早くも一年の後半に突入
爽やか季節のはずが、もうすでに真夏の気配

(新たにお目見えした紫蘇とユーカリさん)
“忙しい”という言葉は、あんまり使いたくはないけど、5月はわたしにしては、まあまあ忙しかった
気付けば、連休前あたりから
打ち合わせだったり、プライベートだったり、どこかに出掛けて行くか、誰かに会うか、誰かが来たり、会いに行ったり、集まりに行ったり、遊びに行ったり…
まあ、そんなこと。
連休はなるべくおうちで過ごし、イベントはIKEA、コストコツアーにEつんと
おかげでブログは放置だったけど、
リアルでは、けっこういろんなコトが着々と進んでいて、なかなか楽しみも多いこの頃。
詰まっていた編集の仕事に光が見えたり、

止まっていた別の仕事もようやく、終わりが見えそうな気配。
展示会も何度か足を運んだし
(大好きな作家さんが門司から参戦)
(灯りの作家さん、初個展とか)
こちらはKちゃん出品の日本画展、賞を取ってます!

(久しぶりに出てきたK子さんと)
少し休んでたけど定期的なミニ講座も再開

(やっぱこの講座はとても学びが多く何よりメンバーが気持ち良い人ばかりで心地良い)
お楽しみのお昼は隣のカレー屋さんで

そして、先日はアーティスト取材のお仕事で門司へ
(幾度目かの門司港レトロ)

(今月行われる展示会のための作品撮影とアーティストさんの取材に)
お昼は“ちゃーらん”

(チャンポン麺のラーメンや焼きうどんで作るお店、むちゃ美味しい!)
お土産は北九州ならやっぱネジチョコっしょ♫

と、焼きうどん。小倉発祥だって!

帰って作ってみたらすごく美味しかった!

浮かれてばかりもいられないわけで、取材すると当然原稿書きがあるわけで、一昨日は久しぶりの午前2時まで

3時間くらいしか寝てなくて、その翌日の昨日は取材と撮影で竹田へ
(カメラマンは多忙なAちゃんに代わりSちゃんに)
お昼は川沿いのカレー屋で
ここのカレーむっちゃ美味しい!
プロデューサーのNさんは、「K子さんを喜ばせなきゃ!」と取材には必ず、美味しい処に連れて行ってくれる
できたプロデューサーだ。
この後も原稿書きだけど、今日はさすがにもう何もしたくなくてゴロゴロ過ごす。
6月だし(なんの言い訳やら笑)
6月と言えば、プライベートでは駐車場が変わる
うちのマンションは3年に1度、スペースをシャッフルするのだけど、今年は当たり年で久しぶりの2台分縦列駐車に。
うちは一台しかないけれど、今年は我が家での打ち合わせなどで来客も増えそうなので縦列が取れてラッキー✌️

この場所は毎回争奪戦!ここがあるばかりにシャッフルすることになってる
あとは、これも久しぶりの模様替え
お勉強中(時々アニメ)の相方さんのスペースを充実させ

ソファをダイニングの奥に移動

今まで食後、即ゴロンと横になっていた相方専用のソファは、リクライニングの椅子となり、代わりにわたしがソファにゴロン
食後は互いに端っこの基地に行くことに(笑)
逆にわたしは専用のラタンの椅子から遠のいてる。
と、言うのも最近、わたしはアマプロ、NetflixもYouTubeからも少し離れている。
離れてしまうと観るものが溜まり、新しいものも増えて、少し食傷気味になるので余計離れてしまうことに
じゃあ、空き時間は何をしてるかというと、ひたすら読書
と、言ってもミステリーものや、軽いエッセイ本など。

紙本もあるけど、実はなんと市図書館が電子図書を始めたのですよ!
わざわざ図書館に行かずとも、会員になれば好きな本を探し、ポチっと押して、返却はポチっと押して返すだけ。
延滞も予約もできるので超便利
ただし、こんな便利なのに肝心の本の数や種類があまりにも少なっ!
現代の有名作家のはほとんど無くて、昔の本や子ども向けや、歴史本などが少しずつあるだけ
そんな少ない中でミステリーを探して見つけて借りている
今借りてるのは、ミステリーの王道、「エラリー・クィーン」

アガサ・クリスティとは違ったおもしろさがあって1話完結なので読みやすい
便利と言えば、もう一つ便利なものを相方さんが購入してくれた
それがこれ

A Iボイスレコーダーproud
ボタン一つで会議、通話、取材など、全てを記録してくれる。
スマホとリンクさせてると、そこに文字起こし、要約までやってくれる
「Kちゃんには必要だよ」と勧めてくれて、最初は、そうかなあ?くらいだったのに、まあ、これが使ってみると便利なんてもんじゃない!
早速、最近の取材に持って行った。

(薄くて小さいので落とさないようにケースを付けた)
操作が簡単なだけではなく、録音が終わると即スマホに転送できる
何より、文字起こしを一瞬のうちにやってくれて、要点をまとめてくれる
これはすごい!何が苦痛って文字起こしや探すのにすごい時間がかかること
おかげで今回の原稿はすごく書きやすかった(〆切はギリギリだったけど)
「こんな質問をしてみては?」とか、いらんアドバイスもしてくるけど…
現役時代にあれば、どんなにラクだったことか
カメラマンのAちゃんに、見てみて!と興奮して見せたら、
「最近、ライターさんやディレクターさん、皆さん使ってますよね」って驚きもせんかった笑
そりゃあ、現役の人は使ってるよなあ
そんなこんななプライベートだったけど、現在のお楽しみは、またまた旅のプランが進行中。
今回も一人旅のはずだったけど、急遽、旅の友が参加しての二人旅になりそう。
今回は初めてのフェリーの旅♫
その前に原稿片付けなきゃ!で、しばらくまた篭ります。
次回は、旅の報告で!
「わたしは今…」
どこに行くのやら?