2014-01-01から1年間の記事一覧

Xmas三昧

今年も一年で一番大好きな季節がやってきました。 街からXmasメロディーが流れ出してからお正月に掛けての時期は、もうルンルンワクワクしてなにしても楽し嬉しい♪♪その代わり正月休みが終わってこれから一年が始まり出すと、一気にテンション落ちまくり、早…

寒い…週末

今年は暖冬かと思いきや、思いっきり寒くなりました。「風の家」はただいま「寒風の家」です。こんな日にお客様が来るのだろうか?と思いきや… 来てくださるんですね〜ありがたいことに。冬には冬なりの家を楽しんでくださいます。みなさん、薪ストーブの炎…

相方さん大奮闘

12月になりましたが… いっや〜、11月は忙しかった。3周期に渡ってイベント三昧。はっきり言ってわたしたちには休みがないが、先月の相方さんは特にハードワークだった。月曜〜木曜まで会社で働き、土日は「風の家」で働くし。 「風の家」の仕事は、パンやケ…

ほっこりモードの冬へ

寒くなったり、暖かくなったり…こうして少しずつ冬に近づき、年の終わりに近づいているのでしょうね。 「風の家」もすっかり模様替えして、「冬の家」になりました。 冬の家はイコール暖かく、ほっこりのイメージです。 冬の主役はやはりこれ、薪ストーブで…

「風の家」の使い方

はい、ブログサボってまたもや2週間近くになろうとしています^^;こちらは紅葉も見どころです。 (取材の帰りに立ち寄った用作(ゆうじゃく)公園) つい前には、今年は暑くてなかなか冬っぽくならんよね〜ってボヤいてたら、「去年も同じこと言ってたよ」と…

怒涛の2週間

すでに11月も1週間が過ぎようとしています。2週間のご無沙汰です。この2週間は、怒涛のごとく過ぎていったようです。その間、なにがあったか? 順を追ってレポートいたします。 10/24日 追突事故!「風の家」から作業を終えて帰る夕方、日頃の疲れがたま…

同時進行

七回忌という大イベントが終わったあと… 創業補助金の最終〆切 住宅雑誌の取材 今週のカフェの仕込み フリーペーパーの企画、人材探し カフェの11月のイベントの準備 秋物の仕入れ、入れ替え こうゆう諸々のことが同時進行し始めている。 どれも優先順位を付…

法事あと台風

七回忌が無事に終わりました。金曜日(10日)は相方さんが会社をお休み取ってくれ、空港まで兄たちをサプライズで出迎えた。そのまま「風の家」へ直行。 (百合の花が当日見事に開花!) (来た早々墓参りに) (ご先祖に挨拶する甥と兄) (お経はお寺で) …

法事準備

まことに申し訳ありませんが、風の家は今週の10日(金)、11日(土)、12日(日)の営業日をお休みにさせて頂きます。 風の家では入り口を入ったら、この写真に迎えられます。わたしの両親です。 人好きで人が集うのが大好きだった父と、もてなし上手だった…

誕生日に添えて

秋の気配がしたかと思ったら、もう10月になり、もう、一つ年を取ってしまいました(泣) 今年もいろんなプレゼントを頂きましたが、相方さんからのプレゼントのプチ旅行は、本当に楽しかったなあ。 昨年は佐世保に行ったけど、今年は北九州小倉へ。先月の連…

じわーっと幸せ

最近、なんだかお腹の…いや、胸の奥かな? どこか深いところから、じわ〜っと湧き上がってくる幸せ感がある。なにがあったわけでもなく、そう、特別にうれしいことがあったわけでもないのに、気づいたら顔がニタついているじぶんがいる。 日が射している、雨…

秋のプチ旅

秋はイベントが満載です。 FacebookやDMで魅力的なお誘いがたくさんきますが、中でも、極めつけはこれ! こばやしゆう展in鹿児島。 そこにピアニスト重松壮一郎氏の演奏がコラボされるっていうんだから、これは駆けつけないワケには行かんでしょう! それに…

静かな初秋

雨の多い夏がいつの間にか過ぎたぶん、残暑が盛り返すのかと思いきや、どうやらこのまま季節は移り変わっているような気配です。つくつくほうしが鳴く中で、静かに秋はやってきています。「風の家」でも、 街中でも、 ビル街の中にぽっかりと浮かぶ中秋の名…

9月始まり

9月はまたまた雨から始まりました。 まるで秋のような気候ですが、これは「なんちゃって秋」でしょうね〜^^; このまま秋に突入ってことはないでしょう。また暑い残暑が来るんだろうな〜 8月の「風の家」はイベント三昧でしたが、やって正解でした。 ここ最…

イベント続き

先週の土曜日(23日)で「風の家」のサタデイナイトは終了しました。初の試みにもかかわらず、夜にもかかわらず、田舎にもかかわらず、雨天にもかかわらず、ましてや坂の上にもかかわらず(笑)、遠くからもたくさんのお客様に来ていただいた。 ほんとうにあ…

充実の盆休み

ひま〜わり〜、夕だ〜ち〜、蝉のこ〜え〜♪「夏休み」の歌がハマる夏らしい夏を、今年の九州では実感しないまま、いつの間にか盆が来て、あっという間に夏休みが終わってしまった。うちの夏休みとは、毎年相方さんが休みになる時期をいう。 昨年は上海だった…

めんどくさがりやのイベント業

わたしは、生来のめんどくさがりやだ。 だれも信じないけど、相方も実はわたし以上のめんどくさがりやだ。 そんなめんどくさがりやのわたしらが、よくこんなめんどくさいことをやってるなと時々思う。 カフェや雑貨屋はもちろん、そこにさらにイベントが入る…

退院後

前回のブログを見て、いろんな方から相方へのお見舞い電話やメールを頂き、ありがとうございました。 1週間の入院を経て、先週の土曜日に無事に退院してきました。 絶食と点滴のおかげで、1週間で5kg減!食事も当分柔らかい、消化の良いものといわれてい…

高熱の原因

今週半ばの中間監査前日(22日)に高熱を出して、救急外来に駆け込んだ相方。 高熱は下がったもののまだ微熱が続いていた。 左脇腹を押さえると痛いというし、腰も痛みがあるという。 そろりそろりと左足を引きずる歩き方は、まるでウォーキングデッド(今頃…

補助金監査、そしてダウン!

「風の家」は、只今創業補助金なるものを受けています。創業事業のために多額のお金を国から頂けるのです。 おいしい話しとお思いでしょうが、いえいえそのおいしさは決してタダでは入りませぬ。 高い競争率を突破し、あらゆる書類を提出し、さまざまな厳し…

平和な第3日曜日

あまり知られていないけど、第3日曜日は風の家の定休日です。 あまり知られていなかったのは、わたしたちが定休日を守って来なかったからでもある。 だけど最近は相方もわたし自身も休ませるためにキチンと休むことにした。 それに土日がつぶれると二人でど…

奥の間のお客様

風の家には、客席以外にもう一つ「奥の間」の席がある。厨房のある作業場に設けたテーブル席だ。 友人たちは、客席を通り越してこの厨房席にまっすぐやって来る。友人でなくともお客様から「友人」になった方もいて、その人たちも今では奥の間にやって来る。…

夜のサイクリング

健康のために始めた相方の自転車通勤。 痩せたかどうかはさておいて(笑)、相方はすっかり自転車の魅力にハマってしまったようだ。朝、雨が降って乗れなくなるとガッカリするほどに。先日も早めに帰ったからと、夕飯前に1人で高崎山近くの田ノ浦ビーチまで…

台風素通り。

なんということでしょう!数十年に一度の台風と言う触れ込みで、来るぞ来るぞとおどかされていた大型台風は、なんのことはない。拍子抜けするほどでした。 台風前の空は、こんなにも妖しく美しいほどだったのに… なんせ風当たりの強い「風の家」。木が1、2本…

草取り、薪取り

雨降りが続き、ジャングルと化していた我が家の庭。 もはや足が沈むくらいの長さになっていた(笑) 今朝、相方が頑張りまして、 ツタとも格闘しながら、 ビフォアーから、アフターはこの通り。 きれいサッパリ! サッパリといえば、我が家の裏山壁面もいつ…

7月に入って

7月に入りました。梅雨は本番の様子です。 一昨日、昨日もまさに集中豪雨といった感じだし。そんな雨の中、古墳本の撮影が旧公民館で行われました。 今日は埴輪の撮影で、それは旧公民館に置いてあるとのこと。新庁舎ができて、その中に公民館も入ったせい…

うれしい話し、かなしい話し、不思議な話し

まず、うれしい話しから。数日前のこと。わたしの携帯に見知らぬ女性から電話があった。「あのう、ホームページを見て電話しました。そちらにこばやしゆうさんの器があるとのことで…」今年の春に展示会をした「こばやしゆう」さんのファンだという方から。ゆ…

古墳の本

「風の家」の裏山は古墳であることで知られています。 ちまたでは、別名「古墳カフェ」と呼ばれているようで…(笑)豊後大野市には8基もの古墳があり、そのうち6基が「風の家」がある三重町に点在しています。 その古墳を守り、伝えていこうと「古墳を守る…

「風の家」の器たち

「風の家」のコーヒーカップは、すべて陶芸家さんの器を使っています。 写真の一番左は孔井美幸さん。大分とインドネシアに在住の作家さんで、販売は湯布院の雑貨屋さんと「風の家」だけです。素朴な可愛さは女子に人気です。左から2番目は延岡市在住の「白…

晴店雨読

今年の梅雨は雨ばかりでなく、ときどき晴天も曇りも挟んでくれるので、幾分過ごしやすい気がします。 雨は雨でガッツリ降っていますが、その雨で庭の紫陽花もいまが盛り。わたしが若い頃、母の誕生日に送ったガクアジサイもいまではこんなに鮮やかです。 色…