2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週末のお呼ばれ

風の家に泊まった週末はあいにくの雨。わたしはシトシト雨の中で、ぐっすり寝ていたけど、相方さんは雨の中でカッパ着て草刈り。ハンパない草と格闘草が何度も絡まるよう… 一通り刈り終えたものの、結局草刈り機の歯が壊れたので、続きはタイ出張後になりそ…

夏前の風の家

今日は所用で風の家へ。夜、相方さんが仕事終わって来るので、わたしは一足先に朝一の汽車に乗って行きます。朝一つっても、8時半ですが…^^;出勤前の相方に駅で降ろしてもらって、まだ時間があるのでシアトルコーヒーで朝ごはん。いつもは食べないのに、駅…

母の命日

7年前の5月の爽やかな日に母を送った。昨日は命日。花が好きだった母にこの日は、仲のいいライターの友だちの誕生日なので、忘れないでいられる。それにしても今日は大変な日だった。なにが大変って、介護サポート。しかもメンタルサポートだから、体力も…

肉〜っ!

週末朝のブランチは、友だちのパン屋さんちのカイザーパンでサンドです。挟んでるのはかき揚げじゃないです。卵サラダですねん。この日は介護サポートしている家の息子とお嫁さんが帰郷してきたので、ケアマネとみんなでミーティング。病人の明日の退院で、…

M氏のお誕生日会

またかい! と、突っ込まれそうですが(笑)先週の土曜日、またまたまた恒例のお誕生日メシ会が我が家で。いい年してお誕生日会もねーやろ、と思われそうですが、いい年だからこそ、生まれてきたこと、いま生きていることをみんなで祝いたいんですよね✨ただ…

相方熊本へ

以前も書いたけど、相方さんの熊本出張がいよいよやってきました。実は震災の翌週に、震源地近くの町に決まっていたのですが、さすがに道路封鎖もあり、延期していたのですが、今週から行くことに。しかし、見事にホテルの空きがないという。被災者やボラン…

またまた模様替え

住宅雑誌の取材でいろんなお宅を拝見してきて、毎回思うこと。それは、部屋はテレビが主役になっているということ。大型テレビの普及のおかげで、テレビが中心にデンと居座り、その前にカウチソファがしっかりテレビを向いている。ほぼ例外なく、見事にテレ…

休日の初トライ

…続きです。展示会の後、何したかっていうと、家に帰って2人で爆睡(笑)気づいたら夕方前。いかん、いかん今日はもう一つ、予定がありました。って、Yu子とEちゃんとご飯食べるだけですけど…なんとこのわたしが、お好み焼きに初トライ!このブログにも書…

休日の展示会

先週の金曜日、トラブル対応で福岡から帰って来れないかと思ってたけど、夜遅く無事に帰って来た相方さん。美味しいお食事が待っていました。ハッシュドビーフ❗️を、作ったのはわたしではなく…^^;このお方。だれやねん⁈(笑) M氏です。忙しいのに手料理持参…

庭の中の小さな書斎

あれは何歳の頃だっただろう…?独身で、両親も健在だったことは確かだ。東京に遊びに行き、兄の家に滞在していた時、義姉に付いて行って、義姉のパッチワークのお友だちの家に立ち寄った。そこは閑静な住宅街の中。その家は木立に囲まれた洋館だった。家の中…

3連チャン

相方さんが福岡出張の間、DVD大会でした。一つテーマがあれば、我が家ではなんでも「大会」になっちまいます(笑)餃子大会、しゅうまい大会、ピザ大会…2人集まれば大会ですから。で、今回のDVD大会は、相方さんの福岡出張があった今週、月、水、木の、三夜…

夜と霧

V・Eフランクルの本のタイトルではありませぬ。昨夜の霧は、すごかった…あまりにも幻想的な…相方出張の昨夜は、この夜にふさわしい映画をhuluで観賞。お泊りにきたYu子と。昔、話題になった「エミリーローズ」きゃーーー怖っエクソシスト系ですが、画面がほ…

子どもの日、大人の日、母の日

GWも今日で終わりです。3、4日は、従姉妹とそのお友だちと過ごし、4日夜はYu子邸で過ごし、と、天王星人らしく、人と会って、人に囲まれたお休みでした。後半3日間もまた、ファミリーと過ごしました。5日 子どもの日我が家に子どもはいないけれど、身…

おもてなして、もてなされて。

連休の中日に、うれしいサプライズが❗️休みナシだと思っていた相方さんが3連休もらえることに(*^^*)ないと思ってた休日があるのってウレシー相方にとっての連休第1日目は、パン焼きから始まりました。これは、その日遠路はるばる来たるお客様のために。お…

ついにキた…

先週の土曜日のこと。朝起きて、トイレに行くと痛みが走る。便器を見るとうっすら赤い?え、血尿?少し青ざめた。カラダも鉛のように重い。またベットに潜り込む。と、5分…いや、2分もしないうちに、またトイレ。これを繰り返すたびに、色はますます赤くな…