2008-01-01から1年間の記事一覧

ドタバタの大晦日に想う

今年も無謀な大晦日を迎えてしまった。 そもそも前日の30日の3時にマンションで編集会議を入れてしまったのが間違いだったかもしれない。 その日、私らは例によって田舎ハウスに滞在。上京する前にきれいに大掃除したかったし、最後の粗大ゴミも捨てたかっ…

クリスマスから年の瀬まで

《クリスマスメニュー》 (写真映ってない左側にも5人ほど)(Tちゃん持参のX'MASSケーキ) 我が家主催のパーテイーは総勢12名。 コロンビア人、ブラジル人、アフガニスタン人…と相変わらずインターナショナルな面々から、パーティー初参加組までメンツは…

雨の日曜日

昨日とうって変わり、朝からしとしと雨。 久しぶりにイベントのない日曜日には、いい雨かもしれない。 私はゆっくり朝寝をした後、最後の原稿書きに専念できるし、毎回、大忙しだった相方は体を休めるのにちょうどいい。 パジャマのままで、静かな音楽をかけ…

ピーザは続くよ〜どーこまでーもー♪

《何回やるんだ、ピザパーティー!》もう何回目かも忘れてしまった。 今回は同業者、ライターズのおふたり様、おなーりー。 日頃、取材のたびごとに見知らぬ人に会って愛想ふりまいて、サービス精神旺盛な対応をしているせいか、ライターって意外と人見知り…

二住生活から広がること

このブログは最初、スローな日常の中でのスローな(グズな?)ライターの気付きのあれこれを綴っていた。 そのうち、今年の春から週末ハウスを作り始めて以来、ブログは毎週末の記録綴りとなった。 さて…。 約半年前に作り始めた週末ハウスだが、当初この家…

感謝いっぱい、腹いっぱい!

昨夜の夕食 その日、私は少々ヘコんでいた。 いろいろ思うこともあって、自分が能無しのように思えるほど、けっこうキてた。 おかげで、その朝の計画は仕事を完ぺきに仕上げ、夜田舎に行くはずだったのに仕事の進み具合もすこぶる悪かった。夕食の用意もでき…

売れるかもしれない

深夜マンションのキッチンで。私が仕事している隣で何やらごそごそ…。 会社の上司にパンの話をしたら、食べてみたいと言ったのだそうだ。だからと言って何も、こんな時間に作ることはなかろうに。 できあがったのは、セサミベーグル。 おおっ!このカタチと…

今いちばん大切なこと

誰かがよろこんでくれる、ということがなかったら、 なにがたのしいだろう。 大きな島をひとつ買い取って、 おたのしみの設備をたくさんしつらえて、 おいしい魚や肉や、野菜やくだものを用意して、 腕っこきの料理人を招き入れて、夕食の準備をする。 夕日…

取りあえず…

このブログを読んだ同業者から、「仕事であれだけ書いてるのにプライベートまで、よく書こうとするね」とよく言われる。また、「あれくらいのエネルギーを仕事に注げばもっと原稿も早くなるだろうに」とも。 どちらにも、「まったく!」としか言いようがない…

楽しいことの舞台裏

《土曜日》 珍しくマンションにいる。朝から延々と原稿を書いている。ブログだけ見るとノーテンキにピザ食ってばかりに見えるけど、あれはごくごく一部分。先週のピザ窯見学の一つも半分取材だったし、早速、その原稿上げなきゃならん(泣)。先週から書いて…

どこまで行くんだろう。

《ピザ窯行脚》あっ!! という間に前のブログから2週間以上、経ってしまった。なんてこった、時間が早く過ぎ過ぎる。取材・取材・打ち合わせ+家事・雑事の連続で平日は落ち着いて原稿さえも書いてなかったもんな〜。どうしても家族優先になってしまう週末…

ピザ窯デビュー!

3月に父の納骨をするとなれば、家族や知人と花見の宴となる。 そのときに相方のピザ窯は大活躍するはずである。いや、しなければならない。すでに、大勢にアナウンスしているのだから…(汗) で、取り合えずというか、いよいよというか、ついにというか…こ…

逝った父を想う記

10月18日未明、父が逝く。 15日に風邪を引き込み、高熱を出し、そのまま帰らぬ人となった。 思えば、ちょうど今頃だったか…検査で父が白血病だと診断されたのは。 余命3ケ月。そう宣告され、病院で泣き崩れたのを覚えている。その後、何くわぬ顔をして父の…

達成!

いつものように10日の金曜夜から田舎入りしたものの、すごいどしゃぶりの雨。連休の天気を心配したものの、翌日はピーカンの秋晴れだった。 ゆっくり、のんびりの連休3日間。 …を過ごすつもりだったけど、ぜんぜんダメ。いつものように両親来るわ、親戚来る…

誕生日の感謝

昨日は私の誕生日! もう数字だけのことだからどうでもいいっちゃいいんだけど、生まれて来たことにはとても感謝です。 ありたがいことに、今年もたくさんの祝いメールが各方面からやって来たり、弟からはケーキを、母からはフルーツをいただき、うれしいや…

東京の一日

前回、ブログを書いた翌日から翌週の22日まで、相方の遅い夏休みが取れたのを利用して約1週間東京に行って来た。 目的はもちろん両親と過ごすためだが、今回は両親を連れて帰って来るのがもう一つの目的になった。 もう2度とふるさとには帰れないだろうと本…

初秋の連休 その2

● DNAか星の巡りか?父が教師をしていたことだけでなく、父自身が本来人間好きなこともあり、わが実家は常に客の多い家だった。父の学校の同僚や部下、現役生徒から教え子、親戚、友人…など、人を招いての宴会が開かれたり、仕事帰りに父が人を連れて来た…

初秋の連休 その1

● 出たーーっ!!いつものように金曜日の夜に週末ハウス入り。 ただし、私らと、相方の両親と犬4匹と。しかも、時間差でバラバラに。まず、私一人で出向き、次にパパ&ママさんが入り、最後に仕事の終えた相方が来る。到着するなり、私がしたことはもちろん…

なんちゃって菜園

先週は相方の仕事が出向の日だということもあって、木曜日から田舎ハウス入りしていた。 一度土曜日に、百姓道を行く「赤峰勝人氏」の講演を聞きに街にもどった。氏の講演会は久々の大分講演だったせいか盛況で、相変わらずのおもしろトークだった。しかし、…

掃いても掃いても…

おかしい…。 絶対におかしい。こんなはずがない…。 たった今、夏休みが終わったばかりじゃないか。昨年なんか10月の半ばくらいまで半袖着てたぞ。 秋は一年の中で一番大好きだけど、それにしても、もう少し疑っていいはずだ。 こんなに早く秋が訪れるわけが…

2週間いろいろ

友、遠方より来る(先週末) 先々週、盆の真っ只中東京より友が来る。田舎ハウスの初めてのゲストとなる。 さっそく、ゲストルーム1室を使ってもらった。 東京の第一線でしのぎを削っている友は、今、心も体もほぼボロボロ状態。こうゆうとき、砂漠で水を求…

ついに畑が…

完成! まさかこの私が畑を作ろうとは夢にも思わなかった。と、言っても私はいつものように企画と提案だけ。 「この物干し竿を取り除いて、堆肥にする草の束をどこかに移動して、階段下からアール状にレンガを並べてみたらどうかな?」と、言っただけで、汗…

シエスタとプチパーティー

言いたくないけど暑いっ!!!!まだ8月初旬だってよ(ぜーぜーっ) それでもやっぱ田舎は涼しい。先週末は街ハウスだったんだけど、セミダブルベッドもらったものでそれを運びに田舎ハウスにちょこっとだけ帰った。行って、ベッド組み立ててそれだけで帰る…

二住生活のバランス

(見事な夏の日の出!) 週末の土日は、またまた午前6時前に起床。 なぜかって、相方の両親と犬4匹が早々にご訪問してくれたから。おかげでこの美しい朝焼けを拝むことができたわけ。 この二“住”生活の週末田舎ライフと、週末の家づくりプロジェクト(笑)…

休日の月曜日と平日の火曜日

何にもしない連休のはずだったが、結局、私は部屋の片付けと模様替えをし、相方は長いシエスタから起きたらいつの間にか山に行き、積んでいた薪をおろして来たり、ネコのひたいほどの小さな畑(?)を作って苗木を植えたり。朝のおやつは、冷したスイカと、…

何もしない連休

今回の連休は誰も呼ばず、何もせず、本気で休もうと予定していた。 ここずっと週末に朝早くから身体を動かしている相方の体調がすぐれないこともあったが、この、連日の猛暑と湿気には、さすがに外で動く気にもなれない。それで相方には、身体を休めてのんび…

週末の大奮闘

AM6:00起床 こんなにも早く起床したのには理由がある。今日は朝から木こりのおじさんがやって来る日だから(笑)。 木こりのおじさんこと、ギャラリーのオーナー兼グラフィックデザイナーであり、週末ハウスの大先輩であるS氏が朝早く、森のアトリエに行くつ…

晴れた!

(やっと晴れ間がのぞいた朝!) (洗濯物も気持ちよさそう) 朝起きて、一番に聞いた声がジージーという蝉の声だった。今まではのどかな「かっこう」の声だったんだけど、いきなり晴れて、ピーカンになったとたんに夏が来た! やっと梅雨が明けたらしい。 朝…

街の我が家

今週はマンション。相方は「なんだか田舎の家からマンションに通っているみたいだ」というほど田舎に馴染んで来たようだが、私はマンションの我が家も大好き。と、いうか、こっちにも「気」をかけないとマンションの部屋が寂しそうに見えて、元気がなくなっ…

神様、仏様の話

うちの裏山は古墳である。それも前方後円墳らしく、県の指定になってもいる。 その昔、都会で財を成した祖父が退職後、田舎に帰り、あの山に家を建てたいと、山ごと土地を買い家を建てた。そのとき、現れたのが土器や勾玉(まがたま)で、初めてこの山が古墳…