2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとり空間 ふたり時間

「愛とは互いを見つめ合うことではなく、ともに同じ方向を見つめること」 とは、サンテグジュペリの有名な言葉だが、私が若かりし頃、初めて目にしたこの言葉に妙に弾きつけられたのを覚えている。 そして、今、人生を歩く相棒ができて、その言葉の深さをし…

バレエの効能

先週はどうしても時間が取れずにバレエを休んでしまった。 1日休むと自分にわかる。2日休むと家族にわかる。3日休むと観客にわかる。 そう言ったのは、かの名プリマ森下洋子だけど、こんなぺーぺーでも週2か、週1通っていたものをまるまる1週間休むと体…

網の目くぐって…「マッチポイント」

「一日24時間なんて誰が決めたんでしょうね。そのくらいじゃ足りないですよね」とは、営業マンの言葉。 いつもなら一笑する話題に思わず、うなづいてしまいそうになった。 最近、1日や1週間という時間の中に詰め込むものが多すぎて、キャパを越えそうにな…

生まれたことに 生きていることに

つい3日前に誕生日が来てしまった…。 ま、大台超えたんだから、後はもうこの先は楽しむっきゃないかあ。と開き直りにも似た心境で大した感慨もなく過ぎていくはずだった。 だけど、その日はまあ、次から次へと家族や友人からおめでとうメールの嵐!!さらに…

サプライズサンデー

その日、日曜日だと言うのに私は午後から撮影の仕事が入っていた。 いよいよ仕事が本格的に押して来た。スケジュールがめいっぱいで取材の日取りを入れるのさえ精一杯だ。 その反対に相方の方は約半年間の重労働が終わりに近づき、落着きを見せ始めている。…