2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

赦しについて

先週の日曜日、相方の古い友人で、私が取材したアメリカ人女性宣教師Cさんの送別会に呼ばれた。 10年近く住んでいた教会を離れ、次は横浜に転勤するのだという。 「大好きなこの街を離れたくないけど、これも神様がお決めになったことだから従おうと思いま…

「かもめ食堂」という在り方

以前、小さな店を取材したことがあった。 おしゃれな街並にあるのに、見落としてしまいそうな店だった。気付けばずっと昔からあって、なんか気になっていたけど扉を開けるのは少し勇気がいる、そんな店だった。 それで思い切って仕事にかこつけて取材に行っ…

勤勉のち、サボリ

昨夜から田舎(実家)にいる。 老親が住む実家は、山と木と草に囲まれた高台にある。 本当は午前中用事があり、早々と帰るつもりだったけど、朝っぱらから鳥の声で起こされ、夏の草や木の香りに包まれ、蝉の声や風鈴の音、涼しい緑風を浴びていると、なんだ…

暑っ…

今、PM3:00。 外はジージーと蝉の声。たまらん…暑ーーーーーーーーすぎるっ! クーラーはどうしたって?地球温暖化を考えて…うそっ 私はクーラーが苦手。なので窓を開け放している。風は通るが、湿気がスゴい。じっとりして体にまとわりつくよう。家の…