2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お帰り〜♪

今日は朝からてんてこまい。情報誌の取材、女子大学生4人連れ、そのあと、ご婦人2人、あと同じ町でモノ作りをしている女性、その全員がなぜか開店と同時に次から次へとなだれ込んできた。それでも、やはり慣れなのか気付けば全部さばいていた。閉店間際に…

お泊まりのてん末

今日も明日に備えてお泊まりです。昨夜は、いろんな雑用を済ませて「おやすみなさーい」と寝たのはいいけど、うつらうつらしようとしたとたん、いきなり、 バッサー、バッサーと、木を切っているような、何かをまとめて上から落としているような、はたまた怪…

そして、お泊り。

「風の家」のお客さまは個性的な方が多いと書いたけど、もう一つの共通点は長居してくださること。 長居って、回転率をいう店にとってはあんまりありがたいことではないようだけど、うちは大歓迎! 長居してくださるってことは、居心地がいいからだと思うか…

「こばやしゆう展」開催によせて

わたしが「風の家」をつくった時、まず、ここに呼びたい作家さんが2人いました。一人は竹田市在住のさおり織り作家、高木康子さん。 もう一人は静岡在住の作家、こばやしゆうさんです。高木さんは、人の縁を通じて昨年の春、念願の展示会を開かせていただき…

風の家が引き寄せる人々

この「風の家」には不思議な何かを持っていることを最近はもう疑わなくなった。それは、ここを訪れてくれる人たちを見ていればとてもよくわかる。あの急な坂を登ってくる人々。みんな個性派で、感じのいい人たちばかりだ。 例えば、一人でふらりと来たまだ女…

おかえりジーノ、行ってらっしゃい相方さん。

小さな母体で、わたしと友人の体を守ってくれたジーノくんが帰ってきた。体当たりのイノシシに見るも無残な姿になっていたけど、なにごともなかったかのような美しい姿でカムバック。 フロントも ドアもきれいになって。 保険が出たのには助かった。 適用項…

音と物語によるライブ

これは先週1月11日に行われた「風の音書店」のライブの写真。語りべのストーリーテラーと、ライアーと、電子オルガンの音楽担当の3人による女性音楽ユニット。 「ものがたり」が語り始められると、その間、ものがたりをさらに効果的に盛り上げる音楽が響く…

イノシシ当て逃げ事件、その後。

1月8日に起こった当て逃げ事件は、捜査員約1000人を動員し、久住山中を捜索したが、以前、容疑者の足取りはつかめていないという。 被害者であるK子さん(年齢不詳)は、雨天の上、暗がりで、気が動転していたこともあり、人相を判明できていないという。…

花と雨と久住とアクシデント

11日に開催の「音楽と物語の読み聞かせ」イベントに向けての花をあしらってもらうため、「花人」M氏を引き連れて雨の中、風の家へ。今週ずっとピーカンだったのに、今日一日だけ、なぜ雨?と首をかしげると、「俺、強力な雨男だから」と助手席でのたまうM氏…

残りの休日の過ごし方

年末から新年にかけて、たっぷり休んだ1週間。後半のお休みも堪能しました。 4日は相方従姉妹と友人1名を率いて、北九州のコストコへ。 朝8時半に出て、着いたのは10時半。かなり混んでいるかと思いきや駐車場も店内も余裕の空き具合。2時間半、アメリ…

2014年、あけました!

皆さま、あけましておめでとうございます! 今年の正月は相方さん出勤かと案じていたけど、年末にがんばって仕事を終えて30日〜5日までの1週間のお休みになった♪なら、1週間くっちゃね三昧だ〜!と喜んでたけど、そうも行かない。大晦日、年越しならでは…