2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うちのドイツ人

最近、あまりにも忙しくて家事をしているヒマがないのでドイツ人のシェフを雇うことにした。 うそだけど(笑)。うちにドイツ人がいるのは本当。 なぜか? 一年前にもドイツ人と、その相方の日本人女子が、家をシェアしていた。 そのせいでかわからんけど、…

なぜか、鹿児島

なんだかなあ〜。 すべてに意味があるんだなあ。 目の前で起こることに、無駄などなく、きちんとつながっているんだなあと、今さらながら、しみじみ思ってしまう。なぜなら、18,19日に出かけた、今回の鹿児島旅行。 この忙しいさなかに貫徹までして、インド…

森の中の晩餐

先週に引き続き、この1週間の忙しかったこと!連日取材はさすがに疲れたよ。 先週の日田で和菓子の取材に続いて、今週の月曜日は某醤油屋の記念誌のための工場取材、火曜日は住宅雑誌の地方取材、水曜日はやはり記念誌のための味噌工場取材、木曜日は久住町…

いつまでたっても気付き

「もう、この年になって変われない」と言うことばをよく聞くけど、わたしはそれがあまり好きじゃない。 いくつになっても、たとえ80歳になっても変れるじぶんでいたいと思う。 そう思っていながらも、どこかで凝り固まっているじぶんがいたらしい。 それを…

フリマ報告 2

思えばン年前、「みんなの家」を作りたいと願った。 人が集い、人が行きかう風のような家。 「こんななーんもない田舎にだれも来んわー」と言っていた地元に暮らす友人が驚くほど、今や人が行き交っているじゃないか!! 最初は身内が。次は友人が。そのあた…

フリマ報告 1

なんてこった! あまりの仕事の忙しさにかまけて、イベントの報告を、すぐにUPしようとしたのに、あっという間に1週間たっちゃったよ。 1週間前の週末、みごとにやってのけましたよ。 2日間で大盛況! はい。すべて、たっくさんのみなさんのおかげです。…