2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

相方の誕生日に

一斉休校の速報に いま、どれだけの子どもが「やったー!」と喜んでいるだろう。 いま、どれだけの親がうんざり、困惑しているだろう。 確定申告4月16日までの延長の報道に 「やったー!」と小躍りしたのは、わたしです(笑) もう一人、隠れ小躍りしてる人…

「風の家」のお話し

一昨日、昨日と「風の家」に行って来ました。 一昨日は現地調査のため。 実は、「風の家」は市の空き家バンクに登録しました。 空き家を有効活用しようとして来たわたしたちも そろそろチカラ尽きて(燃え尽きて?) 維持もなかなか難しくなってきたのです。…

対策は日常を楽しむこと

新型ウィルスに、おびえる日本列島。 インフルエンザなら平気でも、新型ウィルスには過剰に怯えるのは、未だ正体が見えないからでしょう。 人は未知のものにはとかく怯えてしまうから。 さらにその不安をあおってくるのがメディア。 怖いぞ、怖いぞ…とおどせ…

中村めぐみ作陶展へ

昨年の春、陶芸家中村めぐみさんの初の作陶展が「風の家」で開かれた。 作家歴20年近くのベテランなのに作品展は初めてだった。 生徒さんにうながされ、友人、知人に背中を押されて、彼女あこがれの(笑)「風の家」で初個展。 日時が決定したあとでも、彼女…

今冬最後のおでんナイト

ここ数日春のような暖かさだったけど、それも今夜でガラリと変わり寒波がぶり返した様子。 それで今夜はおでんにしようかと決まり。 毎年冬の間、おでんは数回くらい作ってた気がするけど今年は暖冬ということもあり、今回で2回目で 今冬最後のおでん。 お…

無事に帰還

今日夕方6時頃、相方さんが台湾出張2週間を経て無事に帰還しました。 お疲れ様〜 帰るなり「日本は寒いなあ〜」と。 日本は最近かなり暖かいのだけど、台湾は28°の夏日だったようで、それから見ればそりゃあ寒かろう。 お仕事がハードだったこともあり、か…

プロジェクトの原稿と取材

先日取材した原稿を12日に上げた。 前回と同じようにやはり苦しんだんだけど、なんというか、苦しみの質が全然違う。 楽し苦しいとでも言おうか… 書きながら夢中になるとでも言おうか… 一度書き上げたのだけど(やはり夜明け!) なんだかイマイチ納得がいか…

相方の台湾ひとり時間は?

今週の土日は台湾にいる相方もお休み。 いつもなら、遠出して観光をするところだろうけど、ガイドラインに従いおとなしくホテルで引きこもり? ……するはずがない(^^; 初めての台南。街ぶらしたようです、やっぱ。 台湾ではマスクが品薄らしく、薬局にはオー…

腰痛治り、ひとり時間を愉しむ。

昨夜はYu子と映画に行く予定だったので、その前に腰の痛みをどうにかしたくて、2回目の施術に昨日行ってきた。 「あれからまた何かしましたか?」とわたしの歩き方をみて先生。 わたし「あ、治ったと思ったのでジムで筋トレと水泳を…」 「ああ」と納得した…

最近加わった台所用品

最近、買ったキッチングッズ2つを紹介します。 以前からほしくてやっと買ったのがこれ。 無印良品の計量スプーン(値段下がってた) 他の計量スプーンとちがうところは柄が長い。 そしてしっかりしてる。チカラ入れてもグニャッと曲がらないのがいい。 柄が…

ジムで見かけた人

腰痛、今回はちと重症かも? おそらく最初の処置が悪くて(動き過ぎた!)まだ絶不調なんで、安静にしておきたいのだけど、安静にし過ぎて固まっても困るな、と今日もジムに行ってきた。 治ったと思ってジム行くと悪化してるから、なんかやり方が間違ってる…

次の仕事

まだまだ、ぽちぽちと校正が返っている中で、 早くも(ほんとはこちらも去年から動いてるから早くもないんだけど…)次のお仕事にかかっています。 昨日、プロデューサーから送られて来たスケジュールを見ると… あらら? 先日の取材の原稿初校が2月10日とな…

余談

余談とは本筋を外れた話しのこと。 本筋とは何だ? このブログで言えば日々の備忘録。 今日ね、 こんな人と会って、 こんなところで、 こんなモノ食べて飲んで、 こんな話しをして、 こんなことを感じて… などなどを日を追って書こうとするから、あれもこれ…

無事に着きました。

昨夜遅く、無事に着いたと、台湾にいる相方さんよりLINE。 今回は初めての地で台北から台南へ。 着いたら新幹線で移動すること2時間。 台湾の新幹線 やはりみんなマスク、マスク 海外は空港着いたら現地で携帯のsimカード交換するのですが、スマフォは菌が…

相方、台湾へ😱

今日から、相方さんは、コロナウィルス蔓延中のアジアへ。 「日本でも台湾でも同じだよ」と本人はいたって平気で、 「日本は情報リテラシー(知識の理解、分析)が低すぎる!」 といつも言ってるようにメディアの情報に踊らされない強気の相方さんですが、 …