2019-01-01から1年間の記事一覧

年末まで我が家行事…

はーやっぱり、今年も大晦日までなんやかやと… ありました。 25日にはおばちゃん3人で2回目のクリスマス会を Mからもらった手編みの靴下 履きやすい! 今年の仕事は8割方終わり、残すは少しの原稿と校正のみ。だけど、これが大変なのよね(ーー;) 早く手を放…

1day cafeとクリスマスメシ会

あんなに暖かかったのに、朝から冷たい雨が降り続く22日の日曜日。。 昨日の土曜日、1ケ月近くに渡った長い出張から相方さんも帰って来ました。 が、休む間もなく、夜はアーモンド茹でて皮剥き作業に。 Xマスには間に合いそうもないけど、お正月用のシュト…

ちょっと違う朝

この間、モーニングルーティン - スローライターの気付きのことを書いたけど… それについて、ちょっと前に昔ながらの同級生2人と食事しているときに話題にした。 わたしが、 「毎朝同じことを繰り返すとか、考えられんよな。朝ごはんを毎日食べるとかありえ…

ドライブ、ランチして、打ち合わせと作品展

今日は少しばかり気温が下がったけど、穏やかな晴天のドライブ日和。 打ち合わせと作品展を見に、竹田市まで 朝からカメラマンAちゃんの運転する車で出かけてゆく。 「ランチミーティングにしましょう」と、お昼頃にプロデューサーのNさんと待ち合わせたの…

12月22日、「風の家」ワンデイカフェのお知らせ

しばらくパン作りから離れていた「ルチコパン」さんが、じぶんたちで手掛けた小麦を初収穫してから、自家製強力粉やライ麦で再び美味しいパン作りを始めたようです。 ご主人作の石窯でも焼いたりして、果敢にチャレンジ。 イベントなどにも積極的に出品して…

日常の旅

旅に出ると、日常に戻りたくなる。 日常にいると、旅に出たくなる。 どこに行かずとも、日々発見、日々新鮮 日常が旅のように過ごせたらイイね。 相方さんは、旅が日常かな? どこに行っても、今時期はXマスデコレーション🎄 (名古屋駅にて) 来年の旅予定。 …

わたしは、今…(3)

進まない仕事に業を煮やして旅に出たとたん、動き出し、やっとスケジュールがディレクターから送られてきたようで、帰ったら今度こそ詰めてやらねばならなくなりそう(-_-;) だけど、今は旅先にてごめん! とにかく「今」を楽しみます。 と、いうことで、今日…

わたしは、今…(2)

相方と会えて、きしめん食べた後、電車で伊勢市へ向かいます。 何やら田舎町… 外宮に行こうも、もう当たりは暗くなっていたので、近くの月読神社に参拝。 まだ5時前なのに暗っぽい… お参りは明日早朝から動くとして 今夜のお宿は… 4年前のブログ8月の終わ…

わたしは、今…⁉️

長い間、ブログも更新せず、 いま、どんだけ仕事が忙しいのだろう…? と、 思いきや⁉️ わたしは、いま… なぜか にて、 きしめん食ってるしーーー(爆) やっと仕事が終わり、ご褒美の旅に… なら、どんだけ嬉しいだろう( ; ; ) あれから、まあ〜いろいろい…

モーニングルーティン

YouTubeで「モーニングルーティン」っていう動画が静かな人気らしい。 最近では阿佐ヶ谷姉妹がパロディやってて笑いを取ってたけど(笑) 動画は、朝、起きて外出するまでの主婦のルーティンをただただ映してるだけ。 それなのに、なんとなく、つい見いって…

〆切前のライターの行動

久しぶりに穴ぐらに入っている。 取材が終わったあとの、原稿の進み具合がすこぶる悪い。 まあ、いつものことではあるけど…(笑) きっと〆切が長いってこともあるんたろうけど… この年になると、と言うか、経験値を重ねてきているだけに、書き上げるという…

季節のもの

昨日の日曜日は、お天気も良くて穏やかな秋日和。 我が家では日中、まだ夏格好の人もいますが…(^^; 今だに部屋では半袖とパンツいっちょの人(笑) それでも夕暮れになると肌寒さも増してきています。 わたしは東京から帰って休む間もなく溜まった原稿にシッ…

そして、結婚式✨

今回、一気に綴ったブログ。 やっと本番に辿り着きました(笑) ハロウィンから読んでいた方は、もう少し、お付き合いのほどを(^^; さて、今回の東京の目的は姪の結婚式 この姪のH美とわたしは、姪、叔母という以上の関係でした。 昔から、なぜか波長が合い…

東京滞在で

まだまだ先だと思っていたのに、もう11月。 姪の結婚式出席のため、わたし一人で上京です。 相方さんは、予定が全く見えず、いつ出張が入るかわからなかったので残念ながら不参加。 今回は相方が居残りでわたしが旅立ちの逆パターン。 空港のレストランから…

秋のぶらり旅

30日はM氏の定休日。 以前から予定していたNさんちに2人で出かけることに。 Nさんは、最近長湯に越したばかり。 引っ越し先の一軒家は温泉街の真ん中。目の前には人気の露天風呂も。 その家の一角を、みんなが集まるギャラリー兼サロンの場にしたいという…

今年もやるのか⁉️ハロウィン🎃

10月中旬過ぎて、何かと慌ただしいこの頃。 仕事も佳境に入り、11月の東京行きを控えて、なんだかやることは、いっぱい。 だけど10月の末になるとやはりソワソワ… そう!我が家の恒例ハロウィンパーティー しかし、この忙しい時期にやらんでもいいんじゃね?…

どんだけ好きなん⁉️

相方さんは、ただ今上海在住です。 2週間滞在のうち、休みは昨日の日曜日だけ。 台風前の茨城出張からハードな移動続きなのでけっこう疲れも出てきてると思うのですが… やはり、空き時間があると、ご当地を探索しているようです。 茨城に滞在中の時も、宿泊…

‘ありがとう’の言葉

18日は、父の命日でした。 父の葬儀で思い出すのは、晴れ渡った青い秋空と、 霊柩車の中で棺にすがって「じいちゃん…じいちゃん…」と泣いていた姪っ子の姿。 その姪っ子も来月4日には結婚式を挙げます。 当日は天から、父は満面の笑顔で、母とともに祝って…

相方、束の間の休日に。

「史上最高」という台風が過ぎ去りました。 大分は暴風圏から離れていましたが、強風圏内に入っていたためか、風はかなり強く吹き荒れていました。 東京の兄のところは、立地がいいのか、まったくもって影響がなかったようで一安心。 何はともあれ、あの混乱…

決起大会⁈

今、掛かっているお仕事は、まだ終わってないのですが、今は中休み。 後半に続く真ん中あたりでディレクターT氏が、 「決起大会しましょう」と(笑) T氏が長年お仕事している、別府のサムギョプサルの美味しい店に連れて行きたいのだそう。 仕事も途中だ…

賑わう大分

今日は、今度はNYに旅立って行ったYu子を見送ってきました。 プーのうちに、足腰立つうちに(笑) 旅はいっぱいした方がいいからね。 大いに、楽しんでね〜♫ それにしても、ラグビーワールドカップ試合開催地であるためか、大分市内は、平日だというのに賑わ…

誕生日の今日に

誕生日の今日はさすが晴れ女だけあって、秋晴れ☀️ じぶんの歳を数字だけでみると、ゾッとしますが… 本当にこの時代に生まれて来たことに、感謝しかありません。 もう、この歳になったら、やることは一つだけ。 嫌なことはやらず、嫌な人は避けて、1日をどう…

お仕事、前半終わり。

今日から10月です。 消費税も10%です。 うちは可能な限りキャッシュレスなのでポイント5%還元をねらいます(^^)v さてさて9月半ばから、連日取材、取材の日々でしたが、前半が終わり小休止。 やっと落ち着いてブログにも迎えました。 今回はディレクターに…

紙世代とIT世代

前のブログからアッと言う間に10日も経ってしまったよ。 気づけば、気配は秋っぽい ここ最近、公私ともに何やらバタついてた。 やっと動き出した仕事。 動がないなあ〜と思ってたら、ディレクターが慣れないアポ取りにアップアップしていて(^^; 見兼ねて、少…

贅沢なミーティング

今、動いているプロジェクトの映像お披露目のため、Nプロデューサーの元、映像作家、ウェブデザイナー、グラフィックデザイナー、カメラマン、ライター、彫刻家と、総勢7人が、なぜか我が家に全員集うことになっていましたが… 急遽、日程が変更になったた…

「風の家」メンテナンス

上半期はお休み中の「風の家」に、日曜日に行って来ました。 イベントやっていない時は、月イチで「風の家」に風を透しに行っています。 全ての窓を開けて、郵便物を集めて、榊を替えて 外回りなど変わりないかを見て回ります。 今回は消防車から言われた消…

幼馴染みの夢

昨日のお昼前、ちょうど出掛ける前だったんだけど 突然、幼馴染みのY子から電話がかかってきた。 確か、今年のお正月に会ったきり。 彼女はわたしより2歳か3歳年上で、わたしが3歳の頃からずーっと付き合っている唯一の幼馴染み。 萩尾望都もアガサ・ク…

9月になって。

すでに夏休みは終わり、月曜からは新学期が始まります。 はるか昔のことなのに夏休みが終わり新学期が始まると思うと、子どもの頃の憂うつ気分を思い出します。 このブログの一番最初に書いた記事も毎日が夏休みの終日 - スローライターの気付き 子ども心に…

盛夏の終わりに

あと1日で8月は終わりです。 ここ最近、まるで映画「天気の子」のような(笑)連日の雨でしたが、昨日、今日と久しぶりに晴れ間が見えました。 久々にお洗濯ものを外に干せたー! 昨日と 今日も 観葉樹も日光浴✨ 我が家は相方さんが雨の日もチャリこいで毎…

仕事を愉しむには

近年のわたしに来る仕事は、楽しい、おもしろい仕事が多いけど、今回、オファーされた仕事は、補助金受けた企業の事業成果集で見るからに、 これはおもしろくねえだろうな、ってのがすぐわかった。 だから、見積もり高く出したんだけど、これが通っちゃって……