ハノイ帰りの人と

4日(土)相方さんが2週間の出張を終えて無事帰国。

 

帰るなり、「ベトナムの方が(雨季だし)涼しい」と。

 

この日も26℃超え。

迎えるわたしも半袖姿でした。

 

前回の初海外の新人を引き連れて行ったタイとは違い、ベトナムは初めてということ、上司とも一緒だということで、けっこうリラックスして楽しんだ様子。

 

では、送られてきたハノイ便りを少々披露します。

 

まず2週間滞在する部屋がこれ!

ちょー豪華ながら、飾られた絵が…(^^; 

相方曰く「日本なんか中国なんかようわからん」

f:id:Teresa:20231107102939j:image

 

朝食はバイキングで、日本ビジネスマンが多い日本人街だから、毎朝お味噌汁も頂けたそう。

f:id:Teresa:20231107103658j:image

 

ベトナムは今、ビジネスはもちろん、観光地としても大人気で、この間旅のYouTube見てたら、めちゃくちゃ洗練されてオシャレな大都市だったけど…

 

なんでか、相方から送られてくる写真は、相変わらず屋台のような庶民的なところばかり

ザ・ハノイ風景らしい

f:id:Teresa:20231107110923j:image

f:id:Teresa:20231107103954j:image

f:id:Teresa:20231107103957j:image

 

そして食べるモノと言えば…

やはり、ザ・ベトナム

本場のフォーから

f:id:Teresa:20231107104127j:image

バインミー
f:id:Teresa:20231107105349j:image

コムタム(ブロークンライス)
f:id:Teresa:20231107104124j:image

この器の色な!

え?肉まん?


f:id:Teresa:20231107104324j:image

f:id:Teresa:20231107104453j:image

なぜか、ソースはチョコレートだそう(意味わからん(ーー;)

 

それでも土日はお休みだったので観光ができたようで

f:id:Teresa:20231107104817j:image

f:id:Teresa:20231107104639j:image

アオザイを着た女性たちが素敵

f:id:Teresa:20231107104701j:image

f:id:Teresa:20231107110720j:image

 

カフェではオシャレに

ベトナムならではのエッグコーヒーと

f:id:Teresa:20231107110032j:image

ベトナムコーヒー

f:id:Teresa:20231107110029j:image

 

そして、

シクロ(輪タク)に乗り、

f:id:Teresa:20231107110519j:image

バスにも乗り

f:id:Teresa:20231107110545j:image

出掛けたのは…

 

なんとーー❗️わたしの土産探しに❗️

 

わたしが「路上でバッチャン焼きの器みつけたら買ってて」と軽〜く言っただけだったのだけど、

わざわざバッチャン村まで行ってくれたそう。

しかも「奥さんのミッション」に上司さんも一緒に付きあってくれたようで申し訳ない。

 

バッチャン村は、小鹿田焼きの小鹿田村のようなところで、道ゆく至るところに器、器、器…だらけだそうで

f:id:Teresa:20231107112603j:image 


f:id:Teresa:20231107112708j:image

f:id:Teresa:20231107112705j:image

f:id:Teresa:20231107112712j:image

器に興味のない相方にしてみれば「吐きそうなほどある!」の感想は無理ないわ(笑)

 

そんな中で根気よく何枚も写真を送ってくれて、

これ!とわたしがLINEでマーカーして指示を送る。


f:id:Teresa:20231107113111j:image

f:id:Teresa:20231107113108j:image

 

かくして遠隔ながら希望通りの器をゲット!

f:id:Teresa:20231107113309j:image

 

日本まで持って帰るというと、お店の方が頑丈にラッピングしてくれたそう。
f:id:Teresa:20231107113306j:image

わーい!食器を入れてくれたカゴ♬

 

こうやって、初のハノイ出張を堪能した相方さん。

他のお土産も今回はかなりキアイがはいってました!

f:id:Teresa:20231107113738j:image

ベトナムコーヒー、チョコレート、お茶、クッキー、なぜか密輸したマンゴーも(^^; 

 

今回のプロジェクトも始まったばかりらしいけど、また来年も行けたら良いね〜♪

 

f:id:Teresa:20231107114223j:image

ベトナムカゴがドライフラワー入れに 笑