2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

逝ってしまった、あこがれのスター💫

現在大分市では、写真家「鋤田正義展」が開催されている。 氏はデビッド・ボウイ始め世界的アーティストのポートレート撮影で有名だ。 先日、その写真展に出かけ行った。 わたしはボウイの大ファンで、 2004年の、最後になった日本公演の際、上京して武道館…

2回目のお花見は「風の家」で

ちょうど1週間前の今年初めてのお花見は、 まだ花冷えがしていましたが、 昨日はポカポカ陽気。 大分は20℃を超えたようです。 そんなお花見日和りに、朝早くから「風の家」へ。 「風の家」の桜はすでにほぼ満開 老木ながら毎年頑張って咲いてくれます。 庭…

今年、はじめてのお花見へ。

先日のイベントでパンプレートを出してくれたRさんから、 「急なお誘いで申し訳ありませんが、我が家のお花見にいらっしゃいませんか?」 と嬉しいお誘いを受けました。 彼女は横浜から移住してきて、久住の山並みが見える麓の古家に住んでいるのですが、 …

相方、結婚式へ

22日に愛知、岩手の長い出張から帰ってきた相方さんですが、翌日は後輩の結婚式に招かれていまして… 最近はお葬式は多いのですが(笑)結婚式は久々のこと。 考えたら、もう10年くらい前の弟の結婚式以来では? 相方はお決まり通り礼服に白ネクタイを考えて…

「ヒュッゲ」という生き方

デンマークの国には「ヒュッゲ」という言葉があります。 最近、読んだ本の中で、その言葉のほんとうの意味を知りました。 著者はイェンス・イェンセンという日本の鎌倉に住むデンマーク人。 ヒュッゲ(Hygge)という言葉は、 他の国の言葉に置き換えられない…

海の見えるホテルにお泊り

男性だからでしょうか? 相方さんはほとんど泊まる「場所」に興味がないようです。 出張でもカプセルホテルや、ネットカフェでもかまわないみたい。 まあ、「起きて半畳寝て一畳」の人ですから(笑) そんなことだから、「海辺のホテル一泊」の優待券をもら…

1週間の間に

あれよあれよと…1週間のご無沙汰です。 すっかり春めいてきました。 我が家もイベントで使った花がまだ健在で、花ざかり。 10年以上経っているスパティフィラムになんと4輪も花が開いた❗️ M氏がくれたサンシュユ 我が家のワビスケ 桃も 水仙も この間、相…

「食」のイベント計画

先日、ポロっと出た相方の言葉… 「パン祭りを連休にしよっか」 に、ついノッてしまったことから、 イベント終わったばかりだと言うのに、 なんか、またまた気持ちがイベントモードになりつつあります。 くしくも今年のゴールデンウィークで、 「風の家」は7…

イベント終了!最終日の大盛況

晴れ女3人の疲れがそろそろ出たからか? パワーは効かず、最終日は朝から見事に雨。 ラスト1日、楽しみましょう❗️ と、かかり茶で乾杯! 最終日とは言え、この雨で坂の上なんだから、 さすがに客は少なかろう… …なんて、のん気な話しをしていたのは、このあ…

イベント2日目

2日目の今日は、 あいにくの雨模様の予報でしたが、 スタッフの中で、わたしを含めた晴れ女が3人いたので、そのパワーで朝から晴れ☀️ 起きてすぐ、今朝、初めてウグイスの声を聞きました。 朝10時、スタッフが揃って、 「風の家」イベント恒例 “かかり茶” …

器展初日の賑わい

2月28日は相方さんの誕生日でした。 誕生日祝いとか、いらん、とか言いながらも メシ会の娘らからのお祝いLINEもらって、けっこう嬉しそうでした。 その誕生日の夜に、帰りを待ってお祝いするどころか、そのまま相方の運転で「風の家」へ。 帰る途中、ほと…