2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャム作りのち演奏会

昨日、商店街の中の八百屋さんでジャム用の小粒のいちごが、一箱280円という安さで売られていた。 「よし!買って帰っていちごジャムを作ろう!」と言ったのは相方。 そして、作ったのはわたし…。 きび砂糖のザラメを買ってきて、いちごの約半分の量を入…

写真観賞と台風対策

今週は、田舎に帰るまえに街のガレリアに行った。 商店街の中のビルの一室、特設ギャラリーで、某有名雑誌が(笑)、フォトコンテストを開催していたので、見学へ。 先月の誌上で県の花写真を募集していたので、県内の野山で野の花を撮っている従兄弟に紹介…

弁当遍歴

夜はいつまでも起きていて、朝はいつまでも寝ていたいこのわたしが、朝6時半に起きはじめて(ときどき寝坊)、はや7年め。 でも、いまだに慣れない。 今朝も7時を20分過ぎて起きてしまったし(汗)。朝はいそがしい。 朝食のコーヒーを入れ、パンを焼き…

母の命日

亡くなった人を供養するいちばんの方法は、墓参りでも、お経でもないそうだ。 いちばんの供養は、その人を忘れないことだそうだ。 その人の思い出を語り、なつかしがり、笑いながら決して忘れないことだという。 今日一日、母のいろんなことを思いだしながら…

好きなことの強み

今日、待ちに待っていた「ハーブ&ドロシー」を観た。 ごくふつうの夫婦が、ごくふつうに好きなものを追い求め、コツコツと収集を始めたのだけど、ふつうじゃなかったのは30年間に及ぶ年月と、収集した膨大な名作アートの数々。 気付けば、アートの世界を…

日曜日の言葉

「なずな農園」の親方、そう、あの静かなベストセラー「ニンジンから宇宙へ」の著者赤峰勝人氏の問答塾に出席した。 久々出席すると、まあ驚いたこと! 遠くは新潟から、京都から、福岡、佐賀などから、部屋に入りきれないほど入っているではないか。 アトピ…

緑のしごと

最近のわが県は、異常なほどの蒸し暑さ。先週は「風の家」の隣りにある町の温度が、全国で一位になったというほど。 玄関横に植わっていた野ばらもいつの間にかまっさかりに!(はじめて満開を見た!) そんな暑さの中、先週末(14日/土)と、今日の土曜は…

まだGW?のできごと(6)相方出店する。

世間のGWは今日がラストらしい。 昨日(土)の相方は出勤だったにもかかわらず、いつもの夜の昼寝が終わったあと、夜中からほぼ徹夜でベーグル作りに大奮闘だった。 なぜなら、昨年から「ベーグルパン出してみませんか?」と栄養士のH女史から誘われてい…

GWのできごと(5) 相方の餃子

世間じゃGWはまだ続くらしい。 けど6日からわたしも相方もお互いに仕事だから、実質、連休はきょうで終わりのようなもの。 フィナーレを飾るイベントは、日帰り旅行か映画か食事か温泉か!! …と盛り上がることもなく、最後まで田舎の家でじみ〜に過ごしま…

GWのできごと(4)

4日 朝10:30起床。 相方さんは、早くも庭仕事。 では、朝昼かねてチカラのつく食事を作った…って、おにぎりと野菜スープとパンだけだけど。 あとはお互いにもくもくと仕事。 わたしは家の掃除、相方さんは庭の草取りや裏山に積み上げた木を切ってまと…

GWのできごと(3)

3日(火・祝) 3日、今宵は食事会のお誘いを受けていた。 会場は森のギャラリー、ダル・ヴィーダ。主催者は食の伝道師Hさん。 料理は、ほぼ持ち寄りとのこと。 こうゆう集いのとき、わたしはかなり楽ちんしてる。 だって、なにより喜ばれる相方のパンがあ…

GWのできごと(2)

2日(月) この日は平日だけど相方んちの会社は休み。で、この日から「風の家」入り。うちら二人はかなりの出不精でインドア派でおうち大好きなんで、毎週、田舎に帰るのはちょっとした小旅行的。それで、いくらGWでもあんまりどこにも行く気がしない。 …