2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

相方台湾奮闘中の留守に

27日(月)から台湾出張した相方さんが今夜遅く帰って来ます。 またもや、こんなお気軽な格好で旅立ち 台湾に深夜0時に着き、孤軍奮闘したあと、大分には午後11時に到着。 相変わらずハードです。 だからか3泊4日のわずかな滞在に、ちょい豪華な待遇と境…

姪っ子、夏休み最後のイベント

台風一過のあとには、またまたの酷暑到来! 午前中で室内温度の今年最高の33° (*_*) 外はすでに35°超えだろうな そんな中、今年も恒例、姪っ子のお泊まりイベントがやって来ました。 今時の小学生の夏休みは27日(月)から始まるそうで、おいちゃん、おばち…

秋の作品展DM完成

まだ、かなり先だと思っていたら、あと約1ケ月とちょっとになりました。 10月の作品展の「書と花」展。 素晴らしいDMが完成してきました。 もちろん、デザインを手がけてくれたのは、グラッフィックデザイナーのS先生。 先日、花人M氏と丁寧に撮影に及ん…

休日はヘルシー路線で

水曜までお盆休みだったから、木、金曜出て、再びの週末だったので、なんだか、まだお盆休みの続きっぽい。 だからなのか金曜日、会社帰りの相方からLINEが入り、 「後輩や同僚と夕飯食べてくるー」とのこと。 「飲まないから」と言ったのに、帰宅はなぜ午前…

盆休み〜♫ 13日コストコへ、14、15日はひきこもり

はい、今年も決行! つり上がり夫婦の盆、正月のイベント、コストコ行きです。 たまに、1人で会社の日帰り出張で立ち寄っている人がいますが、2人の時は「行く」ことが目的。 ちょっとした日帰り旅行のつもりです。 こんな時は早起きして(笑)、朝8時出…

盆休み〜♫ 12日(日)は、初盆と墓参りのち映画

本当は13日のお盆にお墓参りだけど、前倒しでお墓掃除兼お参りに。 行く途中にK子ちゃん宅の初盆参りに。 M氏の生けた花がそのまま床の間と 仏壇に✨ このあと、風の家へ。 あ、さすがに草が… 秋までにもう一度草刈ってもらいたい。 暑さも少しゆるんだかに思…

盆休み〜♫ 11日はジムへ

盆休みと同時に、ブログも休んでいましたが、今年の夏休みは、ずーっと休日なしに働いていた相方さんに、ゆっくり体も心も休んでもらうことにしました。 …とは言え、土曜日は午前中まで休んでもらって、ブランチ食べたら、午後から一緒にジムへ。 ただいま、…

10日ぶりのブログ/10日(金)に久しぶりのメシ友と

ブログも夏休みしてましたら(笑) いつの間にか涼しい風が立ち始めています。 では、さかのぼってからのブログです。 9日夜に相方さん熊本より帰宅。 途中でごはん食べたり またあ〜「イキナリ」? 休んだりしながら、ゆっくりと帰ってきたので、夜中の11…

作品展DM撮影in風の家

10月に風の家で催される作品展のDM写真撮影のため、今日は朝から風の家へ。 3人分のお弁当を買い、花の師匠、M氏をピックアップして出発。 オイル入れ替えて、壊れた窓も修理して、タイヤの空気も入れてもらったおかげで、ジーノくんはすこぶる快調❗️ 滑る…

相方の1泊帰り

昨日は広島原爆の日でした。毎年、知人から頼まれて、新聞の「憲法9条を守ろう」という、全面意見広告に名前を出していたのですが、なんだか今年はモヤモヤしていて、お断りしました。 憲法9条に異論があるとかではなく、「わたしたちは許しません」という…

夏の体調管理

先月、風の家で作業をしているあたりから、急に右肩から肩甲骨が痛くなり、動かさなくても痛い、痛い…の症状が出ていました。 筋肉痛とも、50肩からともちがう。それも、痛くなったり、痛くなくなったり…を繰り返すのです。 運動したり、温泉入ったりしてる…

展示会打ち合わせ

今日 も 朝から暑い 神社の森から聴こえてくるのか?窓の外からは、蝉がミンミンと大合唱! 朝10時半から、住宅街の小さなお家カフェで、10月の作品展の打ち合わせをしました。 相変わらず、ここはセンスのいい居心地のいい空間です。 オープン一番乗り♬ 今…

夜の出発

今日は朝、パラパラっと降ったくらいで、あとは天気に。またまた猛暑が戻ってきたみたいです。 午前中、風を通して拭き掃除とかしてたら、もう汗たらったら… どうせ汗かいたなら、そのまま水着に着替えて、その上からスポーツウェアを着て、サンダル引っ掛け…