2009-01-01から1年間の記事一覧

なんつう大晦日…

今年はさびしい正月なんで、お参り客がいるかも(この地域には正月にお参りするという風習がある)と、29日から田舎入り。 29日、大掃除しようと思ったものの、なんせ寒い。寒さになかなか動きが取れない。 かろうじてお墓参りと買い物くらいには出かけたけ…

ホームパーティ、ギョーカイパーティ

●ホームクリスマスパーティ恒例のクリマスパーティーは、今年も我が家で。 今年はあたらしい人と食べ物が登場。 一つは、相方の従妹とその友人。どうやら同じ市に住んでいるらしいということで、相方が急きょ電話したにもかかわらず、初めての人たちの集いに…

おひとりさま時間

昨夜は相方が忘年会で、きっと午前様だかろうから、わたしは女ともだちと温泉いって、もう一人の女ともだちんちへお泊まりに。 朝は女の子(いや、気持ちの上で…)3人で、お茶して楽しかったわ〜♪ その上、その上ですよ、あなた、なんと今日はわたしだけが…

実りの冬

実りは秋だけだとは限らない。 すべてが眠っているわけではないみたい。 暖冬だからか、時折の寒さゆえなのか? 自然は正直。さからわず、自然のままに沿うだけ…。 だから、こんなにも実り多き冬に逢える。 (雨降ってしいたけ成長) (まゆみの木にかわいい…

S先生、今日決行!

えーー、本日は12月にしては非常に暖かい日でして。 朝、降っていた雨も上がり、お日様もときどき顔をのぞかせてまいりました。 大きなお世話だと思ったのですが、無謀なプロジェクトを掲げている私の恩師であるS先生様が、今日あたり決行なさるのではない…

極寒の中のアオシス

40万球のLEDが放つ光の花畑 色も音も変わってスゴイぞ お客様が帰ったあと、ふたりともさすがにグターっと寝そべっていたけど、さすがに快楽夫婦。夕方になって、そうだ、「草原の光ファンタジー」に行こう!帰りにはギャラリーD・Vに寄ってお茶を飲み、温…

ライフワーク

(おとこ組集合)今回のお客様たちは、キンチョーしたあ!! なんせ、招待したのは相方の上司と同僚の6人様ご一行。たいてい一人や二人女性がいるので、手伝ってくれたりするけど、今回はみんな、おっさん…あ、いや、男性軍のみ。 給仕や相方の補助はすべて…

こんにちわ〜

今週は土曜日にお客様がお見えになるので、その準備もかねて木曜日の夜から週末ハウス入りをしていたのだけど、さすがに田舎だなあ〜と気づいたことがあった。 近くのスーパーに買い物に行く途中、自転車を押しながら坂を上ってくる学校帰りの男子高校生がひ…

みんなすごいなー

華道発表会場に何やらそぐわぬ人が… ブティック店長M氏の作品 公務員C子の作品 商店街では、建築家S氏の作品が展示 △窓からのぞいて見ると景色はこんなふうに! ライブハウスではデザイン会社A社長の演奏。超カッコイイ!! キーボードはデザイナーN氏…

もう一つの家

贅沢な話しだけど我が家には、もう一つの田舎の家がある。 正確に言えば相方の父のもので、こちらの方はれっきとした温泉付き別荘地に建つ、正しき別荘だ。 これが、それ。 ↓ こじんまりとしているけど、 泉質のいい温泉付き。 で、ロフト付き。 周りは木立…

ひとりインタビュー

・・テレサさん、お忙しいところすみません。 いえいえ、忙しくはないです。・・・・忙しそうに見えますが。 そう見えるのは一人仕事だからです。打ち合わせ行ったり、取材に行ったり、原稿書いたり、家事をしたり、お付き合いのお茶したり…ね、これをすべて…

久々に帰ってみると…

(留守の間にすっかりションボリ…)(ベランダから見慣れた借景もなんだか新鮮) 先週末、田舎に帰って日曜日も泊まってしまったせいもあって帰るのがおっくうになり、今週はまだ取材が入っていないことや、月曜から相方が東芝だったこともあって、昨日の朝…

田舎の使い方

先日、住宅雑誌の取材で、築70年の古民家をリフォームして住んでいる家族を取材した。 こんな山奥にかよ?と思うほどの奥だったが、家が近付くにつれて、秋が深まった畑や木立の風景の穏やかなことと言ったら! そんなのどかな村の中にあったお宅を拝見する…

姪っこデー

(冬が似合うDARVIDAにて) (大好きなS先生と一緒に山を覗く) (私も姪もこの風景が大好き) (塩豚、シシカバブ、タンドリーラム!) (うれしさを体現するおバカな姪) (友人もわざわざ来てくれての歓迎パーテイ) 10月31日〜11月5日までは、まさに姪…

こころのすき間

最近、ちょっと油断していると、すき間に忍びよってくる魔がいる。 よほど自分をしっかり保っていないと魔から取り込まれてしまう。 今、霊的にもそうゆう時代なのだそうだ。 それは例外なくだれにでも同じようにありえることなのだけど、特にあぶないのは、…

父の命日

「もう一年」のような、「まだ一年」のような。 父の命日なのに、まだピンと来ない。 父の葬儀の日も、こんな美しい秋晴れの日だった。父にはカラっと晴れた明るい日が似合う。 大量の花を仏壇と墓に飾り、父の好きだった甘い生菓子と相方が朝作ったできたて…

九重と久住

●天に近い大原野 (晩秋のドライブ、ドライブ♪) (不安になるような山の上にギャラリーが…) (クモの巣のような、これはオブジェ?) (ログハウスが会場に)この連休に従兄が九重で写真展をやるという。 早くから誘われていたので、「行きます!」と返事し…

休日のファミリー

●ファミリー会 (S家ファミリー様にランチご用意いたしました〜) (相方の新作!バンズを焼いて手作りハンバーガー) (このガサゴとミョーに気が合う私)一方、変わってこちらは若人のファミリー。 「明日、そっち、遊びに行っていい?」と休日を持て余し…

おばちゃんに返った日

●おばちゃん会 (ずらーり、おばちゃん軍団勢ぞろい) (持ちより宴会) 自由業のせいか、周りがみんな若いせいか、若い相方のせいか、日ごろ自分の年を忘れかけている。 もう中高年、昔なら初老と呼ばれる年なんだけど、見た目と社会年齢はムシして、自分は…

生き残る会社

最近、ある仕事で連日のように中小企業を取材している。 さまざまな業種の社長さんに会い、お話を聞いているのだけど、その努力にはほんとうに頭が下がる。 よく研究し、よく考えて、日々がんばっている。 一つ一つ、そうやって取材を続けているうちに、気付…

誕生日の一日

AM9:30 目覚めたら、なんと9時半! はっぴーばーすでい! ○○歳の朝は、素晴らしい秋晴れ。窓を開けると耕運機の音。黄金の稲を刈っている風景が。 (美しい稲がみるみる間に刈られて) (何やらの実がまっか) (マユミの木もいつの間にか成長) このと…

ぱーてぃ、パーティ、Party!

シルバーウィークはパーティざんまい! ●21日 Tの日本語スクールの先生ご夫婦に招待される (わおっ!この上肉!) (ここでも相方は肉焼きおいさん) (手作りおいなりさんも椎茸の天ぷらもあるゾ) (ご近所の子どもたちも参加) (盛り上がったそうめん流し…

初売りパン

(大量ベーグル完売!!) 相方のパン作りには短いけど歴史がある。 お試しに始まって、趣味になって、みんな分けてあげて、よろこんでもらって、さらに研究し、レパートリーも増え、腕が上がっていった。 みんなほめてくれるけど、まあ、はんぶんお世辞も社…

なんだかうれしい対談

(昨夜見た金星が光る夜景) 糸井 : 「曖昧」というのは、わりとぼくもそういうところがあって、自分のテーマなんですよ。 「曖昧」という言い方で出てくるときもあるんだけど、「どっちつかず」と言うかもしれないし、「言いようのないもの」と言うかもし…

ま、いっか〜

(マンションのベランダから。ぽっかり秋の月) (マンションから望む海の色も濃くなって) (田舎のともだちと庭でランチ) (ホテイ草の花がまた開花!) (めずらしいトンボさんも登場) マンションからの景色も、庭の風景も、すっかり秋めいて来て、うれ…

夫婦の朝の対話

(庭での朝食。パンはライ麦食パンで) (なんと!わたし初作りのポンデケージョ) (相方新作のプチパン) 朝、庭で朝食を摂っていると、にこやかな顔をしたご婦人とお嬢さんがおふたり、汗をふきふき、我が家の坂を上ってきた。 お参りのお客様かと思いきや…

遠泳ともだち

(デカかぼちゃとデカきゅうりと早生の栗) (おじさんから大量にいただいた旬のカボス!) 今夜、田舎まちの近所に住む、昔ともだちのカメが、でかいカボチャとキュウリと早い栗を持って遊びにきた。 カメとは、たまにしか合わないけど、会えば時間が過ぎる…

平日田舎暮らし

(ミント、オレガノ、シソ、パセリが暑さでクタっ) (掃いたそばからまた落ち葉…) (去年植えた花が今年はこんなに!) (行ってきまーす!相方のご出勤) (この草をどうにかしなくちゃ!) (ちっとはどうにかなったかや?) 週末から街に戻ったばかりだ…

建築家S氏

「みんな元気か?」のメールに「元気ですよ。泊まり込みで花火見に来ませんか?」とかるーく返したら、「行く〜」とかるーく返ってきた。 スイカと焼酎を抱えて、パートナーのNさんを連れてやってきたのは、建築家のS氏。この人は世間ではむずかしい人だと…

守るということ

(まるで秋のように落ち葉だらけ!) (せーたかユリが花咲かせました) (裏山の祠前もていねいに掃いて) (おおっ!後光が差すほどきれいに) 土地や家を守るためにはなにが必要なのだろう? いちばん大切なのは、なにをすることなのだろう。 一年以上、家…