2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

建築家S氏

「みんな元気か?」のメールに「元気ですよ。泊まり込みで花火見に来ませんか?」とかるーく返したら、「行く〜」とかるーく返ってきた。 スイカと焼酎を抱えて、パートナーのNさんを連れてやってきたのは、建築家のS氏。この人は世間ではむずかしい人だと…

守るということ

(まるで秋のように落ち葉だらけ!) (せーたかユリが花咲かせました) (裏山の祠前もていねいに掃いて) (おおっ!後光が差すほどきれいに) 土地や家を守るためにはなにが必要なのだろう? いちばん大切なのは、なにをすることなのだろう。 一年以上、家…

変わりゆくものたち

ついに屋根が着き、美しい景観が消えた。 父が大好きだった景色だっただけに、父が亡くなった後でよかったと思う。 盆の間は工事を止めてくれと頼んでいたせいもあって、盆間は静かだったが、今朝からふたたびトントンと騒がしくなった。遠くの山が残っただ…

初盆の最中に

●初盆会 (初盆使用の仏壇で) (見よ、この料理!)終わった、終わった〜。 7月からがんばって準備した初盆会が無事に終了。ホッとしたような、たいそう疲れたそうな。 だけど、なんかセレモニーを終えることばかりに必死でお盆をじゅうぶんに味わっていな…

役に立つお参り客

(プロが刺すとこんな感じ。美しい!) (仏様の前もこの通り) (枝を切るドイツ人) (ゴミを集めるブラジル人) 早くもお参り客様御一行4名。友人の日本人、隣人のCとアパレル関係のM氏とドイツ人のTとブラジル人のM。特に多忙なM氏とブラジル人Mは…

さよなら、景観…

朝聴こえていた鳥のさえずりは、ブルトーザーの音とかなづちの音、おっさんたちのどなり声でかき消されてしまった。 緑の田んぼと、おもちゃのような汽車が行き交うのどかな景観は、アパートの屋根でふさがれてしまうだろう。 さわやかな風と木々の空気は、…

草と蚊の脅威

(まるでアメーバのように侵略するツタ) (畑の草取りは半分でお手上げ) (我が家の夏の必需品!) (バジルを押しつぶすカズラの葉) もうすぐ初盆だっちゅうのに、草の勢いがすさまじい。 わけのわからん草はもちろんだけど、ツタや、笹などとなるともう…