2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

盛夏の終わりに

あと1日で8月は終わりです。 ここ最近、まるで映画「天気の子」のような(笑)連日の雨でしたが、昨日、今日と久しぶりに晴れ間が見えました。 久々にお洗濯ものを外に干せたー! 昨日と 今日も 観葉樹も日光浴✨ 我が家は相方さんが雨の日もチャリこいで毎…

仕事を愉しむには

近年のわたしに来る仕事は、楽しい、おもしろい仕事が多いけど、今回、オファーされた仕事は、補助金受けた企業の事業成果集で見るからに、 これはおもしろくねえだろうな、ってのがすぐわかった。 だから、見積もり高く出したんだけど、これが通っちゃって……

わたしのキッチン道具

先日のブログで役割り分担で家事担当とか、エラソーに書いたけど… 今朝、ちょい寝坊して起きたら、 相方さんはサッサと起きて(いつもわたしより早起き)、 すでに神棚の榊のお水替えて、 家中のゴミを集めて(今日はゴミ出しの日)、 じぶんでパンを焼いて…

夏休みのラストはツーリング

いつの間にか通り過ぎてしまった台風10号。 台風でおとなしく、おこもりしていたわたしたちでしたが、夏休み最後の日は、ツーリングしよう、と チャリでお出掛けしました。 イザ❗️ 出陣❗️ の前に、目の前にある自転車屋さんで空気入れと点検を。 準備万端で…

それぞれの役割担当

わたしたちは結婚して15年になるのだけど、 その中で、申し合わせたわけでもなく、自然とそれぞれの役割分担が決まってきた。 相方さんは、パンとかケーキとか作るせいか、 周囲から、マメで家事手伝いも率先してやる人だと、美しい誤解を受けている。 実は…

お盆前に夏のミッション

姪っ子を送り届けた翌日、予定していた通り、「風の家」に向かいました。 実は相方さんが山形出張の折、 8月の第1日曜日に行われた、年に一度の地区の草刈り作業に、わたし1人で参戦。 朝5時半起き、6時前に出発して出かけて行くと、 すでに地区のお年…

相方と姪の夏休み

相方さんは、出張が多いだけに、いつも休日出勤がかなり多かったのですが、 その休日出勤を消化するべき、夏休みを頂きました。 なんと、9連休❗️ イェ〜イ (^^)v と、いうことで、 9日に早速、我が家の恒例イベント、コストコへ。 買い物ではなく、遊びに…

おいでませ山口へ(2)

さて、鬼の…いや、ご主人の居ぬ間の夜は、お風呂にゆっくり浸かった後、炸裂トークで午前2時まで。 その間、夜のおやつとして、プロのSちゃんが出してくれたのが、朝、葡萄生産者のお店から調達していた各種の葡萄とサバラン。 心つぐしのおもてなしに頭が…

台風と共に、山口へ(1)

7月末日の夜のこと。 山口のSちゃんから、突然LINEが入りまして と、言うことで、 従姉妹のY子も夏休みということもあり、 ソッコー決まった山口旅行(軽っ!笑) いつも弾丸ツアーで、台風のごとく大分にやってくる2人ですが、今回はわたしがY子とSち…