2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みは何処へ…

31日です。子供たちの夏休みは終わりです。 わたしの宿題は永遠です。 自由業は毎日が夏休みだなんて思われているらしいけど、とんでもないさ。現に今年の夏はよく働いてたよな〜と、思うのに、今月の請求額って、これだけ?ってくらい少ない。うちの相方も…

やっと本命

やっと「C.V」にかかれる。 本当は昨日かかれるはずだったのに、「V」の修正が来て、それにかかりきり。その上、来客が多くて集中できなかった。 「C.V」は、新聞社の別紙で、新聞の大きさで8P分。今のところ年4回もの。 自分がこうゆうのだったらやりた…

苦手な分野

ライターは取材を終えてほっと一息着いたところで、仕事が終わるわけではない。 これから苦しみの始まりだ。 わたしはどちらかというと取材より原稿に向かう方が好きだが、そこに向かう前が長くて辛い。 入ってしまえばこっちのもんなのに、‘こっちのもん’…

最後の砦

わたしは片付けれないオンナだった。例え、きれいに掃除をしても、最高1時間持った試しがない。 わたしは朝起きれないオンナだった。どんなに頑張っても、仕事がないときはどうしても起きれなかった。 わたしは料理の作れないオンナだった。ましてや弁当な…

毎日が夏休みの終日

あれは小学校の夏休みが終わった頃だったと思う。 突然の真実に気付いた。 休みが終わる?休みは永遠ではないと言うこと? もしかして、私はこのまま、ずっと毎日、毎朝中学、高校、はては大人になるまで、学校へ通い続けるというのだろうか? ついこの間ま…