2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はまったり

日本は今ハードな状況だけど、今日取材に行った、九州の山間の温泉町は、そんな危機感さえまったく感じさせないほど、まったりゆったり。 連日のニュース画面とACの広告漬けの日を送っていると、こののどかさの方が、まるで非現実にさえ思えてくる。 日本列…

真実はどこに?

「これは、自動車評論家の下野泰史さんのブログです。下にあるのがYouTubeのアドレスです。時間が長いので根気がいるかも」 というメールが今日の午後、S先生から送られてきた。このメールとYouTubeを見てゾっとしてしまった。内容は福島原発のニュース。ま…

Que・sera(ケ・セラ)

今朝の「風の家」では、ホーホケキョといううぐいすの声で目覚めた。 庭には、あちらこちらに気がつけば、花も咲いている。 破壊する自然もあるなら、こんなふうにひっそりと咲いて微笑みをくれる自然もある。 風あまだ冷たく、桜のつぼみもかたいけど、一歩…

「花とケーキと器」たち報告

「こんなギャラリーも、こんな企画もどこにもないなあ」と感心しながら写真を撮っていたのは福岡から来た男性。初日のオープン10時前にやってきた。 そのあとからから女性が一人。 「坂の下の看板を見て。ときどき何かやっていたでしょう?センスのいい感じ…

イベントと地震

第4回目となる風の家が発信する「花とケーキと器たち」のイベント。 準備に拍車がかかり、仕事の合間にみんなそれぞれが役割をこなしていた。 そんなとき、マグニチュード9.0という史上最大の東日本大震災が起こってしまった。 テレビからは連日、被災地…

先週のできごと1(壁塗り)

あれ?もう3月だ。 相方さんが長い出張から戻ってきたのは、ついこの間と思ったのに… あ、そうそう。この人も戻ってきたよ。 お父さんのお葬式を終えて、ドイツからふたたび第2のふるさとへ。 おかえり〜、Tくん。 「トテモイイオソウシキデシタ。ミンナ…