2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

書くことのリラックス

睡眠不足と体力不足の中で今朝も朝から取材。まだ前の仕事の原稿が片付いていないのに、もう次の仕事が始まることの苦さ。たとえ、最後にはできると知っていても、少し凹む。 そんなときの私は仕事が終わった後で、空気が抜けたように力が抜け、爆睡してしま…

言葉の必要と不必要

「男はウソつきだから信じちゃダメだよ」 これは相方の言葉だ。「僕は今日言うことが、明日には変わるし…」 だけど、それでも、私はそういう相方を信じている。 ナニを?言葉ではなく、彼自身気付いていない彼の核を。 どう考えても彼は言葉の人ではない。魂…

Oh Baby!

できたあああああ! ナニがって?ベイビーが!友人に! そろそろ身近の誰かにできたらいいなあ〜なんて、言ってたらマジにできちゃったよ。 最近、口にしたり思うことが現実化するのが早く、確実になって来た。近くにショッピングセンターできないかなあとか…

クラッシュという映画

すごい映画だ。確実に現代(いま)をとらえた映画だと思う。 あれは、人種差別の映画だろうか? そんな単純に一括りにはできない深さがある。 登場人物はみんなイラだっている。心がささくれ、みんなそれぞれに傷つき、また傷つけあって、それにひどく孤独だ…

モノに宿る気

今日は仕事の中休み。昨日まで確定申告やらで多忙だったのもあり、今日は自分に休日をあげた。 午前中、久々に会うスピリチュアル系友人と我が家でブランチをして、夕方から映画を観て、映画好きの友人とお茶をした。 いい充実した贅沢な一日だった。そんな…

そうだ、TVと音を消そう!

時間がないって言ってる人、そこいらにいっぱいいるでしょう?うちの隣にもいる。実際、会社に労力も気力も注いでいるから、帰ってご飯食べたら、もう後はトド状態。 唯一できるのがTVを観ること。時間がなくても、どうやらTVを観ている時間はあるようだ。風…

重い?

このブログ読んだ相方の感想は、ひとこと。「重い…」そうよね。重い、硬い、長い…が私の文章の悪いクセ。プライベートな文になると特に。簡潔に、すなおに、わかりやすく。本当はこれが理想なの。 けど、これって実はいちばん難しいんだよ〜くすん。こて先を…

SYRIANA(シリアナ)を観て

「シリアナ」を観た。S・ソダーバーグがプロデュースしたこの映画は「トラフィック」の石油編だとも言える。 「トラフィック」にはひどく感動して3回も観た。特に、デルトロが眺める野球場のラストシーンは何回観ても涙が出そうになる。今回も、哀しみと絶…

旅の行方

最近、若い友人がドイツに発った。 ずっと遊んでバカやって暮らしたいというのが彼女の理想のようだ。 その彼女は映画が好きで、映画を見る度に思うのだそうだ。 「私はこの国のどこにも行ってない…」と。 それを聞いて私は少し苦笑した。彼女の年の時、私も…

ちょうど2ケ月

久々のブログ。言いたくないけど、年明けて3月とは…ったく、年々早くなるな〜。 だけど、年々日々充実していることは確かだ。と、いうことは少しは私の理想の‘丁寧に生きる’に近づいているのかな? 確かにこの2ケ月も、ライター、主婦、ヨメ、娘とこなして…