ロングバケーション

f:id:Teresa:20260618205208j:image

頑張って頑張って頑張ってきた

我慢して我慢して我慢してきた

少しでも会社のために、お客さんのために、

後輩や新人のために…と考えながら懸命に働いてきた

 

その結果、

夜はいつも、うなされていた

追いかけられる夢をみて飛び起きていた

 

度重なるプレッシャー、幾人かによる理不尽なパワハラ、虚偽、責任転嫁、

かばっても、フォローもしてくれない同僚たち

言いやすいから、逆らわないから、真面目で従順だから、仕事の工程も内容も把握しているから

それだけの要素で、彼一人が受けている仕事やクレームや圧力

 

限界に達した時、過呼吸と心拍数が上がり、喉が締め付けられ、声も出なくなった

 

もう、ダメだ

会社に行くこと、人と会うことに恐怖を覚えるという

せめて今の部署から逃げたいと

配属届けを上司に伝えると、とりあえず帰れ、今週いっぱい休めとの指示

 

そこで労働局にいる隣人C子に相談

3人で話し合った

f:id:Teresa:20260618210620j:image

(相談したいとLINEを送った時点でこの資料を持ち帰ってきたC子笑)

詳細を聞いたC子は、これは労災の「強」に当たるという

申請書はいつでも書くと言ってくれたが、その前に今の状態で正しい判断などできないから、休暇を取れという

この会社は古株社員のパワハラで、何人も病んだ人間を出している

何人も辞めていく

そのことを知らぬフリをする会社の体制は変わらない

会社と闘いたくはないという、相方

そう。いっぱい学ばせてもらった。たくさん経験させてもらった

だから、もう卒業してもいい

これ以上、自分を犠牲にせず、もう逃げてほしい、辞めてほしいと妻は願うばかり

 

そして、

診断書をもらうため、まずは掛かり付け医に受診

医師の勧めで診療内科のクリニックにも行った

わたしも同席の上、話しをゆっくり聞いてくれたドクターは

「まず、休みましょう」と1ヶ月の休養が必要

との診断書を書いてくれた

 

ィやったーー‼️

 

と、喜んだのは

わたしと隣人C子(笑)

 

ここまで来て、やっと行動を起こしてくれた

倒れる前に、壊れる前に、間に合って本当に良かった!

 

めちゃくちゃホッとした…(内心ニヤニヤが止まらない)

あとは野となれ、山となれ

ケ・セラセラ〜なるようになるー♫

さあ、何しよう?何して遊ぼう?

…じゃ、ねーや

相方には何もしないことをしてほしい

そして、今まで、長いことないがしろにしていた自分の体と傷ついたココロを少しずつ癒しながら、回復させてほしい

 

まずは、C子とわたしへのお礼にと、今朝起きたら早速ベーグル焼いてた(笑)

f:id:Teresa:20260618211258j:image

うまし!
f:id:Teresa:20260618211301j:image

勤続23年目にして、相方が初めて取るロングバケーションが始まる🙌

 

 

 

ハンパねー美術館(旅綴り:その2)

船を乗り継ぎ、バスを乗り継ぎ、

f:id:Teresa:20260613134816j:image

はるばるやって来たのは…

 

ヴァチカン

f:id:Teresa:20260613135632j:image

システィーナ礼拝堂
f:id:Teresa:20260613135128j:image

そう、近年話題になったコンクラーベの会場になったあの礼拝堂の 天井一面に描かれた巨大なフレスコ画

…の、レプリカ

が迎える、ここは徳島県鳴門市にある

f:id:Teresa:20260613140128j:image

前から、ずっと行ってみたいと思っていた「大塚国際美術館」

米津玄師が以前、紅白で「レモン」を歌ったあの美術館である

 

しかーし、

ここの地形はいったい…どうなってるの?

だって、美術館裏は山で、建物は外からどう見ても一階なのに、

f:id:Teresa:20260614181146j:image

入るとこの長ーーーいエスカレーターを上り、展示場は2階まであるという

f:id:Teresa:20260613140443j:image

実は、 建設当初、自然景観を壊さないよう山を半分切り抜き、二階部分は裏山敷地に建て、その上でまた上から山を乗せたという。

なので建物の大半が地下に埋まっている(地下3階・地上2階)という、建築的にも非常に珍しい構造という、ハンパねーことをやってのけている。

その上、世界26ケ国から、1.000点余りの西洋名画をセレクトして、大塚グループの陶版の会社が、陶器に名画を焼き付けて再現したという。

 

ちなみにこちらがホンモノのヴァチカンの天井フレスコ画の写真

f:id:Teresa:20260613154952j:image

ヴァチカンのホンモノはやがて劣化するかもしれないが、ここのレプリカ陶版名画は2.000年は持つのだという(誰も検証はできないが)

この圧倒的な敷地、館内、点数を見て、K子がポツリと言った

「日本中がオロナミンC飲んだんやろな…」

笑笑

「ポカリスエットもやで」とわたし

ボンカレー(実際、ミュージアムショップでお土産として販売してる)もあるし、わたしの好きなソイジョイもある

「この美術館の米粒くらいはうちらも貢献してるで」

と、くだらんことを言いながら、1日じゃ見れないという館内をオープン時から夕方まで掛けて観賞するつもりで、一点一点丁寧に見て回る


f:id:Teresa:20260613152019j:image

f:id:Teresa:20260613152016j:image

すべてが等身大


f:id:Teresa:20260613152355j:image

f:id:Teresa:20260613152351j:image

地下3階から古代、中世、ルネサンス、バロック、近代、現代と分かれているが、その数もハンパない

f:id:Teresa:20260613152809j:image

普通、こんな名画には触れられないが、ここはお触り自由

ほんとにこれが陶版?と、わたしは何度バンバン、コンコンと叩いてみたことか

これも


f:id:Teresa:20260613153051j:image

f:id:Teresa:20260613153047j:image

これさえ、コンコンと叩いてみた😛


f:id:Teresa:20260613153239j:image

f:id:Teresa:20260613153135j:image

 

「最後の晩餐」は修復前から

f:id:Teresa:20260613152903j:image

修復後まで
f:id:Teresa:20260613152907j:image

陶版にする技術もさることながら、各美術館への許可交渉もどれだけ大変なのものだっただろうな、と察する

f:id:Teresa:20260613153849j:image

 

とにかく、広いことこの上ないし、

f:id:Teresa:20260613154018j:image

ハンパなく広すぎて

f:id:Teresa:20260614182103j:image

確かに1日じゃ回れそうにない
f:id:Teresa:20260614182105j:image

マップを見ていても迷う

f:id:Teresa:20260614181447j:image

K子ともすぐはぐれる
f:id:Teresa:20260613154022j:image

ふと、いないと探すと…

f:id:Teresa:20260613154255j:image

ちゃっかり休憩してるし

 

途中でエネルギー補給しないことにはとても回れそうにないので

モネの庭のテラスがあるカフェでランチ


f:id:Teresa:20260614181733j:image

f:id:Teresa:20260614181730j:image

f:id:Teresa:20260613154417j:image

f:id:Teresa:20260613154420j:image

鳴門市は鯛が有名らしい。鯛丼めちゃ美味しかった

エネルギー補給したら、もう一回りして

f:id:Teresa:20260614182234j:image
f:id:Teresa:20260614182231j:image

「オフィーリア」を見たあと、館内の別のカフェで『オフィーリア』という名のスイーツ食べる 笑

f:id:Teresa:20260614182341j:image

期待してなかったけど、むっちゃ驚くほど美味しかった!

最後はさすがに食傷気味

この名画群にお腹いっぱいになる。

「たかがレプリカでしょう?わたしはホンモノ見たわ」

などと野暮なことは言うなかれ

この迫力はまた別モノの美術館だ

世界でも、唯一無二のワンダーランドであり、名画のテーマパークでもある

大塚グループが75周年に、地元に恩返しのために作ったというが、確かにここまで国内外の人を呼んでいるだろう

百聞は一見にしかず

わざわざ、フェリー乗ってまで来て良かった

 

その夜は美術館から歩いて4分の場所にある旅館に一泊


f:id:Teresa:20260614191327j:image

f:id:Teresa:20260614191323j:image

 

朝、起きたあとの布団の差(笑)

f:id:Teresa:20260614191401j:image

当然、左が元市長秘書の起きた後。右は誰やねん😆

最終日は再び高速バスで神戸に戻り、船の時間まで神戸観光へ

わたしが行きたいと言った、異人館通りまで、観光レトロバスで行き、一館ずつ歩いてまわったけど、

f:id:Teresa:20260614191840j:image

f:id:Teresa:20260614192122j:image

一番行きたかったのは、英国館🇬🇧

f:id:Teresa:20260614192707j:image

タータンチェックもかわゆく♡

f:id:Teresa:20260614192711j:image

 

事件もちゃんと用意されて

f:id:Teresa:20260614192801j:image

この方たちが…いるではないか!

f:id:Teresa:20260614192852j:image

ワトソンさまと、ホームズさま!

部屋もまんま、再現してる!

これで、ポアロとマープルさんがいればあれば最高なんだけどなあ

 

そんな満ちた時間を経ての夜フェリーでは、

デリでお弁当買って、船室で打ち上げ

f:id:Teresa:20260614193621j:image


f:id:Teresa:20260614193618j:image

f:id:Teresa:20260614193749j:image

 

夜明けととも我が家が近くに見えた


f:id:Teresa:20260614215135j:image

f:id:Teresa:20260614215132j:image

 

我が家から見た入港シーン(相方撮)


f:id:Teresa:20260614215209j:image

f:id:Teresa:20260614215226j:image

いつもながら、帰還がまたワクワクする旅

あの部屋が待っていると思うだけで幸せ気分になる。
4日間、まったく雨も降らず、今回もいいお天気と、優しくゆるい友人に恵まれた、いい旅になったことに感謝🙏✨

 

6月の旅綴り(その1)

今年2回目の旅は6月に決行

f:id:Teresa:20260613123618j:image

以前から行きたいと思ってところには、当初一人旅のつもりが、旅先を友だちに話すと、

「わ!そこ、わたしもいつか行きたいと思ってたんよー」と言うではないか。

「いつかなんてないって!今一緒に行くよ!」と、背中押して急遽、2人旅に。

この方と

f:id:Teresa:20260613122717j:image

旅トモなら気心知れた同級生のK子に限る

 

今回は9日〜12日までの3泊4日の旅。

当日は昼からしとしと雨だったけど、そこは晴れ女2人旅。わたしたちがウチを出る時刻にはピタリと止んで晴れ間も見えていた!

家から歩いて7分ほどのフェリー乗り場へ

今回、何が楽しみって行き帰りフェリーで泊まること。夜の7時半に出て朝の6時半に到着。

ご飯食べて、お風呂入って寝てれば着くという楽チンさ。

2人とも泊まりは初めてで2人部屋なので、すでにテンション高め♫


f:id:Teresa:20260613123545j:image

f:id:Teresa:20260613123548j:image

 

いつものわたしの散歩コースのフェリー乗り場と港園の反対側から見る景色はなんか新鮮✨

f:id:Teresa:20260613130404j:image 

 

フェリーが動かないうちからもうレストランへ

f:id:Teresa:20260613131909j:image

早速の腹ごしらえ
f:id:Teresa:20260613131911j:image

 

そして、やっと出航⛴️


f:id:Teresa:20260613132120j:image

f:id:Teresa:20260613132117j:image

デッキから見る雨上がりの夕陽の綺麗さよ✨

f:id:Teresa:20260613132145j:image

あとはお風呂入って部屋に入ったら、することないので、あれやこれや喋りたおしたあとは、早めの就寝。

しかし、わたしは2段ベットの上段だったので、寝かかると揺れて目が覚め、を繰り返してたので、イマイチ眠りが浅い

午前5時半頃、無理やり起きたらK子はすでに起きて身支度中。

今日もいい天気☀️


f:id:Teresa:20260613134232j:image

f:id:Teresa:20260613134229j:image

いつもは眠りの時間に朝早く到着

そこからバスと電車を乗り継ぎ、高速バスチケットを買うためにバスターミナルへ急ぐ。

予約を済ませたら、ホッと一息

近くのドトールでゆっくり朝食を食べ、高速バスで

f:id:Teresa:20260613134426j:image

目的地に向かう
f:id:Teresa:20260613134424j:image

 

向かった場所は…

 

 

newcafeとマイブーム

九州北部地方は4日に梅雨入りしたようです

f:id:Teresa:20260607200630j:image

今年もジムのエントランス天井にアンブレラがお見え☂️

今日も朝から雨なので、夕方のジムまでわたしはおこもりして先日行った取材の原稿書き(旅行前までに提出せねば!)

f:id:Teresa:20260607211524j:image

(わたしのエリアですみっこ暮らし)

PCにLINEアプリをインストールしたから、原稿のやりとりがさらに簡単になった!

最近はメールよりLINE優先の人が多いので助かります

 

そして先日、行って来た「カイ・フランク展」

北欧を代表するアラビアやイッタラのデザイナー展で売店には北欧雑貨が並んで北欧好きなわたしはウハウハ♫


f:id:Teresa:20260607211845j:image

f:id:Teresa:20260607211842j:image

どれもこれも素敵過ぎて


f:id:Teresa:20260607212135j:image

f:id:Teresa:20260607212309j:image

目の保養になりました✨


f:id:Teresa:20260607212138j:image

f:id:Teresa:20260607212224j:image

 

また、わたしの散歩エリアに、5月末にOpenし、すでに大賑わいしているらしい古民家カフェにも友だちと覗いてきました。

 

最近、ご近所にポツポツ新しいカフェができてるよう。

カフェは好きだから、近くに新しい店ができると一応チェックしている♪

 

以前、やはり散歩コースにできてたおにぎり屋さんにも、テイクアウト一回とイートインに一回足を運んだけど、もういいやと思うお店もあるから、チェックは大事。

けど本当はOpenしたての店って、何気に当たりが少ないかもしれない

てか、まだこなれてなくて、スタッフもアワアワしてる。

うちの道路挟んで前の店も、開店当初はそうだった。

店内も家具もとてもオシャレで、雑貨も売ってたけど、なんか当初はシステムも出来上がってないし、スタッフの余裕もなくて、いろいろがめちゃくちゃだった。

お料理は悪くないのに残念だなあ、と思っていたら、年々改善に改善を重ねながら、やっと落ち着き、いいお店に育った。

テイクアウトのランチも美味しくて友だちが来た時などは助かる。

もう一軒、マンションのすぐ前にあったカフェも、開店と同時に行ったんだけど(カレンダーくれるっていうので笑)、ここもまだアタフタしていた。

隣に移転してから、ここも安定して落ち着いた。

けど、カフェ経験者としたら、わっかるなあ、と思う

お客さんを迎えるだけで、緊張して頭真っ白になってたものなあ(笑)

今回行ったカフェは、古民家の中にあり階下には手作りアクセサリー工房、隣は古着屋と、界隈もなかなか楽しい。

古民家の雰囲気もいい感じです


f:id:Teresa:20260607203126j:image

f:id:Teresa:20260607203129j:image

 

ここは最近流行りのデリスタイルのカフェ

f:id:Teresa:20260607204005j:image

このショーケースに並ぶデリを2種類選び、日替わりのハーフパスタやパンと頂く

f:id:Teresa:20260607204139j:image

とっても美味しかったです
f:id:Teresa:20260607204142j:image

平日でランチ時も過ぎていたのに、お客さんも多し

f:id:Teresa:20260607204401j:image

夜9時まで開いているのはうれしい。

ぜひ弾丸コンビ(年に1、2度は来県する従姉妹と親友のSちゃん)が来たら連れて来よう♫

 

相方も誘ったけど、「うちも珈琲は美味しいし、カフェみたいで楽しいから、無理に外に出なくてもいい」と。

喜んでいいのか、悪いのか?


f:id:Teresa:20260607204829j:image

f:id:Teresa:20260607204826j:image

休日に焼いたスコーンのブランチはカフェっぽいでしょうか?

あ、ブランチと言えば、最近のマイブームを紹介します。

インスタでプチバズってる簡単スーパーフードです

材料は3つ、すべてわたしが毎朝食べてるもの

バナナと卵ときな粉だけ

f:id:Teresa:20260607205317j:image

バナナはなるべく完熟で黒くなってるものほどいい

そのバナナを潰します
f:id:Teresa:20260607205302j:image

次に卵を投入。まぜまぜ
f:id:Teresa:20260607205305j:image

そこにきな粉を大さじ2ほど入れて
f:id:Teresa:20260607205308j:image

まぜまぜ
f:id:Teresa:20260607205313j:image

タッパーのまま電子レンジへ(ラップなし)
f:id:Teresa:20260607205310j:image

600Wで3分


f:id:Teresa:20260607205709j:image

f:id:Teresa:20260607205712j:image

したら、蒸しパンの出来上がり

カタチがイビツだけど、皿に移せばまあイケる


f:id:Teresa:20260607205809j:image

f:id:Teresa:20260607205811j:image

コーヒーと一緒に頂けば、タンパク質、繊維、カリウムたっぷりの一品に

f:id:Teresa:20260607210032j:image

とても美味しそうには見えないけど(^^; 美味しいのよ。丁寧につくれば、もっときれいに映えますが味に変わりない

お好みで蜂蜜やメイプル掛けて召し上がれ!

 

6月に入り、近況のことなど

早くも一年の後半に突入

爽やか季節のはずが、もうすでに真夏の気配

f:id:Teresa:20260601141107j:image

(新たにお目見えした紫蘇とユーカリさん)

 

“忙しい”という言葉は、あんまり使いたくはないけど、5月はわたしにしては、まあまあ忙しかった

 

気付けば、連休前あたりから

打ち合わせだったり、プライベートだったり、どこかに出掛けて行くか、誰かに会うか、誰かが来たり、会いに行ったり、集まりに行ったり、遊びに行ったり…

まあ、そんなこと。

連休はなるべくおうちで過ごし、イベントはIKEA、コストコツアーにEつんと


f:id:Teresa:20260601133956j:image

f:id:Teresa:20260601133954j:image

 

おかげでブログは放置だったけど、

リアルでは、けっこういろんなコトが着々と進んでいて、なかなか楽しみも多いこの頃。

詰まっていた編集の仕事に光が見えたり、

f:id:Teresa:20260601113542j:image

止まっていた別の仕事もようやく、終わりが見えそうな気配。

 

展示会も何度か足を運んだし


f:id:Teresa:20260601104614j:image

f:id:Teresa:20260601105030j:image

(大好きな作家さんが門司から参戦)

 


f:id:Teresa:20260601103013j:image

f:id:Teresa:20260601103016j:image

(灯りの作家さん、初個展とか)

 

こちらはKちゃん出品の日本画展、賞を取ってます!

f:id:Teresa:20260601105109j:image

(久しぶりに出てきたK子さんと)

 

少し休んでたけど定期的なミニ講座も再開

f:id:Teresa:20260601104804j:image

(やっぱこの講座はとても学びが多く何よりメンバーが気持ち良い人ばかりで心地良い)

お楽しみのお昼は隣のカレー屋さんで

f:id:Teresa:20260601105753j:image

 

そして、先日はアーティスト取材のお仕事で門司へ


f:id:Teresa:20260601102119j:image

f:id:Teresa:20260601102122j:image

(幾度目かの門司港レトロ)

 

f:id:Teresa:20260601105550j:image

(今月行われる展示会のための作品撮影とアーティストさんの取材に)

 

お昼は“ちゃーらん”

f:id:Teresa:20260601102718j:image

(チャンポン麺のラーメンや焼きうどんで作るお店、むちゃ美味しい!)

 

お土産は北九州ならやっぱネジチョコっしょ♫

f:id:Teresa:20260601110107j:image

と、焼きうどん。小倉発祥だって!

f:id:Teresa:20260601134459j:image

帰って作ってみたらすごく美味しかった!

f:id:Teresa:20260601134519j:image

 

浮かれてばかりもいられないわけで、取材すると当然原稿書きがあるわけで、一昨日は久しぶりの午前2時まで

f:id:Teresa:20260601104001j:image

 

3時間くらいしか寝てなくて、その翌日の昨日は取材と撮影で竹田へ


f:id:Teresa:20260601103411j:image

f:id:Teresa:20260601103415j:image

(カメラマンは多忙なAちゃんに代わりSちゃんに)

 

お昼は川沿いのカレー屋で


f:id:Teresa:20260601103627j:image

f:id:Teresa:20260601103630j:image

ここのカレーむっちゃ美味しい!

プロデューサーのNさんは、「K子さんを喜ばせなきゃ!」と取材には必ず、美味しい処に連れて行ってくれる

できたプロデューサーだ。

 

この後も原稿書きだけど、今日はさすがにもう何もしたくなくてゴロゴロ過ごす。

6月だし(なんの言い訳やら笑)

 

6月と言えば、プライベートでは駐車場が変わる

うちのマンションは3年に1度、スペースをシャッフルするのだけど、今年は当たり年で久しぶりの2台分縦列駐車に。

うちは一台しかないけれど、今年は我が家での打ち合わせなどで来客も増えそうなので縦列が取れてラッキー✌️

f:id:Teresa:20260601135104j:image

この場所は毎回争奪戦!ここがあるばかりにシャッフルすることになってる

 

あとは、これも久しぶりの模様替え

お勉強中(時々アニメ)の相方さんのスペースを充実させ

f:id:Teresa:20260601110945j:image

 

ソファをダイニングの奥に移動
f:id:Teresa:20260601110942j:image

今まで食後、即ゴロンと横になっていた相方専用のソファは、リクライニングの椅子となり、代わりにわたしがソファにゴロン

食後は互いに端っこの基地に行くことに(笑)

 

逆にわたしは専用のラタンの椅子から遠のいてる。

と、言うのも最近、わたしはアマプロ、NetflixもYouTubeからも少し離れている。

離れてしまうと観るものが溜まり、新しいものも増えて、少し食傷気味になるので余計離れてしまうことに

じゃあ、空き時間は何をしてるかというと、ひたすら読書

と、言ってもミステリーものや、軽いエッセイ本など。

f:id:Teresa:20260601135458j:image

紙本もあるけど、実はなんと市図書館が電子図書を始めたのですよ!

わざわざ図書館に行かずとも、会員になれば好きな本を探し、ポチっと押して、返却はポチっと押して返すだけ。

延滞も予約もできるので超便利

ただし、こんな便利なのに肝心の本の数や種類があまりにも少なっ!

現代の有名作家のはほとんど無くて、昔の本や子ども向けや、歴史本などが少しずつあるだけ

そんな少ない中でミステリーを探して見つけて借りている

今借りてるのは、ミステリーの王道、「エラリー・クィーン」

f:id:Teresa:20260601111826j:image

アガサ・クリスティとは違ったおもしろさがあって1話完結なので読みやすい

 

便利と言えば、もう一つ便利なものを相方さんが購入してくれた

それがこれ

f:id:Teresa:20260601140449j:image

A Iボイスレコーダーproud

ボタン一つで会議、通話、取材など、全てを記録してくれる。

スマホとリンクさせてると、そこに文字起こし、要約までやってくれる

「Kちゃんには必要だよ」と勧めてくれて、最初は、そうかなあ?くらいだったのに、まあ、これが使ってみると便利なんてもんじゃない!

早速、最近の取材に持って行った。

f:id:Teresa:20260601140506j:image

(薄くて小さいので落とさないようにケースを付けた)

操作が簡単なだけではなく、録音が終わると即スマホに転送できる

何より、文字起こしを一瞬のうちにやってくれて、要点をまとめてくれる

これはすごい!何が苦痛って文字起こしや探すのにすごい時間がかかること

おかげで今回の原稿はすごく書きやすかった(〆切はギリギリだったけど)

「こんな質問をしてみては?」とか、いらんアドバイスもしてくるけど…

 

現役時代にあれば、どんなにラクだったことか

カメラマンのAちゃんに、見てみて!と興奮して見せたら、

「最近、ライターさんやディレクターさん、皆さん使ってますよね」って驚きもせんかった笑

そりゃあ、現役の人は使ってるよなあ

 

そんなこんななプライベートだったけど、現在のお楽しみは、またまた旅のプランが進行中。

今回も一人旅のはずだったけど、急遽、旅の友が参加しての二人旅になりそう。

今回は初めてのフェリーの旅♫

 

その前に原稿片付けなきゃ!で、しばらくまた篭ります。

次回は、旅の報告で!

「わたしは今…」

どこに行くのやら?

春の活動

我が家から一番近い桜


f:id:Teresa:20260412131757j:image

f:id:Teresa:20260412131800j:image

遅咲きのせいか、まだ咲いてくれている高校グラウンドの桜🌸

 

気候はもう、すっかり春ですね

以前ほど、春が嫌いじゃなくなってきました。

春が苦手なのは、夏に近づく扉が開くからです

秋冬が好き過ぎて、周りが春を喜んでいる中、一人気持ちがダウンしていましたが、歳を重ねるに連れて、「ああ、また春かあ」

と、だんだん慣れというか、もう諦めに近い、妥協のような感情になってきたようです

 

とは言え、春になるに連れ、おこもりが大好きなわたしでさえ、とたんに活動的になってきます

なぜなら、秋同様、イベントや展覧会のお誘いを頂いたり、仕事が動き出したり、そういうことでわたしにしてはけっこう動き回っています

 

まず4月初めは、今年初の朝ウォーキングで


f:id:Teresa:20260412141441j:image

f:id:Teresa:20260412141438j:image

満開の桜の下でいつものメンバーと歩く、暖かく気持ちいい朝のお花見ウォーキングからのスタート

 

去年からのお仕事(長っ!)も再開し、久しぶりの打ち合わせへ

場所が『コナズ珈琲』というから、どんだけゆるいんだか?笑


f:id:Teresa:20260412140905j:image

f:id:Teresa:20260412140901j:image

女子仕事だと打ち合わせも“お楽しみ”を入れ込むので、楽しいです♪♪

クライアント(というよりもう共同制作者ですが)さんの一人が、その時の様子をインスタに投稿してくれました

f:id:Teresa:20260412141040j:image

 

もう一つ進行中の本制作のお仕事のための視察(?)にも、共に作業しているY子と、先日行ったオーガニックショップへ再び


f:id:Teresa:20260412143143j:image

f:id:Teresa:20260412143146j:image

以前発行した本を置いてくださっているお店のスタッフさんといろんな貴重な話ができました。

農法の本を店のオーナーもスタッフさんも活用してくださっていると知り、感激!本作りに向けてのモチベーションが上がります

 

そして、週末は展覧会へ。

デパートで開催している従兄弟の籠展


f:id:Teresa:20260412141729j:image

f:id:Teresa:20260412141726j:image

今回も美しく上質な籠の作品ばかり

そのまま、8階に上がり、この従兄弟(籠師と共に花の師匠でもある)と、M氏と生花展を見に行ったら、残念ながらお二人の会期は終わっていて、今回は隣人のC子の作品のみを鑑賞

f:id:Teresa:20260412142443j:image

春らしい可愛いアレンジ

ちなみに従兄弟と(左)M氏の作品はこちら


f:id:Teresa:20260412142745j:image

f:id:Teresa:20260412142748j:image

写真送ってくれました。共にさすが師匠の印象的作品

 

そして、今週末は巨匠の写真展へ

今回は自身のライフワークでもある、猫を追っかけて写真展。

県内の街から村から離島へと、猫隊の仲間たちと猫を追っかけて写真を撮り続けている氏の写真展

猫が生きる背景、人間、暮らし、瞬間の様々な一枚一枚にシャッターを切っている

f:id:Teresa:20260412144808j:image

いったい、どうしたら、こんな動く生き物たちをまるで静止画のような演出したかのような、物語のある「絵」が撮れるのだろう?
f:id:Teresa:20260412144805j:image

その秀悦さに、ただただ驚き感動してしまう

水彩画家の藤原香奈さんの絵も出品されていました

f:id:Teresa:20260412144920j:image

この迫力たるや!猫も植物も人も、生きとし生けるものはみな一つ。というチカラ強いメッセージを感じ、藤原香奈の底力を見せつけてくれたようです

今回、さらに感動したのが、パネルに張ってあった、当初からの同じ猫隊である同業者Nの文章

f:id:Teresa:20260412145106j:image

もう、すごすぎて、愛にあふれて思わず涙が出てきそうでした

この文章も巨匠の写真に劣らず、一つの作品だと思った
猫隊がタダの猫好き隊じゃないことを、ライターならではの深く広い視点でシャッターを切り取ってて本当に素晴らしかった

これは彼女にしか描けない世界だと思って、感動のままLINEして感想を伝えたら、K子さんにそう言ってもらえるのが、とてもうれしいと喜んでくれました

みんな、それぞれの世界で、生かしてきたことをこうやって魅せて元気と光を与えてくれる

これも春の息吹のなせる技かな?

 

我が家の活動と言えば…

ベランダを少し春らしく整えて

f:id:Teresa:20260412150103j:image

 

相方のコーナーを作り直し

f:id:Teresa:20260412150157j:image

首と背中が整う椅子を購入

f:id:Teresa:20260412150323j:image

同じエリア内で互いに別々なコトをしている日常

 

相方もこれで快適にお仕事が…

f:id:Teresa:20260412150326j:image

いや、ゲームが捗りそうです

そして、こうなる…

f:id:Teresa:20260412150608j:image

我が家にも春は確実にやってきています☘️

体力とメンタル

人間、体力とメンタルのどちらが強い方か長生きするのだろう?

 

先週末の義母の誕生日祝いで食事をしていて、そんなことを思った

f:id:Teresa:20260410213547j:image

義母は相変わらず、絶不調

義父は相変わらず、絶不機嫌

 

体力は明らかに義母の方があるが、依然としてメンタルが弱っているため、身体を動かすのも外に出るのも人に会うのもおっくうそうだ

気になることをぼやいたり、食欲がないと言ったり(わたしの倍は食べたけど笑)

「以前の(元気な)わたしに戻りたい」とつぶやいたりしている。

一方、義父は視力がほぼ弱り、足も腰も弱って10メートルも歩けない

おまけに心臓も弱く、3度の脳梗塞のおかげで手も不自由で暑さ寒さにも弱い

ここまできたら気持ちも弱りそうだけど、メンタルがめちゃ強いから、すこぶる元気で威勢もいい。

体は弱っても、何が食べたい、あそこに行きたい、と欲も未だに衰えていない

言いたいことをいい散らかし、鬱の義母の前で鬱になったことを責める発言までする

相方とは顔を合わせば、いつもぶつかって、互いに怒鳴り合っている

どちらも負けてないが、激しさと噛みつき方は義父の方が上だ!

いつだって自己中で道理のない方が勝つに決まっている

 

子どもや人に迷惑をかけずに、健康で長生きしたい、などサラサラ思ってなさそうだから、怖いものなしだ

体は医者と薬に任せて、リハビリもせず、(医師に止められているのにも関わらず)平気で焼酎飲んだりコーラを飲んだりしている

自己肯定感ではなく、コンプレックスが強いのか負けん気が強いのか、自分を通す自己正当感がむちゃ高い

こんな生き方はわたしは(たぶん相方も)決してできないし、したいとも思わないけど、

この生き方、在り方には、時々圧倒される。

なかなかできるもんじゃないな、と、ある意味、畏怖の念に似たものを抱く時さえある

 

わたしは体力がある義母の方が当然長生きすると思ってたけど、いやいや、この勢いでいくと、義父の方が生きそうだ。

 

事実、近年の科学研究では「メンタルの強さ(レジリエンス)」が寿命を延ばすための極めて重要な鍵であると注目されているそうだ。

 

どちらが残っても大変そうだから、とにかく喧嘩しながらでも、二人で共に長生きしてほしいと思う

 

わたしは、もういいヨメであることは捨ててるから、少し離れた距離から客観視している

少しおもしろがりながら…😛

なんせ、あの両親にまともに相手にし、気に掛けているのは、この家の中ではわたししかいないのだから、おもしろがって、生態観察もしていいと思っている

こんなヨメだけど、イザという時には二人で立ち向かおうね、と相方と話している

日頃個々に生きているわたしらだけど、チームになるといつだって最強になるのだから💪

そのためにも、わたしはまず体力をつけ、じぶんを常にゴキゲンにして、メンタルも免疫力も付けていこうと思う。