2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月の作品展は延期です。

もう、明日から12月です。 今年は暖冬らしく、今日も我が家は南北の窓を開けて風を通していても、22℃❗️ 少々ガスってはいるけど、いいお天気です。 北側の高校のグラウンド風景が毎朝見る度に変わっています。 以前はこんなだったのに わたしのお気に入りだ…

同級生2組会

高校生の時2組の、仲良し4人組は、半年か一年に会って食事をしていたのですが、 その中の1人、Mちゃんが一昨年亡くなった時から、その命日近くに集うことに。 Mちゃんは、病気がちだったけど、いつもとても穏やかで優しく、素朴で努力家でいつもニコニ…

鎌倉便りとタイ料理

出張で鎌倉暮らしの相方さんから、鎌倉便りがLINEに届きました。 お宿の【鎌倉ゲストハウス】囲炉裏のある小さなお宿には、 どんなもの好きが泊まるのかと思いきや、 こんな人たち、らしい。 (オッさんは僕だけ、と相方。確かに 笑) ヒゲのセニョールがペ…

出張前にシュトーレン作り

3連休の初日に蕎麦ライドに行った日の夕方から わたしは映画に、相方は会社の運動会の打ち上げに。 行く前に、わたしからコンコンと 「今の時期、外で寝たら凍死だからね!」 と、強く言われたこともあり、 無事に帰宅。午前4時過ぎですが‥。 翌日の午前中…

3連休に蕎麦ライド

お天気の良かった3連休、その初日。 11月23日の勤労感謝の日に、 めずらしく、Yu子、Eちゃん、相方とわたし、 みんなのスケジュールが揃ったこともあり、 「蕎麦ライド」を決行! 蕎麦ライドとは、郊外の蕎麦屋さんまで、チャリでツーリングに行き、 ランチ…

穏やかな日曜日

仕事も無事片付き(20日の入稿まで気が抜けないけどね)、 相方もお休みの日曜日は、とても穏やかです。 昨夜大量の洗濯をしていて良かった。 朝から日が差して、いいお天気です。 温度計を見るとなんと 24℃! そりゃ暖かいはずだ。 この日は予定していた…

愚者の贈り物

昨日、「余裕を持ちたい」とか書いてたのに、 余裕かまして優雅にゆっくりコーヒー淹れて飲んでたりしていたのは、 午前中まで。 その後、プロデューサーからの修正や加筆などに対応してて その量がちょこちょこと午後から夜まで出てくるもので、 連日の睡眠…

余裕を売る仕事

先週から、詰めてやっていたお仕事が やっと、なんとか峠を越えそうです。 2つの違うお仕事を同時にこなしていたのですが、1つ目は先週無事に提出。 もう一つが、これが大仕事。 3年前からのプロジェクトがやっと最終章に。 2日前に上げて、昨日、プロデ…

さよならオーブントースター、こんにちはグリル

この度、長年の功績を頂きましたオーブントースター様が、ご臨終なされました。 チーン♩ 代わりを買おうかと思ったけど、 我が家には、ガスオーブンもレンジもあるわけでして、 もう必要ないかな、と思いなおしました。 なんたって場所も取るし、考えたらパ…

祝❗️1年❗️

11月6日で、ジムに行き始めて1年が経ちました。 そもそも、わたしが弱っちくなっているのを見兼ねた相方が、 「筋力つけろ!」 とハッパかけてくれたのが始まりでしたが、 その相方本人がわたしがここまで続くとは一番思ってなかったと思います。 それが証…

1週間

4日の未明(朝5時!)に台湾出張に旅だった相方が、もう、明日戻ってきます(汗) この間、わたしにしては忙しかったなあ〜(ーー;) ちょっと備忘録代わりに綴っておきますね。 4日(日) 国東の岬で行われたフェスタの取材で、朝から夕方まで滞在。 上々の…

美味しく、楽しい、打ち上げ「縁」会

先日風の家で行なわれた「書と花」展の打ち上げが、なんと、我が家で行なわれました。 考えてみれば、作品展の打ち上げを我が家でするのは初めてのこと。 ランチで、ポットラック(持ち寄り)で、うちのこじんまりダイニングで。 ってのが、なんか風の家の、…