2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一つのプロジェクト

週末ハウス「風の家」で8月に行う予定の「プロジェクトM」について、相方がポロリともらしたことば。 「なんか予行演習やっとかないと不安だなあ…」 その場やっつけ主義のわたしと違って、やや慎重派の相方らしい正直なことばから、なんかおもしろいことが…

合コンin週末ハウス

(なぜかオッサンまで…若い男子が後で加わったけど)まさか、我が家で合コンが行われると思っていなかった。 相方の同僚が30代〜40代までアマっていると言う。一方、相方の従妹はアラ30(サーティ)で、カレシかケッコンを望んでいるという。 それを聞…

じかんの使い方

う〜む…もっと考えなければいけない。 何をって、じかんの使い方を。 今、なにが起きてもおかしくないこの世界で、奇跡的に生かしていただいている今日という日の貴重な24時間。 これを無駄に使っちゃいかんでしょ、と思いつつ、どうも無駄使いしているよう…

プロジェクトMに向けて

少し前のブログにも触れたけど、今、うちの週末ハウスを使ってキルトの展示会をやろうという計画がわたしらと、兄一家で持ち上がっている。 3月の父の3回忌のときに、家をなんか活かせないかなあというわたしの言葉から、あれよあれよと持ち上がったプロジ…

うれしい仕事

最近、やたらと忙しい。 このブログにもやっと向かえたほど。 そう書くと「いいね、もうかって」と言われるけど、「忙しい」は「もうかる」の同意語では決してないのはフリーランスやってる人ならだれでもわかる。 仕事受けるのも一人、動くのも一人。やれる…

6回の花見

我が週末ハウス「風の家」の桜がとうとう見ごろを過ぎようとしている。 桜のいのちは短くて…だから咲いている間にめいっぱい愛でようと、桜の開花前から花見を計画を立てた。 去年に引き続き花見を期待している人、初めて訪れる人、ずっと呼びたかった人たち…

エイプリールフールの逆襲

その夜は、またまた人が集ったパーティのあと。 相方は早々と風呂を済ませ、「先に寝るよ」とベッドの中へ。 わたしも片づけを終えたあと、ゆっくり長湯を楽しみ、寝室へ。相方はふとんをかぶってもう夢の中? ちょっと声をかけてみる。「もう、寝たの?」 …

4月1日

根が正直なせいだろうか?わたしはこの日になると、むくむくとエネルギーが湧き始める。 一年に一度だけ、正々堂々とウソをつきまくっていいのである。 どうして、この日を楽しまずにいられようか! かつて、どれだけこの日を堪能しただろう。 階段から落ち…