2005-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のブログ?

おっと、気がつけば今日は27日。残すところ4日しかないじゃないか・・ つまり、嵐は去ったのね…。 毎度のことながら、すごい!としか言いようがないぞ・・ こうやって経験値は増え、毎回の修羅場を乗り越えていく力は着いて来るのか? しかし、乗り越え…

近未来目標

最近思っていたことがなんだか現実に動き出したような気がする。 今年の前半から今までめちゃくちゃ突っ走って来た。ありがたいことに来る仕事のどれもが好きだったから、楽しかったけど…だけど、さすがに主婦業との両立ではカラダが持たない。というか、も…

避寒のススメ

両親が住む実家は極寒の地だ。例年寒さは変わらないんだろうけど、両親が年を追うごとに高齢になって来ているので、体と心によけいに堪えるのだろう。 それで、その対策として、冬季の間、街に住むことを勧めた。本来なら家を売ってマンションでも買ってと…

〆切と片付け

せっぱ詰まっている。 もう、いいかげん耳タコだよ!と、独りつっこみ。 今回は…いや、も、異常なほど進みが悪い。なのに、次から次へと取材は進んでいる。と、いうことは原稿も山積みされているということだ。 もう逃げるところまで、追い詰められるところ…

市井のテレサ

昨日、映画「マザー・テレサ」を観た。マザーを演じるのは、なんとあのオリビア・ハッセーだ。彼女が敬謙なカソリックであることは知っていた。おそらく精神的な人なんだろうな、とも感じていた。だから、この役柄を望んでいたというのはとても納得がいける。…

仕事のような遊び

昨日、友人との話の中で「専業主婦にはとてもなれないよな、毎日毎日家事には専念できないよ」と私が言ったら、友人が「そんなことはない、働かなくてもいいんだったら、私は家で専業主婦をしている方がいい」と答えた。 確かにその友人は料理が美味いし好…

ファミリー日和

今まで(…って独身の頃のことだけど)は、1週間のうちに平日がメインだった。 取材、打ち合わせ、会議の仕事関係から、友人とのお茶、一人映画、一人街ぶら…などなど。それでエネルギーも原稿も貯まった休日に、誰にも邪魔されずイッキにインドアワークに…

怒涛の後の休日

先週から今週になって、なんかすさまじいスケジュールとプレッシャーだった。もうダメかもと思いつつ、どこかで大丈夫だと思いつつ、ここ2,3日ほとんど寝ていない日が続いた。それでも、いつものようになんとかクリアしていることに感謝せざるを得ない。 …

691通にありがとう

昨日、いよいよ2号目のC・Vの編集会議があった。 そのとき見せてもらったアンケートハガキ。なんと691通も! プレゼント応募ハガキなのに、なんと、みんな丁寧に感想を書いてくれているんだろう。しかも、ほぼ多数の人が、「こんな新聞を待っていまし…

大丈夫!

今日は南の海辺の集落、漁師さんを取材。えらく威勢のいい船長だった。「仕事は楽しくせにゃ若いもんは着いてこんよ!」「年なんて黙っても取るんだからそんなこと気にせんでいつまでも若いとおもっとったら、若くなるんじゃ」海の男は潔く、カッコいい。イ…

地方巡業

県の仕事で、 連日、地方の取材に出かけている。 昨日は北へ、今日は南へ。生産者を訪ねる取材だから、まさに地方巡業・・。メンバーは県の広報課の担当(女)、カメラマン(男)、デザイナー(男)と、ライターのわたしで4人。この4人、基本はマジメだけ…

C・Vその後・・

またまたご無沙汰のブログだよ。 と、言っても間違いなく誰も読んでいないだろうと思うからキンチョー感もないし、気が楽なんだけどね(笑)。 「CADAVIDA」出ましたよ! って書くには遅すぎる、先月の23日に出ているんだけどね(汗)。 出た後の…

どきどき

明日23日にいよいよ出るよ。「CADAVIDA」 ほぼ1ケ月延ばしだったけど、これはきっといい結果に繫がるからだと信じよう。新聞社内ではけっこう評判良かったようだ。ただ、読者の反応が怖いな〜。 できる限り続けたい仕事だ。あの仕事で、もっと「いい気」…

ほぼ貫徹の朝に

バッドモ〜ニング! 昨夜…じゃない、今朝5時に寝たというのに、8時半に電話で起こされちったよ。 しかも国際電話で。 3時間しか寝てないけど、まあ、割と元気。やっぱ、お遊びを先にしちゃった。 来てくれないもんな〜ウェ〜ブが。や〜っと来たのは、昨日…

ううっ…

相も変わらず…原稿進まず苦しんでいます…。 なのに遊びの予定は目白押し。 今夜、7時30分から「ぴあフィルムフェスティバル」でトリフォーのドキュメント見るんだよね〜♪明日友人たちが来て飲み食い会があるんだよね〜、日曜日は仙台から来た最愛のイトコに…

原稿のち取材

今日は夕方午後6時から取材。それまで原稿書き。昨日は結局予想通り「あれそれ倶楽部」の原稿チェックをしただけで、サボってたもんな〜。 けど、すっごく眠たかったし体がダルかったから、体を休ますのに良かったのかもしれない。 今日もPCに向かってる…

楽しいおこもり

取材も打ち合わせもアポ取りもなく、ランチやお茶の約束も買い物もない一日。 そう、今日は楽しいおこもりの日♪ 外はおあつらえ向きのどんより曇り空。これがピーカンだとわけもなく焦ってしまうものなあ〜。 原稿書きに専念できるのがウレシイ…っても、専…

あっと言う間に・・

うっわぁ〜、久しぶり〜! ちっとブログに向かわなかったら、あっと言う間に3連休過ぎちった。 ってことは原稿書きに向かわなかったってこと? ちょこちょこ書いてはいたんだけど、キアイ入れた長編がなかったからかなあ。 雑用が多い多い。請求書書き、打…

スピリチュアルライフ

先日作り上げた「C・V」の3人のスタッフ全員が江原さんのファンだったというのには笑えた。だからかな、「気」が合っていた。 私にとってのいい仕事とは、気持ちいい人たちと気持ちのいい仕事をすることだ。それにお金が着いてくればいうことはないけど、…

つかの間の休日

嵐の後の静けさなのか、嵐の前の静けさなのか・・? いよいよ新聞別冊「Cada・Vida」の初校だ。昨日、デザイナーさんから出力したのを見せてもらったけど、素晴らしく、いいできだった。デザイナーGさんとカメラマンKさんのお陰でクオリティの高…

嵐の後で

台風14号、カテリーナの影響か日本中が思いっきり盛り上がってたな〜。 私の住む大分県も直撃なのでかなり心配したけど、ちょっと肩すかしだった。 嵐明けは視界がやけにクリア。遠くの景色の輪郭までハッキリクッキリだ。いろんな見えないゴミを一掃でき…

ネガティブ日和

やっばいな〜体も気持ちも疲れている。 睡眠不足というのもあるけどストレスが溜まっているみたいで胃が痛くなって来た。 ときどき吐き気さえする。こうなると気持ちが傾き始めてネガティブ方向に行きかねない。なんせ、仕事にも私生活にも雑用が多すぎて原…

夏休みは何処へ…

31日です。子供たちの夏休みは終わりです。 わたしの宿題は永遠です。 自由業は毎日が夏休みだなんて思われているらしいけど、とんでもないさ。現に今年の夏はよく働いてたよな〜と、思うのに、今月の請求額って、これだけ?ってくらい少ない。うちの相方も…

やっと本命

やっと「C.V」にかかれる。 本当は昨日かかれるはずだったのに、「V」の修正が来て、それにかかりきり。その上、来客が多くて集中できなかった。 「C.V」は、新聞社の別紙で、新聞の大きさで8P分。今のところ年4回もの。 自分がこうゆうのだったらやりた…

苦手な分野

ライターは取材を終えてほっと一息着いたところで、仕事が終わるわけではない。 これから苦しみの始まりだ。 わたしはどちらかというと取材より原稿に向かう方が好きだが、そこに向かう前が長くて辛い。 入ってしまえばこっちのもんなのに、‘こっちのもん’…

最後の砦

わたしは片付けれないオンナだった。例え、きれいに掃除をしても、最高1時間持った試しがない。 わたしは朝起きれないオンナだった。どんなに頑張っても、仕事がないときはどうしても起きれなかった。 わたしは料理の作れないオンナだった。ましてや弁当な…

毎日が夏休みの終日

あれは小学校の夏休みが終わった頃だったと思う。 突然の真実に気付いた。 休みが終わる?休みは永遠ではないと言うこと? もしかして、私はこのまま、ずっと毎日、毎朝中学、高校、はては大人になるまで、学校へ通い続けるというのだろうか? ついこの間ま…