暖冬の前におでんナイト

この暑さじゃ今年はできないんじゃないかと思ってたけど、先週末からやっと少しばかり気温が下がってきたので、「おでん」を作りました。

 

おでんは下茹でしたり、材料多かったりでけっこう手間もお金もかかるんだけど、この時期しかできないからか、体が欲するからか、なぜか冬が近づくと作りたくなる。

 

それに、今年2023年の冬は、観測史上で最も暖かい冬になることが「ほぼ確実に」なったそうで、2024年にも続くそうじゃないですか!

わたしの予想通り、20°前後をウロウロするんだろうなあ

暖かい冬なんて、ヤだなあ( ; ; )

 

今年のおでんも最初で最後だと思ったので、たっぷり作って久しぶりに近場のみんなを招集。

相方さんのハノイ土産もあったので、それも配りたかったしね。

f:id:Teresa:20231115082043j:image

 

あ、そう言えば、模様替えして初めてのメシ会。

人数多くなるとどんな感じかな? 

みんなの反応はどかな?と、想像しつつワクワクセッティング♬

f:id:Teresa:20231115082256j:image

 

一番に着いた、久しぶりのC子が変わった部屋を一目見て

「わぁお!すごい変わりよう!カフェみたい」

と言ってくれてニンマリ (^^)v

後からメンバーたちも配置を気に入ってくれて、隣の和室続きだから、狭くならずに人が行き交いできて、それだけでも良かった。

何より今回は相方が珍しく気に入っているし

動線がいい」というだけで 笑

 

久しぶりのメンツでワチャワチャ始まり

f:id:Teresa:20231115083004j:image

今回は、ハノイ帰りの相方とノルウェー帰りのC子と、黒岳登頂帰りのEちゃん、


f:id:Teresa:20231115083507j:image

f:id:Teresa:20231115083504j:image

カメラ向けると必ずお約束おふざけポーズな人も(^^; 

 

秋の装いで登場したおしゃれな紳士も

f:id:Teresa:20231115083331j:image

みんな元気で、何より^^ 

 

話題もあっちこっち豊富でおもしろい。

C子はオスロのスライドショーまで披露してくれた。

北欧の家や街並みの写真が多かったけど、やっぱり美しいなあ

ハノイオスロも、なかなか行くとこも見ることもできないから貴重な体験談を聞けました。

 

中でもEちゃんの黒岳登山。彼女でもハードだったらしい話しを聞いてて、

ああー、わたしの初登山が黒岳だったのは、やはりどんだけ無理があったか、トラウマで登山きらいになっても無理はなかろう、と改めて思ったよ(ーー;)

 

Eちゃんがゆるい山に誘ってくれなかったら、きっとあれから一生山とか登らなかったろうな、と思う。

Eちゃん隊長に感謝だね。

 

前ほどひんぱんじゃないけど、たま〜にこうやって近隣ファミリーと集って、美味しいもの食べて、おしゃべりしてるだけで、楽しいおでんナイトでした^^