2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2人の日常に戻ります。

7月の最後の日の今日、5泊のお泊まりをしていたYちゃんは昼過ぎにお家に帰りました。 昨日の日曜日は、お泊まりのフィナーレを飾って、夏休みの思い出作りにしてもらおうと、猛暑の中、Yちゃんの希望で水族館へ。 その前に、日曜日お休みだったおじちゃ…

子どものいる生活

にわかナニーは明日の日曜日まで。 4泊の間、いつも一緒に遊び、朝ごはんから夜ご飯まで食べさせながら、わたしもけっこう楽しんでおります。 10歳になったこともあり、ほとんど手を取ることはなくなったYちゃんは、賢く、素直で、明るく、優しく、ほどほ…

4日間のナニー

昨日から我が家にはお客様がお泊まりに来ています。 そして、わたしはにわかナニーやってます。 ま、ナニー(乳母)というほど相手はもう幼児ではありませんが…(^^; 夏休み恒例のお泊まり客、姪っ子のYちゃんはもう10歳になりました。 昨日(25日水)の夕方…

早くも10月のイベント準備

先日のウェルカムパーティーの翌日、とり天を初めてつくりました。 付け合せはEちゃんに頂いた野菜で作ったゴーヤサラダと焼き茄子で。 なかなかのお味でした (^^)v さて… ついこの間、7月になったと思ってたら、もう7月も今週で終わりです。 まだまだ先…

メキシコからのお客様

22日(土)の午後東京から帰宅するはずだった相方さんはまた愛知へ飛べと指令が入り、急遽、愛知に行ってトラブル対応。 無事、ミッションコンプリートすると夜中に大分へ帰宅。そしてそのまま会社へ。 翌日の日曜日は朝6時からまたまた出勤。やっと午後2…

「風の家」の畑

暑い暑い中、昨日は「風の家」に行ってきました。 おお、すっきり! 実は先週の3連休にこうゆう方々がお泊まりしてくれて、草刈りまでやってくださったようです。 自他ともに認める「風の家」管理人のS氏の息子さんとそのお友だち、北インドカシミールから…

親切か?過保護か?

昨日、わたしが東京を離れたあと、東京は豪雨と雷雨、ひょうまで降ったようです。 立川ではバス通りが浸かったと兄からLINEが入りました。 で、大分駅に着いて自転車で帰ろうとすると路面が濡れている。どうも雨が降ったようですが、わたしが帰るときはすで…

東京旅(2)

さて3日目の16日は横浜へ。 けど目的の従姉妹へは何も連絡していないし、まだホテルも取っていない(笑) 従姉妹に連絡すると、待ってます!と軽い一言。 ホテルを探すも、連休中の横浜のホテルは取れないわ、高いわ… するとタイミングよく従姉妹からよLINE…

濃ゆ〜い東京旅(1)

思い付き、ノープランの旅だったけど、今回も行き当たりバッチリ❗️ ブログ書く間もないほどの充実ぶりでした。 わたしの場合、旅は場所よりも「人」を目的にしたものが多いので人を訪ねていったら、ここまで?というほどのバッチリ、ラッキーなことが次々と…

なぜか突然…

に、居ます。わたし…(^^; 行き当たりばったり、思い付き行動にもホドがあろう。 14日は、出張中の相方は愛知から群馬へ移動。 その後3連休、東京で過ごすことにになった相方が、 「Kちゃんも来たら?」と何気にいうではないか。 「えー、連休前だし、格安…

本の打ち合わせ

昨年から企画が上がっていた本製作がやっと動き始めました。 今日はこの話しの企画者であるプロデューサーのNさんと、装幀、レイアウトを担当するS先生(またまた巻き込んでしまいました (^^; )と共に杵築へ。 今や地元のムラでは知らない人はいない、大…

ありがたい仕事と友だち

やっと豪雨が止むと同時に豪雨被災者が日に日に増していて、同じ大分県人としては、ほんとうに胸が傷み、他人事じゃありません。 幸い被害がなかった市内ですが、晴れ間が見えたと思ったら、今度は蒸し暑い日々になりました。 初ミンミンゼミの鳴き声も。 そ…

ケセラセラ

豪雨が続いています。 先日、豪雨の犠牲になって救助中に亡くなられた消防士の方は、知人のお兄さんと聞きました。 知人と言っても2、3回しか会ったことがないのですが、それを聞いて、災害がより身近なものになりました。 伐採した木が大量に流れているの…

台風一過と大雨のあとに

昨日の福岡、大分の豪雨が全国ニュースで流れているため、県外の兄、従姉妹、姪、友人、そして現在愛知在住の相方からも「大丈夫?」の連絡が続々。 ありがたいことです。 確かに一晩中カミナリと大雨の中、携帯の警戒警報が鳴り響くわ、広報車が注意を喚起…

今夜はお互いお楽しみ♬

今日も暑い、というか、かなり蒸し暑い一日でした。 自転車コギコギで銀行、郵便局で用をすませたあと映画に。 しみじみカンドー✨ そのあとライターNを呼び出して早い夕食。 相変わらず肉食べようと誘われたけど(笑)、この暑さでわたしは無理と断り、 で…

夏天気

昨日、大分の日田市は36℃で全国一の暑さだったようです。 確かに外はかなり暑そう、でした。 相方さんが残して行った大量の洗濯(雨合羽、靴カバーなど)をしたあと、外に出る気はせずに家でダラダラとおこもりしていました。 うちのマンションは冬暖かく、…

「今」に生きるひと

子どもの習性というのは実に素晴らしい。 未来(さき)のことを憂うわけではなく、備えるだけでもなく、過去のことに学ぶわけでも、省みることでもない。 ただただ「今」のこと、目の前のことだけに集中する。 あとに晩ご飯がひかえていようが、「今」食べた…

夏のベジ2

昨日書いたように、クズ野菜を煮込んで越しただけのスープでカレーを作ってみましたので、ちょっとご報告を。 たっぷりの玉ねぎとたっぷりの野菜に冷凍庫で余っていた牛肉を少し使います。 野菜は炒める前に蒸し煮をすると甘味がたっぷり出るのですよ。 野菜…