2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

奇跡の人

この人は、わたしの大切な友だちMさんです。辛いことも、不安なことも、悔しいことも、いつもこの人はこの笑顔で乗り切っています。とは言え、目の前で笑っているこの人が、実はつい3週間前、交通事故に合い、血だらけで救急車に運ばれ、意識不明でICUに入…

いろいろ、バタバタ、ちゃくちゃく。

ブログをしばらく更新していなかったからと言って、けっしてサボっていたわけではない。 この10日間、いろいろあったのだ。相方の国内出張があったり、 親戚が遠くから来ていたり、 兄と珈琲の打ち合わせをしたり、 大好きだったアートディレクターの突然…

ありがたいこと

今週から保健所指定の洗面台設置工事が始まるので、しばらく「風の家」滞在になる。相方は30分前に起きることになるので、朝は日頃より忙しい。 うちの父の朝の日課は神棚と仏壇へのお水替えと、お祈りだった。 朝ご飯を用意した母と、それをまっているわ…

場づくり

1年前の震災後、わたしたちは「風の家」で行う第4回目のイベントの準備に追われていた。 日本中で、予定されていたイベントが次から次へと中止され、自粛ムードが蔓延していた。 そんな中での手づくりイベントだったけど、仲間の誰からも「止めよう」とい…

前方後円墳とヤマト政権

「もしもし、今度の日曜日はご在宅でしょうか? 実は、午後から、30年もの間、古墳発掘調査をなさっている古墳研究の第一人者である大阪大学の福永教授の講演会があるのです。めったに聞けない貴重な講演ですので、ご都合が付きましたら、ぜひおいで下さい…

春近し…

前回のブログを読まれた方々から、相方の風邪にお見舞いの言葉やメールをいただきました。 ご心配をおかけしましたが、すっかり回復し、中国雑菌の免疫力も付き(?)、先日、元気で誕生日を迎えることができました。いただいたプレゼントは、 (かわいいケ…