2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

神様、仏様の話

うちの裏山は古墳である。それも前方後円墳らしく、県の指定になってもいる。 その昔、都会で財を成した祖父が退職後、田舎に帰り、あの山に家を建てたいと、山ごと土地を買い家を建てた。そのとき、現れたのが土器や勾玉(まがたま)で、初めてこの山が古墳…

緑の書斎

昨日から週末ハウス”に来ている。 相方が水・木曜がT工場に出向の日なのと(道順としてけっこう近い)、私も原稿書きの仕事だけなので、昨日、今日と2泊することにした。可能な限り、火・水曜はこちらに来ることにして、また金曜の夜からこちらに来ようと思…

ネット開通!

週末ハウス「Casa de Vient」に、この週末やっとネットが開通した。これで、もういつでも滞在できる。 …に、しても時代は変わったものだ。TVや電話がなくても全然平気だったが、ネットがつながっていないと、どうも落ち着きにくいし、仕事ができないというの…

Casa de Viento (風の家)報告 2

夏に向かって、きっと草の勢いはそうとうなものだと思ってはいたが…案の定、青いジャングルと化していた。でも茂っていたのは草だけではない。放ったらかして何の手入れもしないのに光や雨や風やらだけで、庭には見事にきれいな花が独り生えしていた。 だん…