感謝いっぱい、腹いっぱい!

昨夜の夕食
その日、私は少々ヘコんでいた。
いろいろ思うこともあって、自分が能無しのように思えるほど、けっこうキてた。
おかげで、その朝の計画は仕事を完ぺきに仕上げ、夜田舎に行くはずだったのに仕事の進み具合もすこぶる悪かった。夕食の用意もできなくて、それをカエルコールした相方にも告げていた。
「私まだ仕事終わっていないから、弁当でも買って帰ってきて」
しばらくして帰ってきた相方、帰るなり「晩ごはん僕つくるから、ちょっと待っててね」と言うなり台所に立って、またまたごそごそ…
ありがたくお任せして仕事に専念していると、しばらくしてデーブルに出て来たのがなんと、ベーグルハンバーガーだ。
帰るなり粉こねてわざわざベーグル作って焼いて、ひき肉こねて焼いてレタスはさんで、できたのが、これ。
       ↓
   
超うまっ! 手作りパンのハンバーガーってホント、おいしい!2個も食った。
凹んでた気持ちがほどけて、にんまり。
感謝、感謝。
仕事しあがったのが午前0時。それから出発して、明日の大イベントのための買い物して田舎ハウスに付いたのが午前2時半。寝たのは3時でした。


今日のランチ
7時起床。朝から晴れて、温度も高くあたたかい。
今日は私の友人呼んでまたまたまたまたピザ大会。
10時半に第一陣の3人が来て手伝ってくれる。火起こし、ピザ生地延ばし、トッピング。もう大助かり。
第2陣付く。隣人夫妻はカバブ片手に来訪。第3陣着いて、こちらは自家製の野菜いっぱい。最後に一人着いて、総勢9人から始まったパーティ。
ピザ、ベーグル、カバブ、塩釜、野菜サラダ、スープの料理に、みんなおいしい、おいしいと絶賛の嵐。隣人の中東のダンナもそれとなく溶け込んでたし(笑)。家も山も庭もすごく気に入って喜んでくれた。食事が終わった後は場所を居間に移し、夕方近くまでおしゃべりがはずむ。
「ありがとう、楽しかった」とみんな口々に言ってくれたけど、遠方まで来てくれて、こっちの方が感謝いっぱい。
夢に描いた通り、みんなの“遊び場”になりそうな気配。ここから何かが始まることを祈って…

   
    しかし、よく食ったなあ