2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがたいメシ仲間たち

うちは2人暮らしなので、 時々大勢でご飯を食べたくなります。 いつの頃か、何かにかこつけて、声掛けて、 来れる人たちと集って食べる「メシ会」を我が家で開いていたんだけど、 いつの間にか、 わたしの中では、ほんとうの家族のように支えられていること…

本気度高し。

年末に会社の保険医から呼び出され、 血圧や内蔵脂肪などを注意された相方さん。 その時、言われたのが、 「あなたはまだ予防できる段階だから、呼び出したんですよ」 と。 報告のため、毎朝、血圧を測っていたようですが、 やっぱ数字を目の当たりにしたせ…

日々起こること

今日は1月23日です。 1.2.3.とゴロがいいですね。 「スローライターの気づき」というタイトルのわりに、 食った、遊んだ、なにしたかにした、ばかりで 何の気づきもねえじゃん。 という鋭いご指摘に合いましたので…(^^; たまには、こころの「気づき」の…

女子新年会とランチ

19日(土)は、カメラマンとデザイナー、そしてライターのわたしの、毎度お馴染み3人のクリエイティブ女子が久々集う新年会でした。 この新年女子会のために、お休みだった相方が、ひっさびさにベーグル作ってくれましたよ。 今回はちょっと大きめに。全粒…

3連休の体ならし

年が開けて初めての3連休でしたが、 連休前の相方さんは、 2日に渡って熊本にトンボ帰りの出張、 帰宅したのは金曜日の深夜の2時過ぎという 過酷な洗礼を受けました。 わたしも眠れずに起きて待っていたので、2人とも寝たのは午前3時過ぎ。 なんとか連…

日本の食

7日の夕食は、正月の暴飲暴食をした体を整えるためにもぴったりの「七草がゆ」 本当は朝に頂くそうですが、帰りの遅い相方のためにも夜にしました。 端っこに写ってるのは「山田さんのピリ辛キュウリ」(わかる人にだけわかる 笑) レシピが出ていたので作…

2019.始動

「今年」は明けまして、もう、とっくの昔に始まっているんですけどね。 昨日まで、なんとなく正月休み気分で、今日から相方さんは本格出勤です。 家で、食っちゃ寝、食っちゃ見をしていたので、 そろそろ社会復帰ウォーミング(笑)を兼ねて、 最終日の日曜…

恒例行事を無事に終えて

今年は本当にに穏やかで暖かいお正月でしたね。 新しく替えたカーテンから日差しがたっぷり入っています。 晴れた日の我が家は温室状態になるので、夜まで暖房がいらず助かります。 元旦は遅寝したあと、お雑煮を食べて 夕方から毎年恒例の「家なき子」のお…

最後の忘年食事会から、年明け。

2019年、あけましておめでとうございます。 ほとんど「食った」「集った」「遊んだ」しか 綴ってない、備忘録ブログを読んでくださる 貴重な皆様方、今年もよろしくお願いします。 さて、昨年も食い倒した感じですが、 2018年、最後の食事会は、30日に恒例の…