2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年初の草取り

夏は来ないのかもしれない…と思わすくらい、いつまでも寒い「風の家」。 未だにファンヒーターや薪ストーブが活躍してるなんて。 せっかくのデッキも出ても寒いだけ。気持ちよく過ごすことがなかなかできない。 去年のGWは半袖着てたけどな〜とはいえ、それ…

珈琲の淹れ方

「風の家」は珈琲が美味しいことでも知られている。 自慢じゃないけど、個人貿易の仕事をしている、わたしの兄が珈琲豆を扱っていることもあってスペシャルティコーヒーの豆を使用している。 少ないけど、好きな人は定期的に豆を買いに来てくださる。 なぜか…

わーい!が4つ。

1つめの、わーい!最近、「風の家」には新しい人が来るようになった。そこで聞こえて来るのは駐車場は目立つが店がどこにあるかわからない、という声。 まさか、向かい側にあるとは! まさか、あの坂の上にあるとは! 坂の下に看板を立てていても、脳に刷り…

若葉冷え

いまは、花ざかり、草ざかりの「風の家」。 なのに、まだまだ寒い「風の家」では、薪ストーブが健在。 この時期の冷えを花冷えを過ぎて、若葉冷えというそうだ。そんな日に行われた今日のイベントはカラー診断。 カラー心理セラピストの美しい先生が来て色で…

発信のち充電

昨夜、1週間ぶりに帰って来たマンション。 田舎生活だっただけに、朝から見た海は新鮮! 4/5日(金)、無事に「さをり織り」の作品展が無事に終了。 午後2時の作品搬出ギリギリまでお客様が来てくださって最後まで大にぎわい。 かなりの売れ行きで作家…

夢は叶う

「風の家」は不思議な家だ。なんだか、どんどん進化している。 まるで意思を持っているかのように、会いたい人に合わせ、起こしたいことを起こしてくれ、気持ちいい空間に育ち、 そして、わたしの想いをすべて叶えてくれる。以前も書いたけど、この店を開く…

織り織り族の康子さん

ただいま絶賛開催中の「さをり織り作品展」。 連日すごいお客様で賑わっています。 「ぱたんこ屋」という屋号を持つ作家 、康子さんは大阪からのIターン。 毎日、「風の家」に明るい大阪弁と笑い声が響き、こちらも毎日楽しくて仕方がない。 その彼女が毎日…