2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なんという急展開‼️

相方のスケジュールはどんどん変わる。 世界の情勢がどんどん変化しているから仕方ないけど、それに対応して会社の指令もまたくるくる変化する。 まあこの会社は、平常時でも、突然準備もなしにいきなりの決定が下され振り回されるのが常だから慣れっこにな…

それでも人は訪ねてくる

今、外出だけでなく、ホームクラスタや、他所のおうちを訪れるのを怖がる人はいるだろう。 我が家は、あえてメシ会は開いてないけど、 それでも「遊びに行っていい?」と声を掛けられたら、もちろん喜んでウェルカム❗️ 訪れる人はみな何も言わずとも、玄関に…

やっぱり花がいいね

ショッピングモールも映画館もデパートもスタバも閉まっていたら、 ステイホームもほどほど飽きてきたら(特に子どもは)、 やっぱり、自然を求めてしまうのか? コロナニュース、ワイドショーばかり見て、コロナ中毒になって閉じこもっている義父を見かねて…

とりあえず帰国

2週間の隔離生活と、その後の約1ケ月に渡る台湾でのお仕事を、無事にミッションコンプリートした相方さん。 台湾のお客さんの上の人、現場の人からお礼のメールやLINEが届いたそうで、「台湾の人たちは良い人ばかりだ」と感激。 そんな良い仕事を終えてや…

お友だちとおうち時間

昨日の夕方、友だちが遊びに来ました。 その友だちとは、月イチくらいに会ってて、いつもは美味しいディナーの店とかに行って、そのあと、お茶して深夜まで。と、いうパターンなんだけど、今はこんな時期なので、おうちご飯&カフェってことにしました。 仕事…

緊急事態宣言前後のじぶん時間

カフェオレ、ココアパウダーがけのバナナと、クラッカー、カマンベールチーズのブランチを頂きながら、ブログを書いています。 今日は朝一からチャリを飛ばしてデザイン事務所まで資料を届けに街へ。 ついに17日、全国に緊急事態宣言が発令されたけど…朝の変…

草刈り隊出動!

空き家バンクに問い合わせがあった方のお一人の、家の内見が今週中と早まったので、急遽草刈り隊を要請いたしました! 先日、「風の家」を訪れたDAR VIDA(ダルヴィーダ)のS先生が近々草刈りに行こうか、とありがたい申し出をしてくださっていたので、急遽…

じぶんに集中する。

相方さんが台湾に行って、もうすぐ2ケ月近くになります。 身内はもちろんですが、いろんな方々が心配してお電話やLINEを頂いていますが、状況は刻々と変わっているので今の時点ではハッキリとしたことは言えないし、わかりません。 わたしも心配のあまり、…

雨の日のおこもり

今日は久しぶりの雨の日曜日。 こんな雨の日は、朝から静かなジャズとか流して家作業。 冬服を閉まって衣替えをしようと思ったけど、また寒の戻りで、なかなか冬服を仕舞えません。 なので今日はキッチン作業をすることに。 冷蔵庫の中の整理やら、頂いた野…

再び、当分おひとり様生活

もう昼前だけどまだパジャマで、お気に入りの椅子に座って、ゆったり白湯を飲んでいる。 昨日の午後、姪っ子のYちゃんが帰った。 8泊9日の滞在は、わたしに貴重な体験をもたらしてくれた。 今回は今までとは勝手が違った。 以前は相方がゲームの相手をし…

子どものいる生活

姪っ子を預かってちょうど1週間になります。 子どもがいる生活は新鮮で楽しいけど、反面けっこう労力も気も使う。 慣れない三食のご飯作り、毎日の洗濯、掃除などをマメにやり、このご時世だから、なるべく人混みに出さず、外に出たら必ず手洗い、うがいを…

4月1日ですが…

4月になりました。 今日はエイプリールフールだけど、 台湾ではコロナに関するウソを付くと罰金1.200万だそうです。 あの国はなんでも潔く即、罰金!のよう。 さすがにわたしも今年はウソをつかず、自粛しています。 と、わたしがもっともらしくそう言うほ…