2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

容れもの好き

わたしは自他認めるカゴマニアです。 家の中もやたらカゴが多い。 こんなんや、 こんなんとか… お店でカゴみるだけで、つい手にとってる。だけどカゴだけでなく、どうもビンも好きなよう。 ビン詰め食品を買うときは、つい中身よりも可愛いビンで選んでしま…

空白タイム

今日はとてもいい天気です。 最近、気圧の変化や、寒暖の差、pm2.5…などで体調がすぐれない人が多いそうだけど、わたしも昨日は体調がすぐれなく(けっこう多いけど 笑)、相方不在もあって家でほとんど何もせず、動かず(動けず)ゴロゴロしておりました。 …

巣立つモノ、来たるモノ、動くひと。

寒くなったり、暖かくなったり、三寒四温の春です。 これだから、この季節は苦手。 春にちなんで、我が家のモノたちも入れ替えがありました。 巣立つモノと来たるモノ。部屋の中も新しい風の入れ替えです。 まず、場所を取っていた古いパソコン2台を処分し…

お祝いはスリランカで。

続きです(笑) で、お祝いにと繰り出したのは、スリランカカレーの店。 実は昨夜校正していた月刊誌で、この店の一足早い情報を仕入れていたので、相方と今度行こうね、と話していたので、昨日の今日で早速繰り出したわけです。 ビルの2階にある小さな店は…

3年に一度

WBCは4年に一度ですが、我がマンションも3年に一度の決戦があります。 それは、駐車場の抽選会。 うちのマンションは平置きですが、やはり便利な場所と不便な場所があることで、公平にしようと3年に一度シャッフルするため、駐車場抽選会が行われます。 …

3連休いろいろ

世の中は三連休でしたが、我が家は関係なし。 相方さんは、連休中まるまる出張、移動、出勤。 わたしは真ん中日の19日に県北へ取材。 相方は、18日(土)に、なんと朝5時に出勤して午前中一仕事したあとに、少し休んだだけで、愛知に出発しました。 相変わ…

ホワイトデー

昨日は、ホワイトデーでした。 世の奥様方は、旦那が義理チョコをもらったばかりに、さぞ、お返しに奔走していたことでしょう。 我が家は、義理チョコよりちょっとレベル上の、情チョコとでも言いましょうか?(笑) わたしの友だち2人と、従姉妹のEちゃん…

今年のイベント

風の家は、営業しているのですか? と、いう質問を時々受けます。 今は予約制にしているので、予約があれば開きますが、他はサロン風にして、内々でプチイベントを行っています。 以前のように定期的カフェはなく、外に対して発信がないのは、昨年一年、わた…

確定申告終わった〜❗️

今年もラストスパートでやり抜きました! そういえば、昨日集まった女子たちも、これからやんなきゃー!と言ってたから、ギリギリ動くのはいずこも同じよう。 この週末はおこもりして終わらせる!と固く誓っていたものの、相方は土曜日出勤。 がんばってわた…

世代ちがいの女子会

年に一回か二回集う女子会が、わたしにはいくつかあります。 同世代の女子3人、 同じクラスだった女子3人、 従姉妹とその親友との女子3人、 かつて仕事を組んでいた女子3人、 クリエイター女子4人、です。 どれも3〜4人で、ちょうどいい感じ。どの女…

ぼやき

夢はなんですか? と、とてーも若い頃に聞かれたとき、 なんか答えなくちゃ夢がない人と思われてしまう! と、必死に探してテキトーなことを言っていたような気がします。 今この歳で、夢はなんですか? とは、さすがに聞かれないだろうけど、万が一聞かれた…

パンドラの匣を開けて

先日の水曜日、風の家へ。 先日の地震、震度4の影響がないか気になっていたのですが、どこも、なにも変わりなくてひとまず、ホッ。 それどころか、先日、来てくださった、兄の後輩であるSさんが、庭や木や周辺をきれいに整えてくださっただけに、スッキリ…

フルメンバーで誕生日&壮行会

相方さんはやっぱり人気者です。 持ってます。 誕生日会するよー、とメシ会グループLINEに呼びかけたら… いつもは、みなさん、仕事や体調の具合や先約など、いろいろ入って結局、いつものメンバーになっていたのですが、 今回はフルメンバー総勢12名が全員参…

パンドラの匣

またまた続けて更新です^^; 3月になり、今年もやって来ました、確定申告(泣) これが終わるまでは、決して「パンドラの匣」は開けまいと思っていたのですが… ついに… 先日、相方が遅くなった夜についに、開けてしまいました! そう、あの村上春樹の話題の…

相方の誕生日✨

もう3月になってしまいました。 今日は女の子の節句です 我が家も小さなお雛様がお目見えです。 その前の… 2月の最終日は、相方の誕生日でした 相方は自分の誕生日や記念日があんまり好きじゃないので、特別なことはしてほしくない人ですが、わたしにとっ…