ジムで見かけた人

腰痛、今回はちと重症かも?

 

おそらく最初の処置が悪くて(動き過ぎた!)まだ絶不調なんで、安静にしておきたいのだけど、安静にし過ぎて固まっても困るな、と今日もジムに行ってきた。

 

治ったと思ってジム行くと悪化してるから、なんかやり方が間違ってるんだろうなあ、と思う。

ちゃんとウォーミングアップやクールダウンはしてるんだけどなあ。

 

ちゃんとしたトレーナーがいれば聞けるんだけど、なんせわたしが行ってるジムは初心者向け。

半分以上は高齢者で、インストラクターも、ぽっと出の(どこかで聞いた表現 笑)インストラクターで、「ヘーイ!」とか叫んでるノリのいい兄ちゃん、姉ちゃんたちだから聞く気もせず。

 

水泳ならいいだろうと思ってたけど、調べるとどうもビート板でバタ足と平泳ぎは腰に負担がかかるそうだ。

f:id:Teresa:20200206012020j:image

 

これ、わたしガシガシやってたと気づいた (ーー;)

 

なので、今日はじぶんなりに体の声を聞きながら、ゆっくりストレッチで体幹体操したあと、

ランニングマシンで軽めに少しウォーキングして、またストレッチして、バランスボールしてたら、隣りのマットでストレッチしてるご婦人を見て驚いた。

 

バレリーナかと思うくらい身体を半分に折り畳み、ペタンと床に着いている (°_°) 

 

この方、わたしが入った頃からなぜかよく遭遇する女性で、なんとなーく気になってた。 

改めてみるとけっこうな高齢者なのに、背筋もピンとしてスタイルもよく、身体の柔軟さたるやスッゲェ〜!

 

わたしは前屈しても、お辞儀ですか?ってくらいしか体が傾いてない。

この血流の悪さも腰痛の原因らしい。

 

「カラダ、柔らかいですね〜」と

黙々とストレッチしているご婦人に思わず声を掛けた。

彼女は動きを止めず「毎日やってるから」と一言。

 

「毎日来てるんですか?」

そう、と頷きながら背中を思い切りそっている。

 

どうりでよくお見かけするはずだわ。

いつか、だれかに話してた声をチラと聞いたけど、その中で「わたしマシンは使わないから」と言っていた。

プログラムもヨガでご一緒したくらいで、ぴょんぴょん飛び跳ねの「ヘーイ!」系(笑)ダンスやシェイプには興味ないらしい。

 

そのかわりプールではよく会う。

水中ウォーキングや、水中ダンベルをやっていて、

クロールや背泳を滑るように泳いでいる。

 

ちゃんとじぶんのペースを知っていて、じぶんの身体に合うメニューを日々少しずつこなしているよう。

 

なんも考えんで、ただ最初にインストラクターから言われた通りのメニューをこなしながら、筋力つけようとガシガシやってるわたしとは大違いだ。

 

運動はただやればいいってもんじゃない。

 

ジムに行き始めて2年と3ケ月。

この腰痛は、身体を見直すいい機会かもしれない。

改めて、わたしの身体と、日々の体調に向き合いながら、あのご婦人のようにマイペースをつかんで、ゆる〜く長〜く続けていきたいと思う。

 

プロテイン飲んで

f:id:Teresa:20200206010211j:image

 

がんばるにゃん💪