2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いい日、いい時間、いい出逢い

10月の初旬に、「風の家」では「書と花展」を催します。 その作家である、書家と花人が昨日、初めて「風の家」で初顔合わせしました。 この企画が決まったのは、昨年のこと。 「風の家」の作品展に訪れたお客様の中で、声を掛けてくださった、優しそうな女性…

とても不思議な話

わたしの周りには、けっこう不思議なことが起こるし、わたしは見える世界だけでこの世界は成り立っていないと信じているので、少々のことでは驚かないのですが… 今回ばかりはもう、パニックになるほどの不思議体験をしてしまったのです。 まあ、信じる人は少…

中国の前と後で

相方さんは、日曜日(24日)にまた長期出張に出発しましたが、その前に日本でしか味わえない美味しいお寿司と、頂きものの無農薬の夏野菜をたっぷり食べて行きました。 お寿司は実は、従兄弟のヨメさんへのお礼として持参したもの。 依頼していた、相方のズ…

豪雨の中と後で

昨日は、「風の家」で午前5時前に起床。 さすがに外はまだ暗かったです。 昨夜の大雨でビビリのわたしはあんまり眠れず。 マンションにいると雨音はほとんど聞こえず、気温さえわからないのだけど、「家」での音の激しいこと! ザアザアという激しい雨音に…

「風の家」から出勤

相方さんは今日から熊本出張です。熊本と言っても益城郡山都町というかなーりな田舎町らしい。 なので、いい宿もなかなか見つからないので、この際「風の家」から出勤することにしたそう。 昨日は移動日でしたが、残業までしてからの夜遅くの出発では危ない…

相方出張前の週末

金曜日は、「今日で終わり」の映画を朝から2本観賞に。 2本目との間に時間があったので、駐輪場にチャリを置いたまま、駅ビルまでテクテクと歩いてちょっと買い物とランチに。 そのあと見た2本目の映画はわたしが若い頃、何度も見た懐かしきリバイバル映…

つりあがり夫婦の今日

「つりあがり」とは大分弁で、標準語に置き換えると、「お調子もん」? なのだけど、それよりもっと跳ね上がっている気がして「つりあがり」の方がしっくりくるのですが… 今日の2人の行動を見ていると、まさにそのままでした(^^; 昨夜、熊本人吉にもう一泊…

打ち合わせから2組会へ

今日は年に2回会う、高校時代の友人2人との食事会です。 その前に朝から打ち合わせが入ってるため、自転車でデザイン事務所へ。 打ち合わせは、S印刷会社の依頼で担当のU氏と、デザインはメシ会メンバーのK美さん。 コンペのお仕事なので、U氏曰く「予…

作品展と旅話

朝から相方さんは熊本出張に出発。ずっと運転なので晴れてよかった。 梅雨の合間の久々のお天気なので洗濯物も大量に。 大物のシーツも洗えるので助かります。 家事を終えるとチャリで県立美術館へ 今日から「行動作家展」が始まったので 始まった朝早かった…

森のアトリエで打ち合わせ

昨日は森のアトリエDAR VIDA(ダルヴィーダ)で、打ち合わせでした。 打ち合わせと言っても、くじゅうですから、かんたんにチャリで行ける距離ではなく、車で1時間半近く。 しかも台風が通っているせいか、朝からすごい雨… 少し早めに出掛けました。 途中は…

しあわせな週末

先週の週末(9、10日)は、特別になにがあったわけでも、なにかのイベントをしたわけでもないのだけど、久しぶりに相方がゆっくりと家にいたせいか、なんだかほんわりとしたいい週末でした。 土曜日の朝はゆっくり目覚めたら、すでに相方さんが起きていて(…

部屋大模様替え!

わたしは定期的に部屋を替えたくなるクセがあります。 なんか思いつくと、深夜でもお風呂に入った時でも、あーでもない、こーでもない、と考え始めて、今すぐでも決行したくなります。 一方、変化が苦手で現状維持を好む相方さんは、模様替えをとても嫌がり…

台湾ビーフン大会

なんでも「大会」にしてしまう我が家は、今夜は相方が買って帰った新竹ビーフンでビーフン大会です。 さすが、本場っぽいビーフン! ビーフンは台湾生まれ、台湾育ちの父が大好きで、子どもの頃から食卓によく上がるメニューだったことから、わたしも大好き…

誕生日の人と

気付いたら、わたしの友だちの中では、5月誕生日の人が多い。 プロデューサーのNさん 12日 元ライターのDK子さん 19日 花の師匠M氏 23日 ライター友のN 25日 M氏はお祝いを兼ねてのメシ会をしたりするけど、あとの女子たちは、いつの日からか、互いの…