〆切と片付け

 せっぱ詰まっている。
もう、いいかげん耳タコだよ!と、独りつっこみ。
今回は…いや、も、異常なほど進みが悪い。なのに、次から次へと取材は進んでいる。と、いうことは原稿も山積みされているということだ。
もう逃げるところまで、追い詰められるところまで来ているのに、なぜだろう。この後に及んで部屋の片付けなんかをしているぢゃないか!
なんてコッタ!
気づけばゴミ箱まで洗ったりして、もくもくと部屋をきれいにしている。目と心はすでに遠い目だ。
そして、私は悟ってしまった…。大切なことを。
こんな自分を責めてはいけない、と。きっと、いつもはうまくんだから、笑ってみてあげようと。
それが大切だと。ほほえましい、私。
けど、いいかげんにしろよ…はい、書きます。