2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

探し物

…はなんですか〜♪ って、歌じゃないけど、ここ2、3日また缶詰になって原稿仕上げているんだけど、本当はこんなブログ書いてる時間なんてないんだけど、ささやかな驚きと気付きがあったのでちょっと中休みのついでに記しとこうと思って。 原稿を仕上げてい…

2泊3日

当初は足りないと思っていた2泊3日の東京滞在だったが、何の何の…凝縮されただけ、中身の濃い滞在になった。 出来る限り時間を有効に使おうと、朝5時起きの6時発のバスで空港に向かい、朝一の飛行機に乗って午前中には当日の目的だった秋葉原に着いて姪…

寺修行

北の半島の寺で1泊2日の宿坊をした。修行をし、自らを見つめ、精神を清めるためである。ウソ。仕事じゃなければ、こんな体験は絶対にしない。 三百段の階段を登ったところにある目的の山寺は、携帯も届かないまさに世俗から離れた場所。ここで、裏山の行者…

Casa de Vient o(風の家)

週末の家をCasa de Vient(カサ・デ・ビエント)=「風の家」と名付けた。 高台なため、風通しがとてもよく、台風などの時は風当たりがとても強く、風のように人が出入りできる家、ということからのネーミング。 で、この「風の家」に今月は週末がすべてつぶ…

なんだかな〜

90歳の女性日本画家は80歳でペルーに行き、翌年ヒマラヤに登ったそうだ。本物のブルーポピーをヒマラヤの山中で見つけ、懇親の作に仕上げたという。彼女はこれまでの人生で迷いがあったとき、何かを決めなければならないとき、利益や損得ではなく、「好…