2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会からギャラリー訪問まで

昨日(土)は店を閉めて、かわいい姪っ子の大運動会に行った。 なんせ再来年小学生になるそうだから保育園時の運動会を1回は見ておかないと! というわけで… 思えば今年の正月に初めてのお泊まりをしていた子がこんなに成長し、競技や遊戯をがんばってやっ…

近づく冬

晩秋とは言え、マンションでは半袖で過ごしていたんだけど、ここ「風の家」では、もう気配も空気もひんやり冬っぽくなって来ました。 午前中、今年初の火入れです。 ひんやり冷たかった部屋がたちまち暖かくなりました!薪ストーブってこんなに暖ったんだ〜…

平日ホリデイ

今日は相方さんが「帰休(キキュウ)」。 帰休とは文字通り「帰って休む」んですね。 残業代が出ない代わりに有給をほぼ義務的にいただけるというわけです。 わたしらは喜んでいますけど、休みを持て余す社員もいるようで…そんな方はパチンコとかに行ったり…

風の家トモ

相方さんが上海出張行って1週間が過ぎた。 そろそろ緊張もほどけ、環境に慣れて出歩く頃では?と思ってたら案の定…ホイホイ出かけるわ、 よく食うわ、 まあ、無事でなによりだけど…。 あと1週間くれぐれも気を抜かずがんばってほしいです。 その間、ツマは…

上海に発ったのち

相方さんが上海に発って2日経ちました。 この国際事情の中に上海2週間だなんて、そりゃあ心配です。 けど一応3人体制で動くし、中国側からは送り迎えのタクシーを出すという。 現地に着いた本人は、こっちの心配よそに「いい部屋だよ〜」なんてのん気に写…

冬じたくと近未来構想

うちの家の裏には裏山に登るこんな階段がある。 そこをトントンと登ると、この間シルバーさんが刈ってくれた山にたどり着く。 草がなくなったので眺めはバツグン! そして、山の前に広がるのが前方後円墳と、その古墳を守るかのようにたたずむ祠(ほこら)が…

秋めく日に

あらら…ブログをサボっている間に、なにやら季節は変化している。 おまけに一つ年を取ってしまった。 朝からFacebookやらメールから「お誕生日おめでとう」メッセージに返事を書くので大忙しだ。 プレゼントもいただきました。 (Sちゃんからクッキーの詰め…