姪っ子、夏休み最後のイベント

台風一過のあとには、またまたの酷暑到来!

 

午前中で室内温度の今年最高の33° (*_*) 

f:id:Teresa:20180826223955j:image

外はすでに35°超えだろうな

 

そんな中、今年も恒例、姪っ子のお泊まりイベントがやって来ました。

 

今時の小学生の夏休みは27日(月)から始まるそうで、おいちゃん、おばちゃんちへのお泊まりが夏休み最後のイベントとなったようです。

 

お泊まりは23日(木)からの3泊4日。

 

現在、10歳のYちゃんは、歳を重ねるごとに手も掛からなくて、いい話し相手にもなり始めました。

 

背ももうすぐわたしを追いこすくらいに成長

f:id:Teresa:20180825211403j:image

夏休みを存分楽しんだらしく、すでに真っ黒!コイツも夜会ったら見えんやろな(^^; 

 

わたしが家事してるときは、アニメがすっかりお友だち

f:id:Teresa:20180826223840j:image

 

食事もおばちゃんの拙いお料理を美味しいと毎回完食してくれます。
1日目の夜はカレーで。
f:id:Teresa:20180826223846j:image

 

2日目はプルコギ丼をお代わり!

f:id:Teresa:20180826232236j:image

 

朝も早く起きておいちゃんと一緒に朝ごはん
f:id:Teresa:20180826223843j:image

 

今回は、夏休みの宿題で工作がまだというので、おばちゃんも一緒に作ることに。

…っても、板切れとかはなく、ダンボールならたくさんあるので、それで街を作ろうとわたしが提案。

一応、ダンボールの中に設計図を描いてそこにビルやらお店やら住宅やらを入れていくことに。

 

そこからはYちゃんよりも、わたしの方が夢中になり、工作を始めるけど、器用な彼女はダンボールや箱で素早く作っていく。

f:id:Teresa:20180826224709j:image

考えながら…
f:id:Teresa:20180826224706j:image

 

あっという間にビル完成
f:id:Teresa:20180826224713j:image

 

ビル、カフェ、教会を次々と…

f:id:Teresa:20180826225114j:image

 

不器用なわたしは家2軒がやっと…
f:id:Teresa:20180826225111j:image

どこから見ても小学生が作ったものです(^^; 

 

イマイチ雑な工作ですが、

f:id:Teresa:20180826225842j:image

 

土日が休みだったおいちゃんが車を作ってくれて、
f:id:Teresa:20180826225831j:image

おみごと!

 

なんとか完成!
f:id:Teresa:20180826225835j:image

 

おめでとう!カンパーイ❗️
f:id:Teresa:20180826225839j:image

 

土曜日は映画館で「未来のミライ」と「インクレディブルファミリー」の2本立てを観賞。

 

夜は遅くまで(午前2時まで!)

ひたすら、アニメを見てケラケラと笑って、

f:id:Teresa:20180826230303j:image

 

眠くなったら風呂にも入らず、そのままソファでおいちゃんとゴロ寝。

 

よく日曜日は、遅く起きてブランチを食べに「コナズ珈琲」へ。

f:id:Teresa:20180826230445j:image

 

ハラ減ったー!(笑)
f:id:Teresa:20180826230448j:image

相方ハンバーガー、わたしはベーコンイングリッシュマフィン

f:id:Teresa:20180827011213j:image

 

Yちゃんはマンゴーパンケーキで

f:id:Teresa:20180826230600j:image

にんまり
f:id:Teresa:20180826230605j:image

 

思いっきり自堕落を覚えたYちゃんは、家に送る途中で、つぶやく…

「帰りたくなーい」

そりゃそうやろ(笑)

 

おいちゃん、おばちゃんは、子育てもしたことないし、キミに対して責任ないからね。

たまに会うから、一緒に遊んだり、ダメ出しもせず放置できたりも、甘やかしたりもできるのよ。

 

これが親だったら、

いいかげんテレビはやめなさい、

早く寝なさい、宿題したの?

と、ママやパパのように小言を言い倒しているだろうね。

 

そんな、楽ちんな立場にいるおばちゃんだけど、一言だけ、Yちゃんに人生を語ったよ。

 

Yちゃん、人生で迷ったらね、

正しいことより、楽しいことを選ぶんだよ!

 

正しいことからほど遠く、快楽を選ぶおじおばを見てれば、説得力のある言葉だと思います(笑)

 

どの道を選ぶかは、彼女次第ですが…

f:id:Teresa:20180826232738j:image

今後が楽しみです(^^)v