2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初秋の連休 その2

● DNAか星の巡りか?父が教師をしていたことだけでなく、父自身が本来人間好きなこともあり、わが実家は常に客の多い家だった。父の学校の同僚や部下、現役生徒から教え子、親戚、友人…など、人を招いての宴会が開かれたり、仕事帰りに父が人を連れて来た…

初秋の連休 その1

● 出たーーっ!!いつものように金曜日の夜に週末ハウス入り。 ただし、私らと、相方の両親と犬4匹と。しかも、時間差でバラバラに。まず、私一人で出向き、次にパパ&ママさんが入り、最後に仕事の終えた相方が来る。到着するなり、私がしたことはもちろん…

なんちゃって菜園

先週は相方の仕事が出向の日だということもあって、木曜日から田舎ハウス入りしていた。 一度土曜日に、百姓道を行く「赤峰勝人氏」の講演を聞きに街にもどった。氏の講演会は久々の大分講演だったせいか盛況で、相変わらずのおもしろトークだった。しかし、…

掃いても掃いても…

おかしい…。 絶対におかしい。こんなはずがない…。 たった今、夏休みが終わったばかりじゃないか。昨年なんか10月の半ばくらいまで半袖着てたぞ。 秋は一年の中で一番大好きだけど、それにしても、もう少し疑っていいはずだ。 こんなに早く秋が訪れるわけが…