2020-01-01から1年間の記事一覧

冬至あとから「風の時代」へ

今年の冬至はとても重要 …らしい。 22日には木星と土星が並ぶグレートコンジャンクションが起こり、 今月の冬至を境に、250年間続いた物質的な「土の時代」から個や自由・情報に価値を置く「風の時代」になると言われてるらしい。 とりあえず22日は5時か…

嬉しすぎるクリスマスプレゼントとホットクックディナー

19日の土曜日、寒い朝。 のっそり起きて、相方と2人部屋でぼーっとしてたら、ピンポーンのチャイムが。 なんだろうと出てみると大箱が届いた。 送り主の名前を見て、すでにワクワクしたけど 箱を開けて思わず、思わず声を上げたほど! ひぇ〜❗️(°_°) 山口の…

相方、ギックリ腰!

今日は初雪とか? ほんとうに寒かった。 そんな急激な寒さのためか、相方さん、やっちまいましたよ! 2週間の出張の中で、レンタカーを借りての移動(公共の乗り物は極力使わないように会社からのお達しの為)で体を酷使したこともあり… 昨夜、ちょっと腰を…

IT家電、と、マイ鍋

ご存知のように我が家には、IT家電が充実し、生活にとても役に立っている。 夜は寝室に置いてるGoogle Homeに、「おやすみ」と声かけすると、「アラームは何時にしますか?」と聞いてくる。 「7時に」と答えると、承知して虫の声を出して眠りに誘ってくれる…

最近のこと

ここ最近、記事アップが遠のいていますが、別に何があったわけでもなく…(笑) 11月末日に相方が長期出張に出かけて 何気にわたしも人と会ったり、人と会ったり、雑事が入ったり、しごとが入ったり、といろいろバタバタ。。 気づけば何気に少々疲れているよ…

3連休+1に、ついに来たーー❗️

ここ連日、半袖Tシャツで過ごしてる。 ヘンな人が食卓にいます(^^; サングラスは外したあとに視界がクリアになるとかで、最近100均で買ってきたようですが、やめてほしい。 連休初日はお天気もよく、お洗濯を大量に済ましたら、ひっさしぶりのブランチを ゆ…

晩秋の弾丸客(笑)

先月、小さなイベントにプロデューサーのNさんからお誘いを受けていた。 温泉町にある小さな図書館での、 「ジャズとワインの夕べ」という素敵な企画✨ 彼女の会社の初の企画イベントなので、「相方誘って行くー!」と即答してたんだけど… 相方さんにちゃん…

妄想癖

…で、どんな話かっていうと、妄想癖の話。 わたしは子どもの頃から眠るときに、いつもいろんな妄想をするクセがある。 まさに、「赤毛のアン」並みに、 それはそれは楽しい空想。 わたしの髪は背中まであって、 お城に住むお姫様でー♪ みたいなこと。 これは…

近場の晩秋景色

先日、取材で訪れた先で古い神社に案内されました。 車で走ったらうっかり見逃しそうなところに、こんな神社が⁈ わたしたち以外人っ子一人いなかったけど、地域の人に大切にされている感じの神社でした。 樹齢800年〜1000年の大木が見事! そこから車で少し…

アフター「ハロウィン」でメシ会

もう11月も3日も過ぎて、今年もあと残すところ2ケ月っちゃあ、早いね。 楽しみに待っていらした方もいるかと思いますが(笑) 今年のハロウィンは31日でしたが、 相方さんの出張帰りで少々風邪気味で咳も出ていたため、今回は断念(ネタは一応考えてた笑)…

久しぶりにあの方と

毎年、カボスを送る静岡在住の野人…あ、失礼!(笑) (送ったのは農園のもっときれいなカボスです) アーティスト、こばやしゆうさんに、 今年はちょい遅めでしたが、一番果汁たっぷりのカボスを送りました。 カボス大大だい好き!だそうで、今年も送ります…

今度はアノコが我が家へやってきた!

相方さんは、ストレスが溜まってるからか知らないけど、出張時、ホテルに篭るとよくポチる。 今回もAmazonのセールとかだったらしく、 ポチポチとポチったらしい。 次から次へとAmazonが運ばれてくる。 おかげで我が家は段ボールの山だ(ーー;) まだ開けてない…

秋のお墓参りと久しぶりの風の家へ

相方さんが16日の真夜中、またまたトラブル処理を片付けて帰宅。 17日は「風の家」に行くので間に合ってくれてよかった〜! 先日記述したように(さよなら、ありがとう「風の家」 - スローライターの気付き)「風の家」は無事売却され、もう庭のリフォームが…

帰ってみれば…

滞在中の横浜は確かに肌寒い日があったけど… だからと言って、なぜに一気に冬衣装⁈ 道ゆく人は、みんなコートやジャケット、中にはセーターやフリース着てる人まで(°_°) (前を歩く従姉妹はがっつりコートを着込んで) そう言えば、昔から都会の人は、冬衣装…

わたしは今…

横浜 に、います。 しばらく、ブログ記事をアップしていなかったので、ご心配されてた方ももしやいるのでは…? 大丈夫です! ちゃんと生きております(笑) 横浜はGoToキャンペーンだから… ではなく。。 実は、地球の裏側に住む、むちゃくちゃ元気なイメージ…

さよなら、ありがとう「風の家」

台風一家の今日、9月28日。 この日、銀行の一室で、不動産屋さん、行政書士さん、銀行の方が立ち合いのもと、「風の家」の決済が行われた。 互いに手続きのための書類を書き、印鑑を押し、買い手のOさんご夫妻に鍵を渡した時から、「風の家」は正式に売却…

ありがとう、ジーノ❤️

前記事のように(4記事連投!)相方が自転車配送しているその後、わたしは愛車ジーノに乗って、集合場所の道の駅に向かっていました。 そのとき、ぼんやり思っていた。 「もうすぐ車検かあ〜 そろそろ、このジーノも買い替えたいなあ〜。 だけど、まだなん…

相方の自転車配送

友人のK子さんから電話があり、 「ちょっと相談があるのだけど…」と。 なにごとかと思えば、 「自転車買いたいの」とのこと。 しかし、彼女の住む地域は、やっと電気が通り、荷馬車が行き交うムラで…ってのはウソだけど(笑) 自転車屋などがないところ。 …

新しい家族増えました

Eちゃんが勤務する会社がこのたび、新社屋ができまして、そのお祝いに取引先からたくさんの観葉植物を頂いたそう。 そのうちのどれかを社員に分けているそうで、 Eちゃんから「K子さん、いりませんか?」と。 いるに決まってるー! すでにジャングル化し…

最近、見つけたイイもの、イイコト

最近、購入、発見したイイもの(わたしにとってですが…)をご紹介します。 わたしは、家事作業の中でアイロンがけをけっこう頻繁に行うのだけど、 そのたびに、押し入れの中からアイロンを出して、アイロン台組み立てて、終わったらまた閉まって、の作業がめ…

相方のリハビリ休暇(2)

ぼーっとすること、 何もしないこと、寝ること、ってほんとに大事。 何事にも一生懸命で、現場に行けばトラブルにも全力投球の相方には、今、そんな余白や肩のチカラを抜くことが一番大切なのかもしれない。 そんな休暇中、感激の贈り物が山口のSちゃんから…

相方のリハビリ休暇

気づけば、9月になり、 気づけば、大型台風が去り、 気づけば、相方さんの夏休みも終わっていました。 長〜い出張から、会社から突然の「強制休養」を受けた相方さんに付き合い、わたしも長いお休みを取っていました。 相方は8月28日(金)夜中に帰宅。 遅…

お出かけ日和

コロナ禍の中、8月初めに帰省した兄夫婦、姪夫婦、そしてわたしは、 2週間過ぎても誰も何の症状も出なかったので、 まあ、大丈夫と言えましょう。 なので、久しぶりに水曜日お休みの友人M氏を誘ってお出かけを。 まず、M氏が今展示している花の生け込み…

千客万来

8月に入って、お客様多しの我が家ですが、 その中には、県外者もいるし、 相方も県外を大移動する人でもあるし、 そういう、県外人濃厚接触者を警戒する人もいるようなので、積極的に人と会ってないし、メシ会もしていません。 だかしかし、なぜか来客多し…

おうち女子会

女子会いろいろしてるけど、 わざわざ県外からやってきた従姉妹とその親友の女子たちと 一歩も外に出ず、おうちだけでの女子会は、初めてかもしれない。 まあ、この2人はわたしが知っている限りの場所を案内しつくしてるし、 本人たちも目新しい場所は行か…

5日間のホリデイ

朝っぱらからミーミー、ジージー、 シャワーのようにセミの鳴き声が降り注ぐ我が家です。 11日の夕方、佐賀、愛知、岩手の出張から盆休みと病院行きのため、一時帰宅した相方さん。 16日にまた岩手に行くため、5日間の夏休みを楽しみました。 と、言っても1…

忘れられない2020年8月

約3週間ぶり、 やっとブログに向かえます(^^; 怒涛のような慌ただしさが、やっとおさまりかけています。 今回、予定していたスケジュールがコロナのために大幅に狂ってしまい、右往左往しましたが、 片付け、法要、家の契約、我が家のイベントは無事に滞り…

人海戦術パワー

今日も「風の家」へ。 今日は軽トラが来る日。 わたしとしたことが、うっかり早く起きてしまい、準備も1時間前にできてしまい、余裕でガソリンまで入れてM氏をピックアップしちゃったよ。 早めに連絡入れたためにM氏を急かせて申し訳なかったけど、それで…

休みのち再開

ちょっと遅い情報ですが、先週の17日(金)から、 相方さんは出張を再開。 ちょうど、約1ケ月ぶりかな? 土日出勤の上、翌日は夜明けから作業に入っていたり、初めての所で、同行した若い子の指導まで。 今回は、けっこう緊張を強いられるハードワークのよ…

お助け隊、来たる!

今日、大分市は朝からやっと晴れ、洗濯物も外干しできました☀️ 蝉もジージー鳴いています。 植物たちも弱っていたので心配していましたが、久しぶりの光を浴びてうれしそう。 さて、昨日も「風の家」片付けに。 この日は定休日のM氏が同行、久しぶりのS先…