2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドタバタの大晦日に想う

今年も無謀な大晦日を迎えてしまった。 そもそも前日の30日の3時にマンションで編集会議を入れてしまったのが間違いだったかもしれない。 その日、私らは例によって田舎ハウスに滞在。上京する前にきれいに大掃除したかったし、最後の粗大ゴミも捨てたかっ…

クリスマスから年の瀬まで

《クリスマスメニュー》 (写真映ってない左側にも5人ほど)(Tちゃん持参のX'MASSケーキ) 我が家主催のパーテイーは総勢12名。 コロンビア人、ブラジル人、アフガニスタン人…と相変わらずインターナショナルな面々から、パーティー初参加組までメンツは…

雨の日曜日

昨日とうって変わり、朝からしとしと雨。 久しぶりにイベントのない日曜日には、いい雨かもしれない。 私はゆっくり朝寝をした後、最後の原稿書きに専念できるし、毎回、大忙しだった相方は体を休めるのにちょうどいい。 パジャマのままで、静かな音楽をかけ…

ピーザは続くよ〜どーこまでーもー♪

《何回やるんだ、ピザパーティー!》もう何回目かも忘れてしまった。 今回は同業者、ライターズのおふたり様、おなーりー。 日頃、取材のたびごとに見知らぬ人に会って愛想ふりまいて、サービス精神旺盛な対応をしているせいか、ライターって意外と人見知り…

二住生活から広がること

このブログは最初、スローな日常の中でのスローな(グズな?)ライターの気付きのあれこれを綴っていた。 そのうち、今年の春から週末ハウスを作り始めて以来、ブログは毎週末の記録綴りとなった。 さて…。 約半年前に作り始めた週末ハウスだが、当初この家…

感謝いっぱい、腹いっぱい!

昨夜の夕食 その日、私は少々ヘコんでいた。 いろいろ思うこともあって、自分が能無しのように思えるほど、けっこうキてた。 おかげで、その朝の計画は仕事を完ぺきに仕上げ、夜田舎に行くはずだったのに仕事の進み具合もすこぶる悪かった。夕食の用意もでき…

売れるかもしれない

深夜マンションのキッチンで。私が仕事している隣で何やらごそごそ…。 会社の上司にパンの話をしたら、食べてみたいと言ったのだそうだ。だからと言って何も、こんな時間に作ることはなかろうに。 できあがったのは、セサミベーグル。 おおっ!このカタチと…

今いちばん大切なこと

誰かがよろこんでくれる、ということがなかったら、 なにがたのしいだろう。 大きな島をひとつ買い取って、 おたのしみの設備をたくさんしつらえて、 おいしい魚や肉や、野菜やくだものを用意して、 腕っこきの料理人を招き入れて、夕食の準備をする。 夕日…

取りあえず…

このブログを読んだ同業者から、「仕事であれだけ書いてるのにプライベートまで、よく書こうとするね」とよく言われる。また、「あれくらいのエネルギーを仕事に注げばもっと原稿も早くなるだろうに」とも。 どちらにも、「まったく!」としか言いようがない…