらの目覚め

私を知っている者なら、きっと誰も信じないだろう。 いや、信じても大笑いするに違いない(事実、何人かに思いっきり笑われた)。 どんなに笑われても、今、私がハマっていることには間違いない。 「クラシックバレエ」に。 私は見ていないのだけど、TVドラ…

ふたたびの始まり

ここ最近、1ケ月の間くらい、いい感じの忙しさで充実したペースだった。 だけど、7月に入ったとたん、またまたスケジュールが過密化して来た。 12年前に携わった自然界の大切さを伝えた本が、続編を作ることになったのだ。某有名雑誌によると、今や自然…